プロが教えるわが家の防犯対策術!

極力旅費を浮かそうと思い
今度女一人で夜行バスに乗って中国地方から東京へ行ってみようかなと考えています。
ただ女一人で長時間乗るのは不安なのですが(夜中だし・・)女一人だと危ないですか?
女性一人で乗った方いますか?
夜行バスは疲れますか?

参考にいろいろ教えて下さい。

A 回答 (9件)

私も女ですが、よく夜行バスは利用します。

もちろん一人で。
質問者さまと同じ中国地方から(鳥取)-東京はよく使ってました。私はあまり不安とか全然なかったですよ。鳥取-東京で女性専用バスは聞いた事ないですが、一応レディース席みたいなのがあったので(窓側がレディース席だったような気がした)バスの予約をするときに言ってみるといいかもしれません。
バスが満席だと席の移動はできませんが、空いてると席を移ったり、隣の席とか勝手に使ってましたよ(隣が空いてる場合)
でも、一応運転手さんに聞いてみてくださいね。
そして夜行バスは疲れます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
私の所から出てるバスにレディース席があるかどうか
確認してみます~☆

やはり疲れますか・・
長いですもんね・・

お礼日時:2005/09/15 09:31

すでにご意見たくさん出てますが、私も「女一人夜行バス」経験者なのでコメントします。



夜行バスといっても、もともと夜行バスとして専用に作られてるバスと
観光バスを夜に走らせる、激安な夜行バスがあるので間違わないように気をつけてください。

ちょっとかわったおすすめは、到着地でシャワーつき漫画喫茶を探しておくこと。
私は一晩くらいお風呂に入らなくても気にしないんですが、
熱いシャワーでバスの疲れがちょっと軽減されますよ。
お風呂じゃないのが残念ですけどね。

あと、ちょっと気になったのが
中国地方から東京だと、誕生日割引の飛行機のほうがやすいかもしれませんよ?
期間が限られてるので難しいけど・・・
    • good
    • 0

私女性ですがよく夜行バスに乗ってます。


ただやはり皆様も仰られてる通りすごく疲れます。
バスの座席は観光バスよりもちょっと広めで
毛布等がついているタイプだと思うのですが
寝つきの悪い人でなくても苦痛に感じるかもしれません。
特に夜行バス降りた直後からどこか遊びに行ったり
観光に行ったりするのならばちょっと体力的にきついかもしれません。
体力と時間でお金を買っている感じです。

疲れ軽減用アイテムとして私がよく持参するものは

・エア枕(腰あてにも使えます。ちょっと空気抜いて使うと良い)
・折畳みスリッパ(靴脱いだ時用。脱いだだけで楽さが違います)
・ウォークマン(雑音相殺用)
・アイマスク代わりの帽子

こんな感じです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

数年前、東京から大阪へ深夜高速バスに乗ったことがあります。

女性ですが1人ではなかったので、危ないというのはわかりませんが、特に気になりませんでした。

乗り心地としては意外と快適でした。きっと周りが気になるだろうと思い、本や音楽プレイヤーなども持ち込みましたが、乗って30分で爆睡してました...ただ、一緒に乗っていた人は180cmあるので、狭くて辛かったと言っていました。

途中、パンクで修理に時間がかかり、到着が2時間程度遅れましたが、逆に外に出て腰を伸ばすことが出来たし、朝6時に大阪に着いてもすることがないので、助かった事を覚えています。
    • good
    • 0

こんにちは。


以前、東北~大阪を高速バスに乗ったことがあります。
一応、隣の席には女性が座るように配慮がありました。
しかし、後ろは男性だったのであまり意味がないような気がしましたが。
女性一人で乗っても危険なことはないと思います。
私を含め、結構一人で乗ってる方がいらっしゃいました。

私の場合12時間乗車していましたので、かなり疲れました。
初めて乗ったこともあり、ほとんど寝れませんでした。
リクライニングは倒せるのですが、完全に倒すと後ろの人に迷惑になりそうなのであまり倒せませんでした。
座席が3列の真ん中ということも原因だったかもしれません。
窓側だったらもう少しマシだったのかも。
周りの慣れた感じの方々は案外すぐ寝付いておられましたよ。

