プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日くらい前に拾ってきた猫が、拾ってきた時点で既に長期の下痢に苦しんでいて、最近、ウンチの中に細長い小さな白い粒がたくさん混じっていることに気づき、下痢の原因が寄生虫によるものと分かったんです。(このことはペットショップの店員さんから教えてもらいました。)
ですが動物病院なんて行ったことがないし、それにあまり経済的な余裕もないので診療費がどの程度かかるのか不安です。(保険が利かないので高くつくものとは聞いていますが)
 そこで質問なんですが、動物病院でサナダムシ(条虫)などの寄生虫の駆除をするにはどのくらいの診療費がかかるものなのか、大体の金額でいいので教えてもらえないでしょうか。すみませんがご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院によって本当にピンからキリです。


初診料だけとっても、無料~1万円(私の聞いた最高額)。私の行っているところは、初診1000円再診500円です。
虫を下すには、注射を1回か2回打ちました。耳ダニも一緒に退治してくれるそうです。
その時は、注射代だけで1000円か2000円位だったと思います。

動物の健康保険もありますし、1度検討されてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました。とても参考になりました。動物用の健康保険ってあったんですね。病院にかかったことはありませんが、他に先住猫もいるので考えてみようかなと思います

お礼日時:2005/09/14 13:59

タウンページでお近くの獣医さんを調べてお電話でお聞きになるといいですよ。


料金を教えてくれない病院はあまり良い病院とは言えません。良い病院なら教えてくださいますよ。

駆虫の料金はわかりませんが、ノミがいないかも見てもらって下さいね。ノミとりスポットのフロントラインやレボリューションは安い病院なら1000円です。

子猫を拾い、検便と駆虫、ノミがいたらノミとりをお願いしたいのですが、とお聞きになってみてください。あまり余裕がないという事もおっしゃるってみると良いです。良心的な病院だと、拾った子だからという事でおまけしてくれるかもしれません。

野良猫は断る病院もあれば、野良猫は安くみてくれる病院もありますし本当にいろいろです。料金もいろいろです。あちこちお電話してみてください。
    • good
    • 0

あくまでうちの場合ですが、2箇所の病院(それぞれ別の猫)で2千円と5千円でした。


他の方もおっしゃるようにピンキリです。
先住猫もいらっしゃるようだし、一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。
遅くなるほど別の病気を併発したり他の猫にうつったりして治療費もかさむかもしれないし…
料金を知りたければ、まずは動物病院に電話して聞いてください。
その対応で病院の良し悪しが分かることもありますよ。
    • good
    • 4

私が以前勤めていたところでは、


初診料1500円
検便500円
薬約500円
調剤料500円
ノミ駆除剤3000円くらい(3か月分)
ぐらいです.

今回感染していると思われる瓜実条虫はノミによって猫から猫へ媒介されます.なので、寄生虫の駆除だけしても、すぐに再発してしまうことが多いです.なので、必ずノミの駆除も同時に行われることをお勧めします.また、同居の猫がいるのなら、同時に投薬をすることを進めします.(すでに、感染しているかもしれませんから)

検便は必ず受けるほうがよいと思います.
目に見える今回のような瓜実条虫以外にも、検査でしかわからないような寄生虫に同時に感染していることもあります.虫の種類によっては、駆虫薬も変ってきます.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!