公式アカウントからの投稿が始まります

RX-8に乗ってるのですが、アイドリング時の振動によって、ハンドルのエアバック上部からビビリ音がします。
ビビリ音ってディーラーにいけば直してくれるのでしょうか?
ちなみにファンサイトなどをみると、アイドリング時の異常な振動や、その振動によるビビリ音は多々見られるようです。直してもらってる人も多々いるようです。
できればアイドリング振動も直してもらいたいのですが、ディーラーに持っていっても「車なんてこれくらい振動するもんだ」とか言われそうで…。どの程度振動してると異常なのか自分で判断するの難しくて…。
といった具合で悩んでます。
別にこのままでも乗れないこともないのですが、マツダのなかでも高級な車を買ったと思っているので、気持ちよく乗りたいのでとりあえずここで質問してみました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>できればアイドリング振動も直してもらいたいのですが、ディーラーに持っていっても「車なんてこれくらい振動するもんだ」とか言われそうで…。



もうひとつ。私はアイドリング振動も対策してもらいました。

「アイドリング振動が気になるんですよ」とディーラーに伝えたところ2~3個質問されました。それに答えたところ、「それではみてみます」といわれて結局いくつか対応してもらいました。

・エンジンマウントの交換
・PPFの位置調整による振動の低減

効果は確かに振動は少なくなりました。ただしなくなってはいません。これはロータリーなのでしょうがないですね。偏芯回転ですし。

あと知識だけつけてあきらめてもしょうがないですよ!バシッっとディーラーに当たってみましょう。その結果良い対応を受ければ得ですし、RX-8オーナー同士でうれしい情報共有がもっとできるようになりますよ!
    • good
    • 0

 直してもらえるかもしれませんが、僕は自分で直しました。


理由は、
1.持って行くのが面倒
2.説明するのが面倒
3.修理後、再発したときに面倒
です。
 修理方法ですが、難しいことは何もなく、使い切ったパスネットカード(首都圏の地下鉄のプリカで、テレカのような材質)を折りたたんで、クラクションとハンドルの間の、見えない位置に挟んだだけです。音はぴたっと止まりました。
 この手のカードに使われている素材はかなり強度があって、戻ろうとする力がかなり長く持続するので、この手の「間にはさむ系」の修理にはいつも使っています。

 それとは別に、こういう場合ですが、最初から「ネットとかで見るとけっこうみなさんディーラーさんで直してもらっているみたいなので、お願いしようと思ってやってまいりました」と言って持って行くと「いや、他はどうだかわかりませんが、うちはやりませんよ」とは言われないようです。

 このまま乗る、ってのはありえないですよ。あれが止まっただけで劇的に快適になりましたから!!
    • good
    • 0

>ビビリ音ってディーラーにいけば直してくれるのでしょうか?



修理してくれますが、きちんと症状を伝えないと分からない事がありますので、ディーラー側がきちんとビビリ音を認識するまで何度でも説明(実際に見せる)してあげましょう。

また、おそらく保証期間内だと思いますので、修理は無料で受けられると思いますね。
    • good
    • 1

まったく同じ状況でした。



買ったディーラー(関東圏)に言ったところ快く直してくれました。すでに何人か直していたようです。

ホーンカバーの後ろに緩衝材(スポンジ状のもの)をいれたそうです。

ビビリ音はなくなりましたよ。

ただ最初修理後ホーンカバーがだいぶ浮いて戻ってきました。もちろん直してもらいましたが注意してみてください。

もしかしたら店舗やディーラー独自のノウハウかも知れませんので、直してもらった人がいるということを伝えて相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!