アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ウィルスバスターのオンラインスキャンをしたところ何件かのウィルス感染を確認したので、
ソーネクストのウィルスセキュリティ?を購入しました。

購入したソフトでウィルス駆除したのですが、再起動すると何回も検知しましたとでます。

パソコンの動きもおかしくなっているため、仕事場から書き込みしています。
パソコンの動きの症状として、ものすごく処理が遅かったり、CD-ROMが読み込めなかったりします。
マウスアイコンがうまく動かなかったりもします。

メモリがReadになることはできませんでした。のエラーも出るときがあります。

パソコンがうまく動くにはどうすればいいのでしょうか?

検知されたウィルスは、
Backdoor.IRCbot.az
Backdoor.Dumador.ci
IRCBot.az
Wootbot.gen
Rbot.gen

PCはDELL製品で
OS XPProfessional sp1

これだけメモに取れました。
乱雑乱文ではございますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>デスクトップなんですが、リカバリーですと・・・OSの再セットアップになるのでしょうか??

>処理がすごく遅く命令実行できなかったり、読み込まなかったりするんですが、何とかならないでしょうかか・・・汗

No2ですが、無理です。これ以上の事をしていても無駄です。
最終的には、あなたのパソコンを完全に乗っ取って、あなたのパソコンを使って他の人にウィルスを感染させます。

ですから、一旦インターネットから物理的に接続できないようにして(パソコン本体と、外部との接続線を抜く)
メール等の必要なデータを別の媒体に移動して、プログラムの入っているHDDについてクリーンフォーマットして、
その上で、OSの再セットアップをしてください。
そのようにしないと、やがて動作しなくなり、パソコンを廃棄しなければいけなくなります。

オフラインにして、稼働できる間にデータを移動してください。
そうしたら、ハードディスクをフォーマットして、クリーンな状態にしてから、改めてOSを入れ直してください。
そこに、別のウィルス対策ソフトをインストールして、MicrosoftUpdateを実行してください。
おそらく、SP2をインストールするように出てくると思いますが、適用できる機種であれば、適用してください。
今のままでは、感染している出ているウィルス以外のウィルスに感染していると思います。
すぐにフォーマットしないと、あなたのパソコンからウィルスが消えることはありません。
    • 0

そのウィルスの内容から言えることは、ウィルス駆除をしている間に感染していると言うことです。

要するに、ウィルスの供給されている部分を閉じないで、ウィルスを駆除していると言うことです。
例えると、破裂している水道管の元栓を止めないで、水道管を交換しようとしている状態です。
ですから、いくらでもウィルスは検出されます。

リカバリをして、ウィルスの供給源を経ってください。
そして、ウィルスセキュリティ以外のソフトにしてください。
というのは、このような場合には、ウィルスの削除とともに、レジストリの改修も必要になります。
その説明がされていないソフトですので、あまり勧められません。
他社の多少の価格が高くても、サポートやウィルス情報を公開しているソフトに切り換えてください。
    • 0

いっそのことリカバリー(初期化)してください。

dataはすべて消えますが、買った来たときの状態に戻りウィルスも完全に消えています。
ここで注意する事は、まず必要なdataをバックアップしてください。
インターネットのお気に入りや、メールのアドレス帳をまずバックアップしましょう。
IEとOLともに同じ方法起動してファイル→エクスポートでアドレス帳のコピーを作ることができます。
反対にインポートで戻すことができます。

他に必要な弁償などのdataはライティングソフトを使ってコピーするといいでしょう。

リカバリーをした後にウィルス対策ソフトを入れてパソコンのセキュリティを固める方がいいと思います。

この回答への補足

デスクトップなんですが、リカバリーですと・・・OSの再セットアップになるのでしょうか??

処理がすごく遅く命令実行できなかったり、読み込まなかったりするんですが、何とかならないでしょうかか・・・汗

• 0