dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

26歳の独身男です。10月に2、3泊で一人旅をしようと思ってます。九州か北陸へ行こうと思ってます。(今後行くことはないと思うので)どっちがいいでしょう?また九州か北陸以外オススメもあったら教えて下さい。
目的は特になく、美味しい物食べて、ちょっと観光もしたいなぁ って感じです。予算10万、出発地は仙台です。移動は公共機関をなるべく安く利用したいです。独身最後の一人旅になると思うので充実した旅をしたいです。ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

何かテーマがあるといいですよ。

温泉、酒(焼酎)、魚、自然、などなど。

都会派なら西日本一の歓楽街・中洲探訪と屋台を楽しむ。「通」好みの熊本まで繰り出すなんてオプションもアリでしょう。
時期的にふぐのおいしい時期。関門海峡渡って下関もいいですよ。
公共交通機関なら「出張パック」で仙台から空路はいるという手もあります。九州なら福岡を起点にして長崎、熊本、大分、北九州・山口って範囲ですかね。
九州は広いですからね。

反対に「九州から東北へ旅したいのですが・・・」を想定してみると、言わんとしていることが見えてくると思います。
福岡を起点に・・・。
温泉派:大分の湯布院または別府、佐賀の嬉野、熊本の黒川、杖立、内牧など阿蘇の温泉群。

美食派:呼子のイカ、長崎の卓袱料理、佐世保バーガー、熊本の馬肉料理など

自然派:阿蘇、くじゅう
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。あまり漠然とし過ぎですよね。もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

どちらも魅力的ですが、2~3泊ということですから、私は北陸をすすめます。

九州は北陸より面積が大きいぶん、見所も多いわけですから、今後もう少し休みがとれそうなときに訪問されてはいかがでしょうか。

見所については他の方の回答のとおりですが、付け足せばアルペンルート、黒部峡谷なども素晴らしいと思います。できれば横断が理想ですが時間的に余裕がなければ富山側から入って、どこかのポイントで折り返されても良いと思います。

どちらを訪問されるにせよ、できれば3泊されると旅の奥行きが深まると思います。
素晴らしい旅行になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか3泊プランで進めていきたいと思っています。

公共機関希望であれば、九州を一押ししたいと思います。

特に、JR九州の列車はJR他社と比べ、魅力的なものが多いです。
普通車も総革張りの白いかもめ&ソニックや、新幹線の観念を覆す九州新幹線、あとゆふいんの森もおすすめです。

また、26歳ということで、週末ならナイスゴーイングカードを作れば(現地作れます)九州内のJR路線が3割~4割引となります。
http://www.jrkyushu.co.jp/ngc_pc/price.html

もちろん、食べ物もおいしいですし、九州島自体が火山活動で出来た島なので温泉も充実です。
個人的におすすめは指宿と別府です。
阿蘇山や桜島も雄大で好きです。
また、長崎や福岡の雰囲気も好きです。

ANAやJALの関連会社が飛行機+宿のプランを出していますので、それと組み合わせると平日2泊ぐらいなら10万円は切るとは思います。
本音をいえば、3泊ぐらいはしたいですが。
(本当はANAの「超割」をつかえば、JR九州内も1日5千円で乗り放題だったのですが・・・)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/ngc_pc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ナイスゴーイングカードは魅力的ですね。ありがとうございました。

ぜひ北陸へ!

金沢出身です。
ただ公共機関だけだとちょっと難しいかもです。

石川県は能登と白山方面がお勧めです。
なので、車があったほうがいいかと思います。

能登1周ならば2泊3日あれば十分だし、
白山方面ならば1泊2日で十分です。

能登の民宿ならば
1泊7000円ほどでおいしい魚が食べられ、
温泉のところもあります。
でも民宿なのでそこまで部屋はすごくないですが、
囲炉裏があるところや、
貸切露天風呂のところなどあります。

白山ならば白峰村がお勧めです。
私は平日だったので
飛び込みで宿泊して、
6000円弱で1泊2食つきでした。

どちらにしても車がないと
厳しいのではないかと思います。
金沢でレンタカーを借りるというのは
どうですか?!

温泉もたくさんあるのでぜひぜひ。

金沢市内ならば、
忍者寺は友達が来るたびに連れて行きますが、
結構楽しんでくれています。
入場料は高いですが・・・
兼六園は私は個人的には興味がありませんが、
手取川沿い、近江町市場、
かなり観光化されていますが東山などは人気ですね。

仙台からですかぁ~
私は東京からそちら方面に今週末から
行こうと思ってます。
なにかお勧めがあったら
教えてください、笑
(No.1647336 質問:東京→東北ドライブ旅行 )
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

こんばんわ。

金沢人です(笑)
北陸の方へいらっしゃるなら、是非、日本海の魚を食べてください。石川・福井・富山はどこも魚がおいしいですよ!金沢はよく小京都といわれているらしいですが、風情のある町並みなどを散策されたいのであれば、金沢の東茶屋街や武家屋敷などをおすすめします。
2泊をお考えなら、秋なら山中温泉おすすめです。名前のとおり山の中ですが、ちょっとした遊歩道があり、散策すると気持ちがいいですよ。
詳しいことはガイド本やネットでお調べください。
九州は私も行った事がないので興味があります。
私は九州で本場のとんこつラーメンが食べたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ん~なかなか日本海良さそうですね。ありがとうございました。参考にさせてもらいます。