プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問に関連して、
常識的な範囲というものを知りたく、
アンケートの回答をお願いします。
前回の質問をご覧になった上で
回答して頂けるとわかりやすいかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632868

※年齢と性別も一緒にお答えください。

〔質問1〕
築20年強の賃貸マンション
(家賃、共益費は相応で安い方)に入居したての場合、
ゴキブリが出ることに対して
どの時点で管理会社に相談しますか?

(1)1匹でも見た時点。
(2)1週間の間に1,2匹出た時点。
(3)1ヶ月の間に1,2匹出た時点。
(4)半年の間に1,2匹出た時点。
(5)成虫が大量発生した時点。(程度もお答えください)
(6)幼虫が大量発生した時点。(程度も)
(7)その他(具体的に)


〔質問2〕
管理会社に言う場合、どのようなことを言いますか?

(1)即駆除して!(マンション全体か一室だけかもお答えください)
(2)衛生状態はどうなっているんだという苦情として言う。
(3)要求や訴えではなく、どうしたらいいだろうかと相談をもちかけるような感じで言う。
(4)その他(具体的に)

ちなみに私は成虫を何度か撃退した後、
部屋に幼虫が2日続けて出た時点で、
1度相談をもちかけるような感じで電話をしました。
(その後の大量発生の不安があったため)

その後1週間ほど毎日少しずつ発生数が増え続けました。
ゴキアースレッドを焚いた後、
10匹ほどの死骸が出てきて、
翌朝、新たに生きた幼虫が出てきました。
それで、卵を産み付けられていると確信し、
2度目の電話をし、
「1度現状を見に来て欲しい」ということを言いました。
入居して2ヶ月程度の話です。

現状がわかりにくい場合は
質問して頂ければ補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

階は何階なんでしょうか?

この回答への補足

5階建ての3階です。
各階7部屋ずつほどです。

補足日時:2005/09/13 22:54
    • good
    • 0

質問1


(7)その他
自分が燻蒸剤などで3回ほど駆除しても、翌日からどこからとも無く出る場合。

質問2
(4)その他
建物全体の問題らしいので、一斉駆除できるように根回しして欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一室だけ駆除しても意味ないそうですよね。
参考になりました。
よろしければ年齢と性別も教えていただけたらと思います。

お礼日時:2005/09/13 23:24

すいません、2です。


38歳女性。

ゴキブリは苦手。
自分で戦うこともできずその場から逃げ、ダンナに退治してもらいます。死体処理も駄目。

ですから、おっしゃるような状況の部屋だったら問答無用で引っ越してますね。
不動産屋にも管理会社にも落ち度はないので自己責任ですが。

どうしても転居不可能な事情があれば下記で回答したような行動を取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すみません。

家主側と全く折り合いがつかないので、
引越で考えていこうと思います。
最終的な決め手は、害虫とは別問題になりました。

お礼日時:2005/10/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!