アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場で自傷行為やかんしゃくを起こすようになり
病院を紹介され通院しています
発達障害とか適応障害とか言われました
ちなみに前の職場は退職になりました
その後、自分でも発達障害についていろいろ調べましたが
発達障害にもいろいろあるみたいですね
私はただ発達障害としか言われてませんし聞いても分かりませんでした
ただ、検査で出来ることと出来ない事の差が激しいとかなんとか
私は本当に発達障害なんでしょうか?
回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

こんなところで素人考え集めてもしょうがありません


病気のことはとにかく医者に任せるしかありません
と言うことで主治医と納得できるまでしっかり相談して下さい
    • good
    • 0

ご質問拝見しました。



発達障害は、つい最近まで「子どもの病気」で成人すれば治る、「知能の高い人には無関係」等と言われてきました。これは、病気の国際的な基準に関係し、国際的にも「子どもの病気」扱いでした。

最近の国際基準で年齢に関係なくある障害と言われるようになったのです。このことからも、研究が遅れている分野であることがお分かりと思います。
ただし、子どもの頃の状態を詳しく調べることは発達障害を診断するのに現在でも必須で役立っています。

発達障害の診断のあらましをご紹介致します。
1.乳幼児期からの生育歴、性格、病歴、家族歴、既往症を可能な限り調べます。
2.ご本人の学歴、友人関係、家族の状況を調べます。
3.ご本人の、性格、行動特性、病歴、精密な知能等を調べます。
4.これらの結果を総合して、医学の基準に照らして判定します。

このように、診断自体が複雑で、本人の親御さんや兄弟等、本人を熟知している方々の協力が必要となるのです。
ネット等では、知能検査で発達障害が分かる等と書かれていますが過信しないことです。これが本当ならば、「在学中に知能検査を行えば良い」ことになります。ただし、「知能検査の結果は参考資料」となるので、このことが強調されているのです。

発達障害を専門に取り扱っている機関がありますので、病院で紹介状をお願いするのが良いと思います。そして、専門機関にて診断を受けられるのが宜しいかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!