アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと同僚の手首を見たら手首を数回切った跡があったんです。
これってあきらかにリストカットというやつですよね?

同僚とは特に親しいわけではないですが、
私の親戚が最近自殺をしたのでとてもじゃないけどほっとけないのです。

初めて発見したときに「大丈夫?」って声をかけようと思ったのですが、
精神的な傷はまだ治ってなくて、そんなときに私が手首の傷のことに
触れてもいいのだろうか?と思い、そのときは何も言いませんでした。

ここで質問なんですが、リストカットをした人にその傷のことを
きいてもいいものなのでしょうか?

私としてはその人の相談相手になりたいんです。

A 回答 (14件中11~14件)

リストカットなどする人は不安定になると夜中だろうがなんだろうが


メールや電話とかしてくるので、よっぽどの覚悟がないと相談に
のろうなんて思わないほうがいいですよ。
親しくないならなおさらです・・

この回答への補足

考えが甘いですかね~

補足日時:2005/09/13 19:05
    • good
    • 0

 「悩んでることがあったら、誰でもいいから話しやすい人に相談しなよ?もちろん僕でもいいから^^」って言ってあげれば、いいと思います。


 相談しにくかったら断れるし、しやすかったら話しやすくなるし。。いいとおもいます^^

この回答への補足

そのセリフ、参考にします。

補足日時:2005/09/13 19:04
    • good
    • 1

自信はないですが、相談相手になりたいのなら


貴方からとやかく聞いてはダメだと思います。
相談相手って、当人がこの人に相談したいって思って
初めて相談相手になると思うのです。

この回答への補足

>相談相手って、当人がこの人に相談したいって思って初めて相談相手になる

なるほど、でも見てみぬふりはできないんです・・・

補足日時:2005/09/13 19:03
    • good
    • 0

相談を持ちかけられてからにしましょうよ。


ほうっておいてほしいことだってあります。
お節介にしかなりませんよ。

この回答への補足

やっぱりそうですかね・・・

補足日時:2005/09/13 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています