表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm


車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。

この回答への補足

地雷も怖かったんですが、敢えて陸運局に問い合わせてみました。で、分かりました。
期限切れ車検証の再発行は可能。
臨時運行には車検証必要(?、但し陸運局回答。新規は?)

しかし、いきなり親切になってます、陸運局。役所なのに。

補足日時:2001/11/07 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。リンク参考になりました。でも、有効期限の切れてる車検証って再発行されるのでしょうか? 陸運局にきこうにも、正式な手続と運用が少々違ったりしそうで。

お礼日時:2001/11/07 14:40

どこか、ディーラー等、車検を代行しているようなところに相談すれば、ディーラーにはディーラーナンバーがあるので取りに来てもらえますよ。


車検証は再発行が必要です。
自賠責は、どうせ切れているのだから、車検する時に、車検の当日から車検満了日までのものを新しくかければ、何の問題もありません。

陸運局にも、親切な人と、そうでない人がいますね。
電話よりは、窓口で、丁寧に、温和な笑顔で、整理された質問をすれば、たいていの人は親切に教えてくれるでしょう(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q回送運行許可番号標(赤枠仮ナンバー)を取得したいです。

私は小さな中古車屋で仕事を始めました。
業務上必要なので「回送運行許可番号標」(赤枠仮ナンバー)が取りたいのです。
会社名義などで自分で取れないかと調べていますが、具体的に何を用意すればいいかわかりません。

何年か前に、地元の陸運局にも聞きに行ったのですが、説明の紙には、「xxの書類は<第x号様式>で記入」といった記述がいくつもあったのに、その用紙は陸運局には無く、その様式がどんなものかは自分で調べてほしいと言われ作れなかった経緯もあります

なんとなく分かったのは・・・

・回送運行許可番号標の使用を管理する人をたてる
・自動車の販売店の場合は、古物商、毎月の回送運行の現状や売り買いの記録を提出
・月の販売実績が50台以上

ぐらいです。
検索もしましたが見つけられませんでした。よろしくお願いします

Aベストアンサー

回送ナンバー(通称:ディーラーナンバー)ですね?

なら下記HPで申請に必要な書類が載っていますので参考に  ↓

http://www.aa.alles.or.jp/~shinminato/page008.html

参考URL:http://www.aa.alles.or.jp/~shinminato/page008.html

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q自賠責&任意保健=新姓 車検証=旧姓 の場合車検はOK!?

昨年結婚し、苗字・現住所・本籍が変わりました。
(現住所は同市内での移動、本籍がM市→S市に変わりました)
所有している車の車検が、9日15日できれます。
来週車検を整備工場にお願いする予定なのですが、何点か不安要素があり質問させていただきました。

・任意保険=去年の更新時に新姓・新住所に変更済み
・自賠責保険=本日新姓・新住所で加入済み
・車検証=旧姓・旧住所のまま

この場合、車検は問題なく受けられるのでしょうか?
(インターネットでいろいろ調べたのですが、変更手続きにはたくさんの書類(車庫証明とか諸々)が必要で手間もお金もかかる様です。。。
車検が問題なく受けられ車が使用出来るのであれば、このままにしておこうかと不精なことを考えています。)
車検をこのまま受けられたとして、売却や廃車の際には問題があるのでしょうか?
変更手続きを行う場合、車検前・車検の際・車検後のいつしても費用や必要書類(手間)に差はないのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありません。
ご回答宜しくお願いします!お待ちしております。。

Aベストアンサー

私の場合ですが、事情により名義変更(妻→私)、合わせて妻の使用者登録を新使用者の私に変更しました。
※使用者変更では私の住所も変更となりました。
ちょっと私の場合と異なりますので、全て正確か?適切か?不明ですが、参考になればです。
【問題点として】※今の名義のままで車検
・来年の自動車税がご質問者の旧姓のまま、旧住所に送られてきます。
 その納付書が手元に来る手段が無いとすると、あなたの車は自動車税未納付となり、
 事故や違反お起こした場合や、任意保険の更新、その車を下取りに出す、等々で様々な問題が有るでしょう。廃車も無理です。
・旧住所で登録していれば旧住所の車庫証明のはずです。現住所の車庫証明が本来は必要です。
 ※実質的な不都合は有りませんけどね。(苦笑)

【解決方法として】
いろんな手続きを同時にしないといけないという所で、すごく煩雑にお感じの様ですね。
車検まで余り日にちが有りませんが、順を追って行ったらどうでしょうか?
多少は役所に行かないといけないかも知れませんが、タイミングを逃すと後が大変です。今きちんとしておけば、その後は楽ですよ?
まず、
(1)氏名変更+現住所での車庫証明登録
  ・氏名変更意は戸籍抄本が有れば直ぐ出来るはずですし、車庫証明も慣れた人だと自分で出来ますが、
   なかなか一般人は手馴れないので、車検に出す予定の整備工場さんにお願いされたらどうでしょうか?
   必要経費(印紙代など)の他に多少の手数料は掛かるかも知れませんが・・・、
   車検を受けるのですから多少は安くしてくれるかも知れません。
   また、車庫証明も警察に申請書を提出後、3日程度で取れるはずです。

(2)先に氏名変更+車庫証明登録を済ませてあれば、車検は直ぐ完了します。

私の場合は、あるディーラーの営業マンに依頼して、先に紹介した手続きをしてもらいました。
車検も受けるという理由で、変更手数料はサービスしてくれたのですが、
その営業マンが自宅まで車を取りに来たり、修理ディーラーに持って行ってくれたり(依頼した車がその営業マンのメーカーではなかったので)、
色々とご面倒をかけたので、ほんの「お礼」として営業マン個人にお礼を差し上げました。

私の場合ですが、事情により名義変更(妻→私)、合わせて妻の使用者登録を新使用者の私に変更しました。
※使用者変更では私の住所も変更となりました。
ちょっと私の場合と異なりますので、全て正確か?適切か?不明ですが、参考になればです。
【問題点として】※今の名義のままで車検
・来年の自動車税がご質問者の旧姓のまま、旧住所に送られてきます。
 その納付書が手元に来る手段が無いとすると、あなたの車は自動車税未納付となり、
 事故や違反お起こした場合や、任意保険の更新、その車を下取りに出...続きを読む

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q車検証の再発行について

はじめまして
車検証が無くて困ってます
再発行をしたいのですが私の住んでいる住所が福岡で車のナンバープレートが広島です。
日曜日しか休みが無いのでどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証の再発行手続きは、普通車の場合、陸運局(運輸局・支局)、軽自動車の場合は、軽自動車検査協会で行うみたいです。

私は不理解なのですが・・まさに「車検証の再発行手続き」の一連説明がかかれいるホームーページがありましたので、参考URLに書いておきます。
参考なればよいですが。良かったら確認してください。

参考URL:http://www.meihen.e-osusume.com/syakensyou_lost.html

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q車検証と自賠責のことで

初めまして、自賠責証書と車検証についてわからない事があって
質問さして頂きました。
事情がありまして、車検証を無くしてしまったのですが
それと同時に自賠責証書も無くしてしまい
再発行の仕方がわからず困っております。
ネットでも調べたのですが車検証と自賠責を同時に無くしてしまった場合の対処方などが無くて・・・・・・
車検証を再発行する時には所有者の住所証明がいるみたいなのですが
引っ越して車検証に記載している住所と今の住所が違うのでどうしたら良いのか困っております。(住所移転届けをまだ出していなくて)
自賠責ですが何処の保険会社なのかわからなくて・・・・・・
しかもナンバープレートが一枚盗難にあってしまい何処で取られたのかわからなくて・・・・・・
車上荒しにあって警察に来てもらったときについでに聞いたのですが
わからないと言われてしまい・・・・・
車検証紛失・自賠責証書紛失・ナンバープレート盗難・住所移転届け未提出・車検切れ まず何をやったら良いのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車検証の再交付は、陸運事務所でで行います。
車のナンバープレートの番号と車体番号をメモして、認印を持って行けばその場で交付されます。
自賠責保険の再交付は、各保険会社で行います。
したがってどこの保険会社に入っているかわからないと出来ません。自賠責保険に入ったところで相談してください。認印と車検証が要ります。
車検証を再交付した後手続きしてください。


人気Q&Aランキング