かなり素朴な疑問です…。
プレステで、ペットがユーザと会話するという内容の「どこでもいっしょ」というゲームがありますよね。
これはちゃんと自然言語処理を行なって、人工知能的に作られたゲームなのでしょうか。
それともただの人工無能なのか…。
ゲームの中身なので、ゲームを作った人にしか本当のことはわからないかもしれませんが、
自然言語処理や人工知能をご存知の方、推測でも結構ですのでご意見を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かなり前にプレイしたので雨露覚えですが、このソフトは一つの単語を教えて、


その単語の意味を一定の法則で仕分けし、あらかじめ用意してある会話に埋め込むとい形で会話をします。
例えば
「リンゴ」という単語を教えます。そうすると「「リンゴ」って何?」と聞かれます。
その後、地名、人名、食べ物、乗り物など、の回答が出来ます。
そこで「食べ物」と答えるとあまいもの、からいもの、おいしいもの等の回答で仕分けできます。
そうやって単語を教えることにより、
後に「あなたは「リンゴ」って好き?」などの、会話ができるようになってきます。
このように単語を覚え会話していくのですが、文法等は教える事はできません。
こうやって一定の法則で会話が出来るようになるのは、はたして人工知能といえるのでしょうか?私は人工知能ではないと思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実はこのゲームをプレイしたことがないので、トロにどうやって言葉を教えるのか知りませんでした。
とてもわかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 15:48

「無能」だと思います。



私は人工知能の事をちゃんと学んだわけではありませんが、
どこでもいっしょの模倣ソフトなら作る事ができます。
これは、別に私がすごいわけではなく、
普通のプログラムの勉強をある程度した人なら簡単にできてしまうのです。

どこでもいっしょのトロは、教えた言葉を使って様々な質問や話題をぶつけてきます。
しかし、トロは別にその形式や使う単語に興味があるわけではなく、
乱数によって選ばれたからその単語を使うのです。
鉛筆を転がしてテストの答案を書くようなもので、実に簡単です。

乱数で会話をするシステムが人工知能であるというなら、
人工知能の研究をしている人は、きっと怒ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
言葉の「意味」をおぼえるわけではないようですね。
確かに、乱数で単語を選んで組み合わせるだけならプログラミングを知ってる人ならできそうです。
 
 回答してくださった皆さん「どこでもいっしょは人工無能だ」というお答えでした。回答の内容を見ると、全部説得力のあるご意見でわかりやすかったです。結構すごいゲームだなと思っていたんですが、それでも人工無能でしかないのですね。人工知能の実現の難しさを改めて実感しました。

お礼日時:2001/11/08 16:18

「人口無能」ですね。



皆さんが仰る通り、ユーザーが教えた言葉をカテゴリーに分類、
それをあらかじめ決められている文章に当てはめているに過ぎません。

例えば「○○○のにんぎょうにはきをつけるニャ、夜中に△△△するらしいニャ」
という文章であれば○○○のところには人物名、△△△のところにはすることが入ります。

指定のカテゴリーの中からランダムに言葉を当てはめ、
時々それが妙にヒットするのがおもしろいんでしょうね。
ちなみに新作「トロと休日」も同じシステムのようです。
カテゴリーは増えたっぽいけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
「いつ、どこで、何をした」に言葉をあてはめるゲームを思い出しました。
意味がめちゃくちゃだけど、それが面白いんですよね。
このゲームもそんな感じで、ちょっと変なことをいうのがかわいいのかもしれないですね。

お礼日時:2001/11/08 16:10

こんにちは。



人工無能クンでしょう~~ね(^^;。
だって、データ領域が、いわゆる【15ブロック】1MBちょい・・・ですよ。
どうがんばっても・・・・。

実際に・・・
時々、教えた(記憶させた)言葉を繋ぎ合わせます(うさぎ)。
言葉を教えた後に、それって***?と聞いてきます。
その答えによって、その言葉を分類している模様。
同様に、会話の中でその言葉を使って、反応により、分類する模様。

でも、それを携帯させたのは、スゴイと思います。赤外線通信付きで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
うーん、人工知能を実現するには結構なデータ量が必要なんですね…。
容量の大きいコンピュータでないと無理ってことでしょうか??
携帯するほう(名前忘れてしまいました)は通信もできるとはすごいですね。
(何か、何も知らないですね…私…)

お礼日時:2001/11/08 16:04

 CMを信じるなら、人工無能ですね。


 問われた言葉をそのまま訊ね返すあの画面。あれは古典的人工無能の特徴です。

 プレステのメインメモリーは実は256キロバイトしかなく、そこにスキーマ、スクリプト、プロトタイプといった脳構造をエミュレーションしたシステムを設置するのは不可能です。

 第一、現在の技術からすると、本当の意味での人工知能に近いものは、とても1万円以下で販売できるとは思えませんから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり今人工知能を実現するのは難しいことなんですねえ…。
それにしてもプレステのメモリはたったの256キロバイトとは意外です。

お礼日時:2001/11/08 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこでもいっしょ

キョウビ、プレステ2のどこでもいっしょがやりたいです!!

あれをやるのに必要な道具と予算を教えてください。

たとえばプレステ2が中古で20000円
    どこでもいっしょのソフトがショップに行けば4000円
    携帯端末が2000円とかです。

あとはテレビでしょうか?
パソコンではダメですか?
DVD、CD-RWです。

なるべく詳しくお願いします。
よろしゅう頼みます。

Aベストアンサー

まず確認です・・・「どこでもいっしょ」のシリーズは、全4本あります

PSで出た一番最初の「どこでもいっしょ」(以下どこしょ)
「どこしょ」の主人公トロの子猫時代「こねこもいっしょ」(以下こねしょ)
i-modeを使っていろいろ遊べる「i-modeもいっしょ」
そして、PS2で発売された「トロと休日」(以下トロ休)

以上の4本ですが、このうちどれをやりたいのでしょう?

どこしょをやりたいのであれば、必要なのはPS本体(PS2でも可)、テレビ、どこし
ょのソフト、ポケットステーション(以下ポケステ)の4つ
こねしょの場合は、上記の4つの他にこねしょのソフト(どこしょが必須なので)
i-modeもいっしょは、12月15日でサービス終了ですので、今から買ってもあまり
意味はありません
トロ休は、PS2本体、テレビ、トロ休のソフト、PS2メモリカードが必要です
どこしょ、こねしょのソフト、ポケステは必要ありません

値段は、PS本体が今はPSOne(ぴーえすわん)と言う奴で9800円ですが、テレビがな
いと言うことですので、PSOne専用液晶モニタとセットになったComboというのが
ありますので、これをお勧めしましょう。新品で実売18000円くらい
http://www.jp.playstation.com/product/43/000000006142343.html

どこしょのソフトは、Bestが発売されてて、これが2800円
こねしょはBestじゃないけど、1800円。ポケステは3000円です

PS2は、実売は25000円を切るくらい
http://www.jp.playstation.com/product/45/000000006148645.html

PS2メモリカードは純正品で2800円くらい、サミーとかホリのなら2500円くらい
トロ休は定価5800円だから、実売は5000円切るくらいかな

パソコンでは・・・ほぼ無理です。まったく無理ではないんですが、ここにはかけ
ません
パソコンのモニタをテレビ代わりに使うことは出来ますが、アップスキャンコンバ
ータという装置が別に必要です。大体15000円くらいします
http://www.compal.to/products/products/usc-003/

ノートパソコンではダメですが・・・

さて、重要な問題がひとつあります
それは、ソニーがポケステの生産を打ち切っている、と言うことです
まだまだ在庫はあるそうですが、店舗によっては扱っていない可能性もあります

まず確認です・・・「どこでもいっしょ」のシリーズは、全4本あります

PSで出た一番最初の「どこでもいっしょ」(以下どこしょ)
「どこしょ」の主人公トロの子猫時代「こねこもいっしょ」(以下こねしょ)
i-modeを使っていろいろ遊べる「i-modeもいっしょ」
そして、PS2で発売された「トロと休日」(以下トロ休)

以上の4本ですが、このうちどれをやりたいのでしょう?

