プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月2日から4日、孫を連れて5人の3日間の旅の行程です。
 初日は新千歳に朝11時ごろに到着、レンタカーを借りー富良野ー北の国からやアンパンマンショップに立ち寄り、富良野泊まり。
 二日目は富良野ー美瑛を経てー旭川の旭山動物園をじっくり見学してー小樽へ、その日は小樽泊まり。
 三日目は小樽散策して、レンタカーを返して新千歳から午後4時50分初で関空に戻ります。

この三日間の行程で、現地の方や経験者の方に効率の良い時間の配分や此処ではぜひ立ち寄ったほうが良いと言う場所やレストランをアドバイスください。
また紅葉にはまだ早いと思いますがこの日程で紅葉が見られる場所などもありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

まずレンタカーは空港到着後手続きして車に乗るまで、1時間近くかかると思っといてください。

12時ごろ出発でしょう。千歳~(高速)三笠IC~桂沢湖~富良野~鹿郷(北の国から)
三笠から富良野が約60km。
富良野~鹿郷が約20数km。だと思います。この間2時間半ぐらいでしょうか?1日目は、鹿郷だけになるかも。ロケ地も広いですから。
2日目は旭川~小樽が高速で2時間ぐらい。下道除く。富良野~旭川が約1時間と思います。これをもとに配分されたらいかがでしょうか?

3日目:飛行機の時間の1時間前にレンタカーを返却してください。レンタカー会社もそういうと思います。

小樽はできたら、夕暮れ時、とか夜に運河に行かれたら灯りがともってきれいです。

旭山動物園では以下のサイトで、もぐもぐタイムの時間をチェックしていくといいと思います。

参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …
    • 0
この回答へのお礼

時間配分が良く判りました、ありがとうございます。
富良野に入るのに夕張周りではかなり時間が掛かりそうでしょうか?
道路状況はどうでしょうか?
それと富良野、美瑛の紅葉はまだ早いでしょうか?
時間が許せばアドバイスお願いします。

2日目がちとオーバーワーク気味ですね。

富良野から旭川までは約40km、旭川から小樽までは150km少々、計200km弱。
 決して無理のある距離ではありませんが、かなり駆け足になってしまうものと思われます。ましてお孫さん連れとのことですので、途中で飽きられてグズられる可能性があります。

それに1日目の富良野という土地は、残念ながら実はそれほど見所の無い街です。「北の国から」「優しい時間」などの倉本ドラマに思い入れが無ければ、泊まり込んでまで滞在する必要はありません。むしろ初日のうちに富良野を通過し、そのまま美瑛の丘巡りをこなし、早々に旭川入りしてしまうのが宜しいかと思いますが……

そして、2日目の午前中一杯を旭山動物園見物に充て、午後から小樽へ移動、と言う感じにすれば、大分行程に余裕が出てくるのではないでしょうか。途中寄り道しても夕方くらいまでには小樽に着けます。

ちなみに紅葉は大雪山系で見頃となる筈ですが、美瑛の丘から見えるかな……?
 ちょっと自信がありません。他の方に譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。予定通り行ってきました。一日目は11時に千歳空港に着きレンタカー借り出して出発したのが11時40分、夕張で昼食し、ゆっくり走ったので富良野に着いたのは午後3時ごろでした。孫のため麓郷のアンパンマンショップ・隣のジャムハウスに立ち寄り、薄暗いなか麓郷の森や拾ってきた家を見学しホテルに入ったのは6時ごろになっていました。
 翌朝は富良野・美瑛をゆっくり見物し、旭川駅前のラーメン横丁で昼食、12時30分からメインの「あさひやま動物園」、そこでゆっくりと4時間あまり見学してから高速で小樽に向かいました。この道路が一番心配していたのですが、途中パーキングで休憩を入れて約2時間半程度で無事に小樽駅前のホテルに着くことが出来ました。その日は小樽のすし屋で夜食、翌朝午前中小樽見学、小樽運河前に今年の4月にできたと言う小樽横丁で昼食、午後1時に小樽を出発、支笏湖に立ち寄った後、予定の午後4時ごろにレンタカー社に車を返却することが出来ました。
 おかげさまで天候にも恵まれ皆様のアドバイスで無事に楽しい旅を過ごさせていただき本当にありがとうございました。