アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「最近の若者は本を読まなくなった・・・云々」と言う話を耳にするたびに思うんだけど、本当に今の若者は本を読んでいないんでしょうか?

 書店に行くと、若者が文庫小説を購入するのを頻繁に見かけるし、若者に話を聞くと、結構 話題作や文学全集とかを読んでいるんですよね。

 それに対して、中高年のおじさま、おばさま方は、本をあまり読んでいないようにみうけられます。

 そこで質問ですが、月(週)に何冊の本を読みますか? (だいたいの年齢を記入していただけると幸いです)

 また、今 人に読んで欲しい本はありますか?

 

A 回答 (17件中11~17件)

40代既婚女性フルタイム勤務です。


我が家には人員×2以上の本棚が存在します(爆)

購入冊数>読書量で「積読」が増えていくのが悩みかな?

月の読書量ですね
雑誌:15~16冊(1ヶ月4週で計算)
コミック誌:8~10冊
書籍:15~20冊
ってとこでしょうか?休日に一気3冊読み!ってのもやることありますしね。
ミステリーから医療問題、社会問題諸々なんでもござれ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本てなかなか捨てられないんですよね!

 また、ご両親が本読む家庭だと、子供達も自然と読書好きな子に育っているような気がします。本好きな家族って、ステキな家庭ですよね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 12:07

こんにちは。

40代前半、女性です。

週にすると、4~5冊くらいだと思います。(マンガや雑誌は除く)

活字中毒です(^^ゞ。本がないとダメです。本がなけりゃ、もう新聞でもいいです。
夜はフトンに入ってから、1~2時間は本を読んでからじゃないと、眠れません。

小さいころから本を読むのが大好きでしたね。

人に読んで欲しい本・・。

う~ん。なんだろう。本を読む習慣のない人には、何でもいいから本を読んで欲しい」ですね。自分の興味のある本なんでもいいと思います。本は楽しいですから。

自分で読んで面白かったから人に勧めたいのは、

 宮部みゆき 「孤宿の人」
 畠中 恵  「ぬしさまへ」「しゃばけ」などの
        若旦那シリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>本を読む習慣のない人には、何でもいいから本を読んで欲しい」ですね。自分の興味のある本なんでもいいと思います。本は楽しいですから。

 私も、そう思います!!けれども、本を読むことを嫌いな人に、小説や漫画を薦めても読んでもらえないんですよね。人によっては、「ニュースもテレビで見るから・・・」と新聞も読まない。毎日の新聞も読むと面白いと思うんですが・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 12:03

この「本」というのは小説など文章もののことでしょうか?


それともマンガを含みますか?

どちらも毎日一冊は読んでるので、
月に最低「40冊」ですかねぇ。
年齢は「30代前半」でもいいですか?
小説などは長さにより数日かかりますから、それを考えた数字にしてあります。

「最近の若者は本を読まない」というわけではなく、映画・ビデオ・DVDなどの映像や、コンピューター関係のCDやDVD、ネット配信などが増えたために、「本」という紙の媒体での購読が昔より減っただけで、「読まなくなった」わけではないんですね。
本は娯楽の一つでもあったわけですが、現代は本以外にも持ち運びのできる娯楽や施設がたくさんありますから。
若者=学生と捉えるならば、彼らは毎日本を読んでいますよ。
「教科書」という名の本を(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スポーツ新聞等を抜かした、「本」全般を含めての事です。

 仰られるとおり、情報源が紙による情報配信以外にも多くの情報源があり、その中から自分のライフスタイルに沿ったモノを選び、自分の知識、娯楽として得られればいいと思うのですが。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:57

30代のオッサンなんですけど、


昔から読んでいるライト小説がやめられない(^^;
        
全部文庫ですけど、週に最低7冊は読みます。
自他ともに認める「活字中毒者」です(笑)
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ありがとうございました。

 ライト小説=短編小説??でしょうか??

お礼日時:2005/09/14 11:47

30代、男。



3~4冊/月

小説、哲学、宗教、専門書、漫画、なんでもあり。

>人に読んで欲しい本はありますか

浅田次郎、壬生義士伝。結構泣けた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 浅田次郎さんの本は読んだことがないので、書店で探してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:46

31歳男です。


大学生までは月に数冊読んでいましたが、社会人に
なってからは、全く読んでいません。
プログラマをしているのですが、会社でプログラムを
見たり日経コンピュータを読んだり、プログラム関係の
書物を読むことはありますが、目が疲れているので、
家に帰ってまで目の疲れることをする気力がないです。
TVを見るときも、あまりにも目が疲れていたら
目を冷やしながら音だけ聞いていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:45

私は学生のころは確かに読んでませんでしたが、社会人になってからはよく本を読むようになり、月2,3冊のペースです。


ただ、読みたいと思うものがなければ読まないので、全く読まない月もあります。
学生のころはいろんな種類の雑誌を読んで、小説は読む暇ないって感じでしたね。
私の周りは老若男女問わずけっこう本好きが多いですよ。

最近読んでおもしろかったのは、本屋大賞に選ばれたこの2冊です。
 ・夜のピクニック
 ・家守忌憚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
「夜のピクニック」「家守忌憚」どちらも面白そうな題名なので、書店で探してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!