どこしょをやりたいのであれば、必要なのはPS本体(PS2でも可)、テレビ、どこし
ょのソフト、ポケットステーション(以下ポケステ)の4...続きを読む

Q中学二年女子です!! 人工無能と、人工知能の意味がわかりません!!(♡ơ ₃ơ) わかりやすく教えて

中学二年女子です!!
人工無能と、人工知能の意味がわかりません!!(♡ơ ₃ơ)

わかりやすく教えてください!!( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )プルプル

Aベストアンサー

「人工無能」? パロディでしょうね。「能のない人間」のことでしょうか。

Qどこでもいっしょ シリーズソフト

こんにちは。
私は「どこでもいっしょ」を一度もやったことがありません。
PSはありましたが、ポケットステーションは買いませんでしたし。
主役猫のトロは可愛いと思います。

最近、PS2のソフトを見ていたら、
「どこでもいっしょ」シリーズソフトが何種類も出ているのを見かけ驚きました。

そこで公式サイトでチェックしたら、現在7弾まで発売しているんですね。

-------------------------------------------------
★シリーズ第4弾 「お話し&のんびり休日ゲーム」
トロと休日

★シリーズ第5弾 「オリジナル絵本を作るゲーム」
―どこでもいっしょ― 私なえほん

★シリーズ第6弾 「星のカケラを探すアドベンチャー ゲーム」
―どこでもいっしょ― トロと流れ星

★シリーズ第7弾 「進化した“お話しゲーム”」
―どこでもいっしょ― トロといっぱい
-------------------------------------------------

●質問●

上記のPS2向けのソフトをやったことのある方にお聞きしたいのですが、
プレイした感想(面白さ、飽きずに何度も楽しめるか等)、クリアするまでにかかる大体の時間 等を教えて下さい。
全てのソフトについて分からない場合、やったことのあるソフトだけで結構ですので、教えて下さい。

今度、機会があったら買ってみようかな、と思っていのですが・・・

*公式サイトのシリーズソフト紹介は一応、見ました。

こんにちは。
私は「どこでもいっしょ」を一度もやったことがありません。
PSはありましたが、ポケットステーションは買いませんでしたし。
主役猫のトロは可愛いと思います。

最近、PS2のソフトを見ていたら、
「どこでもいっしょ」シリーズソフトが何種類も出ているのを見かけ驚きました。

そこで公式サイトでチェックしたら、現在7弾まで発売しているんですね。

-------------------------------------------------
★シリーズ第4弾 「お話し&のんびり休日ゲーム」
トロと休日

★シリーズ第5...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私はトロシリーズが好きで、iモードもいっしょ、私なえほん以外はやりました。

トロシリーズの面白さは、トロとの会話にあると思います。教えた言葉を使ってお話をするのですが、その話が変でかわいいのです。
twopenceさんがトロをかわいいと思えるなら楽しめるのでは?と思います。また、このシリーズはクリアは目的ではないと思います。なので、トロとのコミュニケーションをのんびりと楽しむ感じでやるといいと思います。

twopenceさんが挙げたゲームの感想です。

☆トロと休日☆
旅先でトロと一緒に遊ぶという内容です。トロだけでなく、地元の住民とのからみもあります。実写とトロが妙にはまっていて、すごくかわいいです。小旅行に行ったような気分で楽しめます。町の探索がすごく楽しいです。シリーズで私が一番好きなソフトです。
クリアというか、終わりは一応あります。が、繰り返し楽しめます。時間帯と行く場所によって起こるイベントが設定されているようで、私もまだまだ見ていないシーンがありそうです。

☆トロと流れ星☆
トロと一緒に町に出かけて、住民と会話をしながらストーリーを進めていきます。
進め方が決まってしまっている感じで、ただ進めるだけ感があります。
これは「クリア」を目指していくものです。
繰り返しやろうとは思えません。

☆トロといっぱい☆
これはトロに言葉を教えていき、トロやクロが人間のまねをして遊ぶのを見て楽しむ、といった感じです。慣れてしまうと、効果音のせいか?のどかな空き地にいる気分になり、ちょっと眠くなります;
終わりがないのがつらかったです。
同じことの繰り返し、という感があります。
トロの話し方も以前と変わってしまい、以前の方が良かったなあ、と思います。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
私はトロシリーズが好きで、iモードもいっしょ、私なえほん以外はやりました。

トロシリーズの面白さは、トロとの会話にあると思います。教えた言葉を使ってお話をするのですが、その話が変でかわいいのです。
twopenceさんがトロをかわいいと思えるなら楽しめるのでは?と思います。また、このシリーズはクリアは目的ではないと思います。なので、トロとのコミュニケーションをのんびりと楽しむ感じでやるといいと思います。

twopenceさんが挙げたゲームの感想です。

☆トロと休日☆
旅先...続きを読む

Q人工知能の研究を始めたいのですが 何から始めるのが良いでしょうか。 人工知能を用いたロボットを独学

人工知能の研究を始めたいのですが
何から始めるのが良いでしょうか。

人工知能を用いたロボットを独学で造りたいです。(2、4足歩行ロボットなどの)

プログラミングはCを少しかじっていますが、それ以外は全くの初心者です。
どういう事を学びばよいのか、どういう手順を踏むとよいか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

人工知能を作ることと,ロボットを作ることは基本的に全く別の技術になります.
2足歩行ロボットなどは制御工学やロボット工学の分野であり,人工知能は情報工学の分野になります.
それぞれ独立した研究分野ですので,どちらを本当にやりたいのかによって必要な手順は異なります.

ただ,どちらかというとロボットをプログラムによって制御したいという要望のようにお見受けするので,人工知能よりもロボット関連を調べた方が良いのではないでしょうか.
Cをかじったことがある以外なんの経験も無いのであれば,まずはKibiroなどのロボットをいじってみるところから始めると良いと思います.
http://www.rappa.com/robot.html
予算が厳しければ,マインドストームから始めるのも良いと思います.
http://www.lego.com/ja-jp/mindstorms

Qどこでもいっしょのクロ

どこでもいっしょのクロ
どこでもいっしょのクロの一人称はなんでしょうか?
ふと気になりました。
ご存知の方いらっしゃりましたらご回答ください。

Aベストアンサー

クロの一人称ってたしか「オレっち」じゃなかったでしたっけ?
「オレっち~~~だみゃ~」って言ってた気が…

Q人工知能は人間を超えるか

「人工知能は人間を超えるか」という本を読んだことがありますが、こういう場合の人工知能は普通どんなイメージで考えられているのでしょうか。
 (本の中でという意味ではなく、一般的にという意味です。)

私はコンピュータプログラムの作成経験はありますが、「人間を超える」という場合の人工知能は、やっぱり単にコンピュータ上のソフトウェアなんでしょうか?

それともクラウドやビッグデータと連動すると、単なるソフトウェアとは言えなくなるのでしょうか。
あるいはアンドロイドやロボットのように、人間によく似た、独立した存在なのでしょうか。

計算速度や計算の正確性の点では、既に人間をはるかに超えていると思います。でもその点はあまり問題ではないようで、「人工知能が人間を超える」というのはどういうことでしょうか。

つまり人は人工知能に関して恐れるべきなのは何でしょうか、という質問でもあります。

核兵器なみかそれ以上の武器にはなりそうですが。

Aベストアンサー

「人間を超える」という場合の人工知能は、やっぱり単に
コンピュータ上のソフトウェアなんでしょうか?
   ↑
ソフトとハードの双方だと思います。
人間の脳細胞は数千億あります。
現在の人工知能素子とは桁違いの
多さです。



計算速度や計算の正確性の点では、既に人間をはるかに
超えていると思います。
  ↑
今の人工知能が出来るのは将棋なら将棋、
囲碁なら囲碁だけです。
しかし、人間は将棋も出来るし囲碁も出来ます。
作曲も出来ます、恋愛も出来ます。
マルチです。




「人工知能が人間を超える」というのはどういうことでしょうか。
   ↑
人間は何万年の歴史を持ち、その間に
無数の知識、情報、ノウハウ、技術、文化
などを築いてきました。

人工知能がその総和を上回る、ということ
です。



つまり人は人工知能に関して恐れるべきなのは何でしょうか、
という質問でもあります。
  ↑
自我が芽生えることだと思います。

人間並に素子が数千億に達したら、自我が芽生える
かもしれません。
そうなったら人間から独立しかねません。

Qどこでもいっしょ(≧v≦

今さらですがトロの素朴さに惚れてどこでもいっしょを買おうと思いました。
なんか「今日のトロポーズ」ってのを、オフィシャルのサイトで見たのですが、
このポーズ写真や、他、トロの紹介やポケットステーションの使い方が出ている
「どこでもいっしょ専用」の本みたいなを探してます。雑誌とかだったらもう売ってないじゃないですか?だからなんか専用の本を書店で購入したいのですがありますか?あと、ゲームに対して大変無知なのですが、電池さえ交換すれば壊れない限り半永久的に使える(遊べる)のですよね?
お願いします。

