プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の女性の後輩のことです。

ものすごく真面目な人で
まだ2年目で若いのに、過剰な敬語。
会釈するときも、深々と最敬礼です。

勝手に部屋を出ていき、
休憩室で茶碗を並べていたこともあります。
それくらい真面目というか……
今どき変わった女の子だなとは思います。


喋り方も、甲高い声で変な喋り方。
周りが雑談を楽しんでいても、無言で仕事。

休憩時間、回転椅子に腹這いで乗って
1人で回っていたり、
(これは人に見られたらやめる)

天然ちゃん的な行動ばかりで、
とにかく変わった方です。



先日、彼女がパウダールームから
いつまでも出てこなかったため
心配になって見に行きました。
すると彼女は、鼻血を出しながら
自分の顔をボコボコに殴っていました…。

正直、どう声をかけて良いか分からずでした。

以前も一度、仕事中に
「嫌!できないよ〜!」と独り言を言いながら
地団駄を踏む姿を見たことがあります。



障害があるのではという意見もあります。
本人も自覚はしているようで
「私頭がおかしいんです」
「空気が読めてなかったら注意して」と…。

でも、一般雇用で雇っている以上
健常者として普通にやってもらわないと
困る…というのが本音です。

変わった行動は
どうすれば改善してくれるでしょうか?

特に自傷行為であったり、
勝手に周りと違う行動をすること
幼い振る舞いをすること
改善してほしいと思っています。

敬語やマナーなど本当に真面目です。
不良のような人ではありません。

なので、その気になれば
奇異な振る舞いを正せると思うのですが
努力ではどうにも出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

先ずは 本人の気持ち次第だと言うことを


肝に命じてください。

「自傷」は 発達障害 精神障害 で発現することがある
事象ですが 本人の自覚無しにそれを改善することは
不可能です。(医師でも です)

その上で 主様に出来ることは その事象を目撃したときに
産業医への受診を促すことだけです。
一般雇用したのは会社なので 上司にその事を報告するのも
良いと思います、が

主様や同僚 が どんなにそれを改善したくても
それは 出来ません。一種自己防衛の一端であることが多い
「自傷」を 無理やり止めさせることは 彼女自身を壊して
しまう危険性もはらんでいるからです。
難しい状態だと思いますし 主様の改善させたいという気持ちは
正当なことだと理解出来ますが

主様の描写を見ている限り 専門家に任せるべきです。
そうでなくては 逆にもっと大変な状態になることの責任問題を
主様が抱えることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女が自覚してくれるか、なのですね。
自傷行為は自己防衛の一端であるなら
専門家に任せるより他はないのですね。

彼女のためにも、上司に相談し
産業医に繋げていけたらと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/24 10:07

折に触れて、優しく付き添って。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行動がおさまるまでは優しく接しながら
改善してもらえるように
注意していきたいと思います。

お礼日時:2021/03/24 09:48

本人にその気があれば、精神科での認知行動療法は効果あるかもしれません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人も困っているとは思うので
勧めてみようと思います。
困った行動はあっても、根は素直な方です。
こちら側が配慮をしなくても
普通に働いてくれるよう願っています。

お礼日時:2021/03/24 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています