15年以上前のファミコンのスーパーマリオブラザーズに最近はまりました。古本屋で攻略本を日々探しているのですが、あまりに古すぎて、手に入れられません。もしいろんな裏技を知っている人がおられましたら、どんなことでも結構です。教えて下さい。ちなみに最後はどうなり、また何面まであるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

な・懐かしいぃ~~



で、昔の記憶を掘り起こしてみました。。。
思いっきり力業を一つ(ぉぃ
1:スーパーマリオのカセットを入れて電源ON
2:生抜きする。(おぃ ←【電源を切らないでカセットを抜くこと】
3:そのまま「テニス(任天堂製のソフト)」を刺す。
4:リセットを押して再起動。そしてスタートを押して「テニス」をちょと遊ぶ。
5:再び生抜き(うぉぃ
6:そのまま「マリオ」を刺して、リセットして再起動
7:【A】ボタンを押しながらスタート。
これで何が出来るかと言うと
「本来存在しない面で遊べます(しかもランダムで)」(笑)
でも、ハッキリ言って「壊れる」可能性大です。

その昔、友人宅で実験しました。。。。すぐに飽きました。(笑)

あんまり役に立たない裏技ですね。。(^^ゞ

余談:
小さいまま「ファーイヤーマリオ」になるやり方もあったような・・・・失念。。

>inaken11さん
ウチのほうではその技は「キンタマリオ」ってテクニックでした。(笑)
    • good
    • 0

お城の中(だったかな)のレンガ面で画面上(スコア表示部分)まで登って、コインマークの所にマリオを持っていき、しゃがみポーズをとらせて「うんこマリオ」


え?裏技じゃないって?(笑)
無限増殖はタイミングが難しかったなぁ。
1面目の最後の方で亀を階段の途中に止めてジャンプで何回も踏むんじゃなかったけかな~
    • good
    • 0

はいお答えします。


8ワールドの4面まであります。
主なうらわざとしては、面を飛ばすがあり、それぞれのワールドにいく土管があります。
後はノコノコを使った無限レベルアップがあります。
なお最短コースとして、1-2からゴールにいく土管の上からいける4-1をクリアし、4-2でスタートから少し行ったところにあるツルを上り、8-1へ行きそのままクリア、です。
なおクリアすると、ワールドを選択できる様になります。
ちなみに私の持っている攻略本は二見書房から出でいますが、おそらく絶版でしょう。
スーパーマリオコレクションの攻略本のほうでものっているし、手に入りやすいでしょう。
ちなみにそれはけいぶんしゃから出ています。
    • good
    • 0

 最後は8-4面まであり、この面の最後の大魔王クッパを倒すと、ピーチ姫を救出して終わりだったと思う。

このクリア後、裏マリオが始まりこれが8-4面まであるんだったんじゃないかなあ。
 裏技は・・・、ちょっと今すぐは思い出せません。なんか無限増殖とかあったような気がする。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGBC版スーパーマリオブラザーズDXで9/A~Dワールドの行き方

ゲームボーイカラー版スーパーマリオブラザーズデラックスのスーパーマリオブラザーズFOR SUPER PLAYERS (スーパーマリオブラザーズ2)のモードで、9ワールドやA~Dワールドの行き方が、わからずに困っています。ファミコンディスクシステム版やファミコンミニ版スーパーマリオブラザーズ2やスーパーファミコン版スーパーマリオコレクションのスーパーマリオブラザーズ2の方法では、9ワールドやA~Dワールドへ行けなかったので、行き方を教えて下さい。(スーパーマリオブラザーズ2の9ワールドやA~Dワールドのマップデータは、ゲームボーイカラー版スーパーマリオブラザーズデラックスでも存在は、するようですが。)

Aベストアンサー

スーパーマリオブラザーズDXでは、マリオ2のレギュラー面(ワールド1~8)は、プレイ出来ますが、ワールド9と裏面(ワールドA~D)はプレイ出来ません。

wikipediaに載っていましたので参考にしてください
「スーパーマリオブラザーズデラックス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#SUPER_MARIO_BROS._FOR_SUPER_PLAYERS

QGB版「スーパーマリオブラザーズ」で100人マリオ

GB版の「スーパーマリオブラザーズ」を購入しました。

ファミコンの頃、やりまくっていたんですが、当時、「100人マリオ」とか言っていた技で、ゴール前の階段を下りてくるカメにのっかって、マリオの数をひたすら増やす技があったと思うのですが、あれはGB版でもできるんでしょうか?

たぶん、3-1面か3-2面だったと思いますが、似たようなシチュエーションで何度かトライしてみたんですが、なかなかうまくいきません。

昔は簡単に出来ていたんですが。。。
何かコツとかありましたか??昔のことなので、忘れてしまいました。

もしかしたら、GB版ではできなくなっているのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1様、無限1UPはチビマリオでも出来ますよ。
数日前に確認しました^^

さて無限1UPですが、まずOKWebか教えてgooで「無限1UP」で検索すれば結構出てきます。
なので自分が行う際の簡単なアドバイスを。

○ノコノコは2匹目で
まず階段の手前の高台で画面を少しずつ動かして1匹目のノコノコを穴に落とします。
こうしておけば2匹目が降りてくるまで余裕が出来るので
位置の調整が簡単になります。

○階段には密着しない
密着すると距離が詰まりすぎて連続で踏めません。
なので最初階段に密着したあと、本当に少しだけ左に
(マリオと階段の間に隙間が出来るか出来ないか程度)
マリオをずらします。

後はタイミングよく垂直にジャンプすれば割と簡単に出来ると思いますので
頑張ってみてください^^

QDSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?
また、そんなソフトが存在しますか?
DSでプレイ可能なソフトはDS用とゲームボーイアドバンス用と、他に何かありますか?(←せめてこれが分かれば、もう少し自力で検索できるのですが・・・)

Aベストアンサー

どちらもゲームボーイアドバンス用ソフトです。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html
ファミコン版のスーパーマリオブラザーズが移植されたものです。
画面は上下に若干縮小されてはいますが、同じように遊べます。

スーパーマリオアドバンス4
http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
グラフィックとシステムに改変あり。
ファミコン版そのままとは言えませんが、マリオ3の要素は再現されています。
マリオのパワーダウンも1段階となっていたり
(SFCのスーパーマリオコレクションからですが)、遊びやすくはなっています。

QスーパーマリオブラザーズXの無料ダウンロードの方法

スーパーマリオブラザーズXの無料ダウンロードの方法を教えてください。
また、このソフトは安全なのでしょうか?
ダウンロードした事がある人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

この質問。尋ねる方も答える方も命知らずだなあ・・・。

一応書いとくけど違法ダウンロードは民事だけじゃなく
刑事罰も適用されるからね。親告罪だけど任天堂とアドビは
著作権にうるさくて裁判好きなのを知らないのかな。
しかも民事は個人相手でも金額の高さは容赦しないのに・・・。

刑事罰は2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金ですよ。
(平成24年10月1日施行)

Qスーパーマリオブラザーズ2(ファミコン)につきまして。

最近、懐かしくてファミコンにはまっています。
「スーパーマリオブラザーズ1」と「スーパーマリオブラザーズ3」は中古店で手に入れたのですが、スーパーマリオブラザーズ2が見つかりません。

ネットで探しても1と3ばかりでした。
2は、もともと生産数が少なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクシステムですからね・・・フロッピーです。
今でもディスクシステムかえますよ。
ハード・オフいったらいっぱいおいてありました。
ちゃんと機能すればいいですけど。
一時期は10万もしたのに数百円から数千円とは・・・
2の最初のきのこにはびっくりしましたね・・・とるとまさかと思ったことがおきます。

Qスーパーマリオブラザーズ

昔のマリオをやりたいのですが、やるにはどのゲーム機が必要ですか?
ニンテンドーDSなら買ってもいいと思っているのですが、友人の話によると、アドバンスならできるが、DSではできないという事でした。
PSだと、PS2でPSのソフトを使う事ができますが、ニンテンドーのゲーム機はこのようなことが出来ないのでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

新しく発売された、DSiではゲームボーイアドバンスとの
互換性は無くなるので遊べないと思いますが、
普通のニンテンドーDS、DS liteならばゲームボーイアドバンスとの
互換性があるので遊べると思います。

また、DSでは
ニュースーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/ds/a2dj/
と言うソフトも出ています。

昔のファミコンの頃のスーパーマリオブラザーズを合法的に
やりたいというのであれば、ゲームボーイアドバンスの
スーパーマリオブラザーズを購入すればDSで遊ぶことが出来ると思います。

Qスーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しい

スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

比較にならないほど2が難しいです

1は親切に作ってますが、2はわざといじわるな仕掛けや何度も死んで覚えるパターンもあり、大変です

そのため、2では1-1のスタート直後、ホントに一番初めの場所からいきなり無限1UPが可能となっています

スーパージャンプ台(一度踏むと、マリオが画面から見えなくなるほど高く飛んで、どこから落ちてくるか分からない)を使って、足場の小さい島を渡っていくステージなんて、いじわる以外の何者でもない難しさ

当時小学生でしたけど、何度もコントローラーを叩きつけたくなりましたね

Qスーパーマリオブラザーズ

昔の初代スーパーマリオブラザーズをやりたいのですが、現状では中古で探すしか方法はないのでしょうか?ファミコン、GBのファミコンミニ以外にも出てるんでしょうか?

Aベストアンサー

ファミコン:これをお持ちなら、中古で買うのが一番安いかと思います。どこにでも売ってますし、安いです。ネット・中古ショップ

スーファミ:マリオコレクションを中古で購入

GBA・DS:初代のスーパーマリオがGBAのカセットでありますので、それを中古で購入

Qセーブのできるスーパーマリオブラザーズ

セーブのできるスーパーマリオブラザーズ
はないでしょうか?
ゲーム機種は問いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

セーブが出来るというのがどういうセーブかは解りかねるので、答えにならないかもしれませんが、ゲームボーイアドバンス用のスーパーマリオブラザーズなら「スリープモード」を利用して合間にプレイしたり、一時的に離れることが出来るでしょう。

しかしスリープモードはニンテンドーDSと同様で電源は点いたままなので放置しすぎると当然電池切れで落ちます。

Qスーパーマリオブラザーズwii

9面のスターコインを全部集めたのですが何もなりません。
何かあると思ったのですが何もなりませんでした。

何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

詳細に書くと大変なので

スター勲章について
http://new-mario-wii.net/140.html
スターコインを全部集めただけでは条件不足です。


人気Q&Aランキング