「ワード2000」を使っています。

「ツール」の「はがき宛名印刷」で
エクセルのデータを「差し込み印刷」したところ、
住所のところでつけたハイフンが
縦書き印刷なのに横のままで表示されてしまいました。

ハイフンを縦に表示させるには、どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ハイフン」というものは、横書きにしか存在しません。


数学のマイナス記号と、表記上同じ物ですから。
なので、
縦棒を引きたい時は「ツール」などのカタカナの横棒「ー」を使うと、
縦書きに変えてちゃんと縦になりますよ。
テンキーの右上ではなくて、
「0」の右にある「ほ」のキーを使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

ハイフンは「住所」にはつきものだと思うんですけど、
縦書きにはならないんですね。

皆さんは「ワード」の「はがき宛名印刷」を使うときは
どうしてらっしゃるのでしょうか…?

ともかく、いろいろ試してみます。

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/11/12 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番左のシートのセルA6に入力した値を次のシート以降のシートに入力したい

Excel2003でマクロを作成しています。
複数のシートがあり一番最初のシートのセルA6に日付を入力します。
二番目以降のシートのA6に「一番左のシートのA6の値を入力しなさい」という関数をコードに書きます。これを何回も試行錯誤したのですができません。どうコードを書いたらいいかご教示ください。

Aベストアンサー

Dim sht As Worksheet

  For Each sht In Worksheets
    If sht.Index <> 1 Then
      sht.Range("A6").Value = Worksheets(1).Range("A6").Value
    End If
  Next

値ではなく、セルの参照を記入するのであれば
sht.Range("A6").Formula = "=" & Worksheets(1).Name & "!A6"
としてください。

Qワードで、はがきと差し込み印刷 → はがき印刷、で作成した宛名書き面で

ワードで、はがきと差し込み印刷 → はがき印刷、で作成した宛名書き面で、Excelのファイルから呼び込まれる郵便番号が、年賀状に印刷された枠にぴったりはまらない。ぴったりはめるには、どのように操作したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

ハガキ印刷ツールバーの「レイアウト」
マウスを持っていくと「レイアウトの微調整」と出るところをクリック。
ここで見えている枠に、うまく郵便番号がうまく合うように調整するといいです。

Qcanon MP600でA6ふちなし印刷

Canon MP600でA6ふちなし印刷

上記が出来る方法を探しております!急いでいます!

大変お恥ずかしい話ですが、A6原稿を作成した後にプリンターがA6に対応していないことに気がついてしま いまして…

easyphotoprintを試したのですが…ダメでした。
あとはPhotoshopです。
用紙をハガキに設定し、はみ出し量を最大に設定して印刷したのですが、右端が少し切れて左端が少し白くなってしまいます…


恥を承知の上お願いいたします!
Canon MP600でA6ふちなし印刷を出来る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

PhotoshopでA6に目いっぱい作り直すのは可能でしょうか?
(むしろ元原稿全体をお使いのアプリケーション上で拡大できれば簡単なのですが。)
それが可能ならフチなし印刷ではなく作り直した原稿通りの大きさで印刷することはできると思います。

Photoshopではトンボを付けられると推測しますが、そうだとするとプリンタードライバ用紙設定をA4に設定しますとA4の実紙にA6のトンボ付きでプリントアウトされます。A6に切り抜けば完成します。A5の実紙を使っても同じです。
実際の操作は違うかもしれませんが、要点は大きい用紙設定をして小さい用紙のトンボを付けることです。

ただ上記はお使いの用紙を他の物に替えたくないならダメですが。

QWord「はがきの差し込み印刷」で宛名に配偶者も印刷したい

Excelで「姓」「名」「配偶者」「郵便番号」「住所」を項目名として住所録を作りました。これをWord2003の「はがきの差し込み印刷」機能ではがきに印刷したいのですが、配偶者名が印刷されません。
ウィザードでできた雛形をいじってみようとしたのですが、Wordについては素人のため、配偶者の項目を追加しても、配置が崩れてしまって上手くいきません。
これを解決するための良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/ogino2600x/1507.html#1503

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ikecon/pcroom/renmei/yushi/startup-ans5.htm


こちらはいかがでしょうか

Qキャノンのプリンターで、A6印刷。

こんにちは!

この度、キャノンのip4200を購入し、同時にFUJIの
画彩写真仕上げA6を購入してきました。
A6を選んだのは、L版では少し小さく、2Lではちょっと
大きすぎるからだったのですが・・・。

ここで、プリンターのメニューで、A6がないことに
不覚ながら気がつきました。&、自分でサイズを
決める画面も見つけられませんでした・・・。

どなたか、A6の用紙に、出来れば、縁無しで印刷
出来る設定を、お教え頂きたく、思います。m(__)m

Aベストアンサー

いやいくらなんでも「はずれ」っていうのはないと思うんだけど。

#というつっこみでいいんだろうか?

ほんとにキヤノンのドライバーが入っているかどうか確認して、あやしければ再インストールがいいかと思う。
(印刷できるかどうかではなく。)
もう一度マニュアルを確認してみましょう。

わたしはiP4200を使っていないので詳しくはわからないが、今ダウンロードされているものとバージョンが同じかどうか確認しましょう。

#4さんが書いたように「印刷設定」の中に「ページ設定」タブが見つからなければ話が始まらない。


わたしが書いた「サーバーのプロパティ」というのはそのプリンターを開く前に、「プリンタとFax」の「ファイル」を探すんですよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html

QWordのはがき差込印刷でハイフンを縦書きにしたい

Wordのはがき差込印刷機能を使って、
エクセルの住所録データから
はがきの宛名印刷をしたいのですが、
地番等の「-」がどうしても縦に出来ません。
「レターの作成」で「住所1」を選択し、
「拡張書式→縦中横」を選択したのですが
やはりダメでした。
過去の質問から検索をして、参考になりそうな
サイトへ行ってみたりしましたが、
やり方を見つけ出すことが出来ませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんの逆です。
ハイフンが全角になっています。
半角にしてください。
エクセル上で、全角の「-」を半角の「-」に置換してください。

もしくは、ハイフンではなく、長音「ー」にしてください。これでもいけると思います。

QアウディA6アバントのステアリング

中古のアウディA6アバント(97年)を購入したのですが、ステアリングが擦れてかなり汚いので交換しようと思っています。でも値段が高い! オークションなどで探していますが、97のA6のステアリングがなかなかない状態です。そこでA6の新しい(98~02)タイプのものでも合うのか、あるいはA4のものでも合うのかなど、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。A4でもいろいろあると思いますが、何年のものなら合う、など情報を提供いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大事な事を書くのを忘れていました。

アウディのハンドルであれば、A3、A4、A6等車種に関わらず、ボスが共通なので、ステアリングは付くと思いますが、97年式のA6のステアリングが手元に無いので、ディーラーで確認してみてください。

98年以降のA3、A4、A6のステアリングは、調査の結果、ボスが共通なので、互換性があります。

なお、普通、ボスの変更はあまりしないので、04年モデルでも、ステアリングの取り付けは、大丈夫と思います。
(#1で回答したとおり、コネクタの加工は必要でしょうが)

Qはがき宛名差し込み印刷

はがき宛名差し込み印刷で、エクセルで作成した住所録を利用します。手順通りに操作を進めているので、問題ないはずなのですが、どうしてもできません。郵便番号、住所1、住所2、姓名、連名などの枠はプレビュー画面がでるのですが、その先が出ない。すなわち実際のデータがプレビュー出来ないのです。(使用ソフトはワード2007)どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLのページで、「はがき印刷(あて名書き)の操作手順」をご参照ください。

「8 差し込み印刷用データを指定します。」の項で、正しい住所録を指定されていますでしょうか?

「Word2007(ワード2007)基本講座:はがき印刷(宛名印刷)」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-hagaki.html

Q=CONCATENATE(A6:C6)のようにできますか?

Win2000/EXCEL2000で、連続するセルの内容を結合するのに、=CONCATENATE(A6,B6,C6)ならできるのに、
=CONCATENATE(A6:C6)では入力はできますが結果はエラー(#VAKUE)になります。
セルが多い場合不便ですが、使い方を誤っているのでしょうか?

Aベストアンサー

=CONCATENATE(A6:C6)はマイクロソフトもはっきり出来ないと言っているので無理ではないかと。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;294286

QWord2003のはがき宛名印刷ウィザードでOutlook2003の連絡先が差し込みできない

友人のパソコン(Office2003)でOutlookの連絡先を使った宛名印刷をWordのはがき宛名印刷ウィザードを使って指導したがうまくいきません。私のパソコン(OfficeXP)では問題なく差し込み印刷できるのですが、Office2003ではできません。次の操作を行ないました。
ウィザードの「標準の住所録ファイルを差し込む」で「Outlook」を選択して「次へ」をクリックしてもエラーメッセージ(内容はメモしていません)が出て先に進めません。OfficeXPではこのようなエラーが出ません。
どなたか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

Word2003のバグのようですね。
以下を参考に

[WD2003] 「SCHDMAPI.dll をロードできません」エラーではがき宛名印刷ウィザードを完了できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833299


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報