Aベストアンサー

今日は☆
 「どこいつ」かわいいですよね!私もかなりはまっていましたよ!
 今、4本のソフトが出ているようですね。
 「どこでもいっしょ」「こねこもいっしょ」
 「iモードもいっしょ」
 それから新しく、「トロと休日」も出るようですね。
 本、攻略本のことをおっしゃっているのですか?
 今、ネットで調べてみたのですが、出回っていないのかもしれません。
「どこでもいっしょ おでかけスタイルブック」というのが、AMAZON.COM
やYAHOO BOOKのほうで見つけましたが、取り寄せになるようですよ。
参考URLはYAHOO!のです、参考になるかな?
 ポケステの使い方なんかは簡単なんで、攻略本なしでもOKですよ。
 ゲームの中身ですけど、半永久的というゲームではないです。基本的に
10日間いっしょにいられます。
仲良くしていたらボーナスでさらに数日間一緒にいられます。
が、人間になるためなどの理由で、ペットたちが旅に出るのですが、
それで一応のゲームオーバーになります。
 でも、旅立っていったあとでも、もう一度ほかのコを
ダウンロードすれば前にいたコの手紙とかが来ることが
あるかもしれません。かわいがってあげてくださいね。
 なんかあれば、補足なりしてくださいね。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/books/art_and_entertainment/game_capture_book/121001/title_list19.html

今日は☆
 「どこいつ」かわいいですよね!私もかなりはまっていましたよ!
 今、4本のソフトが出ているようですね。
 「どこでもいっしょ」「こねこもいっしょ」
 「iモードもいっしょ」
 それから新しく、「トロと休日」も出るようですね。
 本、攻略本のことをおっしゃっているのですか?
 今、ネットで調べてみたのですが、出回っていないのかもしれません。
「どこでもいっしょ おでかけスタイルブック」というのが、AMAZON.COM
やYAHOO BOOKのほうで見つけましたが、取り寄せになるようですよ...続きを読む

Q米国Apple社の人工知能Siriの開発元がGPS等を開発したDARPA(アメリカ国防高等研究計画局

米国Apple社の人工知能Siriの開発元がGPS等を開発したDARPA(アメリカ国防高等研究計画局)ってどういうことですか?

なぜDARPA製の人工知能エンジンのSiriが一般民間企業の米Apple社が使えているのか教えてください。

Aベストアンサー

SiriはDARPAが直接開発したものではなく、DARPAが立ち上げた人工知能計画であるCALOプロジェクトから派生した、SRI INTETRNATIONAL(スタンフォード大学研究所)の研究を基に開発されたアプリケーションです。 そしてSRI INTERNATIONALのベンチャー企業出身者などが、Siriの商業化のためにSiri社を設立しました。 そのSiri社を2010年4月28日にアップル社が買収したものです。 国家機関が開発して民間で使われるようになった技術は数えきれないほどあります。 GPSしかり、インターネット、電子レンジなど、全て米国の国防関係の技術開発でできたものです。

Qどこでもいっしょで・・・

今メモリーカードからどこでもいっしょ(略どこいつ)を消したいんですが消えません。消す方法を教えてください。本当に知りたいです。ポケステが汚染されているので。

Aベストアンサー

プレイステーションのどこでもいっしょより
ポケットステーションから
どこでもいっしょを、消去でいいのなら、

私の消去方法は、メモリカードの管理画面で
消去するとき、アイコンが一回全部小さくなって
消えたときに、ポケットステーションを
プレイステーションから抜くと、空っぽの状態に
なりましたが・・・。

※正当の消し方があるかもしれません
故障しないとは思いますが・・・
私はいつもこの方法で消していました。

Qオペレーションリサーチと人工知能の関係

質問のタイトル通りです。お願いします。

Aベストアンサー

「質問のタイトルとおり」ということなので、そこから想像できることを書いてみます。

私がStanfordのOperations Research Departmentに居たとき、George Dantzigという人がいました。Linear Programming Founder とも言われている人です。

彼は当時の人工知能-10年前ですから今とは少し様相が違いますが-を大変嫌っていました。人工知能関係の研究者と聞くと「ああ。Stupidなやつだな」と言っていたくらいです。

思うに、数学に基礎を置いてシステムをきっちりと解析しよう、というOperations Researchとheuristic な人工知能とは相性が悪いのかもしれません。

とこんなところでいかがでしょう?

参考URL:http://www.statslab.cam.ac.uk/~rrw1/opt95/dantzig.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報