気になるのであれば、パンツを履かれていったほうがいいかもしれません。
一応毛布で隠れますが、パンツのほうがくつろげそうです。
神経質な方であれば、耳栓とかアイマスクとか簡単な枕とか。
サービスエリアで歯磨きをされてる方もいらっしゃいましたよ(^_^;)

初めてだとちょっと疲れるかもしれませんが、確かに安いのでいいですよね。
よいご旅行を。
    • good
    • 0

一人で夜行バスに乗ったことあります。

(私は女です)
はっきり言ってカナリ疲れますねー。
でも料金の安さは魅力的なのでお金を掛けたくないときは利用しています。
バスですが女の人一人でも危なくはないと思いますよ。
バスに乗ったらほとんどの人が眠って目的地に行くので絡まれることもないですし。
ただ、バスの種類によっては3列タイプのものと4列タイプのものがあります。
3列なら何の問題もないのですが4列だと普通の観光バスのようなものなので隣の人と
席がくっついているんですよ。
なので4列のバスに乗って隣の席がすごく体格のいい男の人だったらちょっとツライです。
とりあえず貴重品だけはしっかり持っておくようにすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席のこともしっかり考えないといけませんね!!
ありがとうございます★
皆さんの意見、かなり参考になります!!

お礼日時:2005/09/13 16:57

私が利用するのは東京大阪間ですが女一人でも大丈夫です。

ただ、正直な話中年のオジサンも乗っていたりするのでいびきがうるさかったり臭いがしたり・・・と我慢しなければならない事もあると思います。
私は女性専用車両があるのでそれを選んで乗っています。私の周りでも利用している友達は多くいますが、女だから危険な目にあった。という話は聞きません。

ただ、一人だけ・・・
地方都市に向かうバスで乗客が自分一人だった友達が、何をされた訳ではないけれど目が覚めたら交代の運転手が隣の席でジッと見ていた。という話を聞いた事があります。(これはバス会社に通報したようですが)

それ程心配するには及ばないと思います。
夜行バスは疲れないと言ったらウソになると思いますが、首の空気枕を利用したりすれば多少は楽だと思います。私はどこでも寝られるので気が付いたら朝なので苦にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いびきですね・・そういった騒音もあるだろうし、
臭いとかイヤですね・・
しかも怖い目に遭ったことがあるなんて・・

疲れよりもそっちの心配が強くなりました。

お礼日時:2005/09/13 16:55

こんにちは。



女性ではないのですが・・・

私が乗ったバスには結構女性1人の方がいました。
しかし、車内でのわいせつ事件が起きているのも事実です。

女性専用の夜行バスも用意されている場合があるので探してみてください。

http://www.bus.or.jp/kousoku/

また、私の感想ですが・・・
疲れました。人にもよるのでしょうが、寝れませんでした。
結構、走行音が大きいのと、段差などで結構揺れます。
ポータブルオーディオ(周りに迷惑かからないように)で紛れるかもしれません。

ただし、やはり価格は魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が乗りたいバスにはレディース号がありませんでした。

やっぱり疲れるんですね・・
ちょっと高くても新幹線や飛行機が一番かな・・

お礼日時:2005/09/13 16:31

妹と二人で東京から奈良への夜行バスでしたら乗ったことがあるのですが・・・。


(ちなみに妹は一人で何度も乗っています)

別に危険性はなかったですよ。
不安に思うなら貴重品は身につけておくことをおすすめします。
バスの種類にもよりますが、やはり眠りにくいです。
100均でエアー枕とか売ってますので、いくつか用意していくと道中多少は楽になりますよ。
あと、旅行バッグを足元においてその上に足を乗せると楽になりました。
意外と音(話し声)が気になるときもありますから、電車等で眠れないタイプの方は耳栓やアイマスクがあるとより眠れるのでは? もしくはウォークマンですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枕とか良いですね。
ただやっぱり眠りにくいのは辛いですね・・

どうしよう・・

お礼日時:2005/09/13 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!