プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月、夫婦二人で2泊3日で四国へいきます。

宿を探していて、いま、馬路村と、黒潮本陣に目をつけているのですが、ほかに、安くておいしくてお勧めの宿をご存じでしたら教えてほしいです。本当は雰囲気のある宿がいいのですが、金銭的に二泊分で一人25000くらいがぎりぎりなので、悩んでます。一泊は民宿で安く、もう一泊は少しいい所でというのもいいなあと思います。

また、お勧めな場所もおしえてください。
好みとしては、おいしいものを食べること。自然を満喫すること。ものをつくること。です。あと、日曜市を楽しみにしてます!

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

またまた登場です。



お部屋空いていて良かったですね!
四万十の宿から足摺岬まではおよそ45kmぐらいですが、
帰りのことも考えると、運転手さんはしんどいかも知れませんね。
あんまりキチキチに予定を組んじゃうと、それに振り回されて、
せっかくの旅行が楽しめなくなってしまうこともあるので、
観光場所はお好みでどうぞ(^o^)丿

淡路経由、ということは、徳島道ですよね?
徳島道を走行されたことはおありでしょうか?
JHのハイウェイナビゲータで検索すると、鳴門ICで降りて、
徳島ICで徳島道に乗り換えるように指示されますが、
鳴門ICで降りずに、高松道へ進み、1つ目の板野ICで降りて、
藍住IC(徳島ICの次)から徳島道に乗る方が走りやすいです。
私達は、たまたま鳴門で降り損ねたため、そのルートを辿ったのですが、
料金所のおじさんいわく、そちらの方が楽だし早い、とのことでした。
(300円程、高くなりますが・・・)

かなりの距離ですが、安全運転で行ってらっしゃい!
楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いってきましたー!たくさん参考にさせていただいて、高速もそうしました。らくちんで、良かったです!ステキな情報をありがとうございます!!
「なっとく」も行ったのですが、団体さんが予約されてるということで、断念しましたー。せっかくおすすめいただいたのにすみません!
四万十の宿は、宿・回りの風景はとてもすてきだったです!ただ、お料理に力が入ってなかったので(内容もですが、揚物・焼物も最初から出ていてさめていたり…)、今後の参考までに。湯も良かったけれど、朝は10時からということで、夜しか楽しめませんでした。でも、お部屋も、フロントの方もいいかたで、楽しめました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/13 10:19

No2です。

馬路村行って来ましたー。

まず、馬路村について一言で述べると・・・「なんもない」
でも、そのなんもないのが、いいところ、と言いますか。
自然を存分に満喫できます。

宿は、本館と別館がありますが、断然、別館がおすすめ。
本館も中はきれいですが、別館の方が独立感があって落ち着けます。
部屋には冷蔵庫はありません。持ち込み料を支払えば、
お好みの飲料を厨房で冷やしておいてくれるようです。
お風呂は、家族風呂があります。(30分貸切)
宿全体の印象は、素朴。入り口は「公民館?」という面構えです。
かんぽの宿、とかそういう雰囲気・・・、おわかり頂けるかな?

食事は、あらかじめ申し込んでいたセット料理でしたが、内容はいまひとつ。
ボリュームも控えめだったので、私達は、鮎の塩焼き(一尾 1,050円!)と
土佐ジロー(地鶏)のゆずこしょう焼き、酢のもの、を追加しました。
セットではなく、アラカルトで楽しまれた方が楽しいかも知れません。
メニュー数はそれなりにあります。

朝ごはんもセットで事前に申込み出来ますが、こちらも内容はいまひとつ。
なので、村の中にある「ゆずの花」というパン屋さんでモーニングを
摂られるのをおすすめします。AM7:30から営業されています。
こちらのパンはどれも美味。特に、お米のパンが美味しかったです。

10月のいつ頃に行かれますか?
宿の方に聞いたところ、10月の中旬までなら、松茸があるかも?とのこと。
あるかも?と言うのは、なにせ天然だもんで、その時によい物が採れるかどうか
約束が出来ないから、だそうです。あと、松茸は事前予約が必要だそうです。

あと、10月に入ると、安田川での川遊びは、もう冷たくて難しいそうで、
千本杉の散策、森林鉄道、インクライン、あとは、とにかくゆっくり過ごすこと。
観光するところはほぼありません!それが馬路村の魅力なので・・・。
魚梁瀬地区まで行ってみましたが、さらに何もありませんでした。

もし、高知への旅行が今回限りなのであれば、足摺岬の方がお勧めかなぁ・・・。

参考になりましたでしょうか?
他に何か気になるところがあれば、また回答しますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行から帰ってお疲れのところを、早速の報告していただいてありがとうございます!そうですかぁ、時季的にも、ずらしたほうがよさそうですね。そして食べ物重視なので、ちょっと不安かも。
お勧めの「四万十の宿」に先ほど電話したら、一室のみ空いているということでしたので、予約を入れました!!お勧め通りの、一日目は高知市内のシティホテル宿泊、夕飯は外で。二日目は日曜市などをふらふらして、四万十へ泊まり(まんまですが…。)遊覧船にのってこようと思います。とってもとっても参考にさせていただきました!ほんっとうに、ありがとうございます~!四万十川へ行くなら足摺り岬は時間の都合的にも内容的にも「水」関係だし、辞めようかなとおもうのですが、どうでしょうか。また、高知お勧め情報あればよろしくおねがいします。
ルート・神戸3時頃発→淡路(通過)→高知(泊)→四万十(泊)→神戸

お礼日時:2005/09/21 10:11

今週末、馬路村温泉に宿泊します。


20日にこの質問がまだクローズされていなかったら、レポートしますね。


黒潮本陣には、宿泊ではなく昼食で行ったことがあります。
宿に隣接の黒潮工房で、わら焼きカツオタタキ作りを体験。
出来立ての温かいカツオタタキは、とても新鮮でカツオの旨みが凝縮されていて・・・。
客室は見ていませんが、ロビーや大広間は雰囲気たっぷりでしたよ。
宿自体が太平洋に隣接しているので、開放感があり、癒されます。
10/16(日)には、すぐ近くで久礼の朝市が開催されるようですね。
http://honjin.or.jp/


高知城下の日曜市は、日没までやっていますが、せっかくなので
開くと同時に行くぐらいの意気込みでどうぞ。
露天の店主(おばあちゃんが多い)との触れ合いが楽しいです。
http://www.webkochi.net/shop/


高知県までは車ですか?
車の運転が苦でないなら、思い切って足摺岬まで行かれることをお勧めします。
(ただ、馬路村も行くなら、大変ですね・・・)
日本全国、岬はたくさんありますが、何だろう・・・、この岬には、
雄大なロマンを感じさせる何かがあるんです。

その場合、宿泊は土佐中村の「四万十の宿」がお勧め。
http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
黒潮本陣に惹かれるのであれば、こちらの風情もお気に召すと思います。
こちらも、宿から太平洋を一望でき、また回りに建築物があまりないので、
とてもゆったりした時間の流れを感じることができますよ。
食事は部屋食ではなく食事処になりますが、美味。
お風呂の規模は、大きすぎず小さすぎず、手ごろ。露天風呂もあります。

この宿から少し行ったところで、四万十川遊覧の屋形船に乗れます。
長い川の途中にいくつも店がありますが、上流にある「なっとく」が特におすすめ。
http://www.yakatabune-nattoku.com/


旅館や民宿利用で宿食、という旅行は、ゆったりして良いですが、
もし良かったら、1泊は高知市内のシティホテルに宿泊(素泊まり)してみてください。
ホテル自体は、どこの地方とも変わりはないものですが、
ぜひ、高知市内の地元民が集う居酒屋へ行ってみられることをお勧めします。
高知の人って、気さくで豪快な人が多く、こちらが地方からの観光客と知ると、
店の人もお客さんも、これ飲んでみろ、これ食ってみろ、とあれこれ世話を焼いてくれて、
人づきあいが苦痛でない人なら、モロな高知のノリを楽しめると思います。

私が行った「酔鯨亭」は、料理も人も店の居心地も良かったです。
ホテルや地元の人に聞けば、いろいろお勧め店を教えてくれると思います。
http://www.suigeitei.co.jp/goannai-all.html


ホテルは楽天トラベルなどで検索してみてくださいね。
一番安いところでは、2人で6000円程度で宿泊できるようです。
http://travel.rakuten.co.jp/

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくすごくご丁寧で貴重なご意見ありがとうございます!馬路村情報まっています。よろしくおねがいします。ご意見をきいて市内ホテルに泊まるのもいいなあと考えはじめました!セブンディズホテルという安くてキレイなホテルがあるようです。教えていただいたところは全部魅力的ですね!
時間のつごうのため、yumgyumgさんのお返事をまって、高知+(足摺りか馬路村)どちらかにしぼろうかとおもいます。これからじっくり計画をたてます。ありがとうございましたー!

お礼日時:2005/09/16 14:04

車でしょうか?


車でしたら馬路村経由北川村の「モネの庭」はいかがでしょうか。

http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kanko/mone/
後は「龍が洞」「桂浜」「中岡新太郎生家」
「はりまや橋」は以前行った事がありますがショックを受けましたね。
高知といえば今では「よさこい踊り」「四万十川」が全国的に有名です。
それに高知城下の日曜市は是非言ってください。

宿泊の件ですが他にもありますが初日は高知市内に泊まり、二日目は室戸岬方面を観光して帰り「土佐ロイヤルホテル」はいかがですか。
http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!モネの庭は初めてききました。チェックしてみます。
日曜市はみなさんおすすめなようで楽しみです。
室戸方面か、足摺り方面か悩みますねー。
ちなみに旅行は車です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング