電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車通勤をしていますが、途中に1キロ長さの橋があり、そこは片道一車線なので、渋滞するとアウトです。

今朝まさにそんな光景に出くわし、車はうんともすんとも進まず、スイスイ進む自転車が恨めしい気がしました。

今年の春まで勤めていた仕事場は片道25分程度でしたが、自転車通勤をしていました。一時は車も手放し、雨の日も雪の日も自転車通勤でした。
お陰でそのときは体もしまり(当時40歳)、食事をたくさん食べても太ることはありませんでした。

しかし、それから数ヶ月後の今は、さすがに自転車に乗っていないせいか、運動不足がとても心配です。体の線もかなり崩れてきています。

夏の自転車通勤は女性だと特にきついですが、今度の職場は片道7キロくらいなので、週に3日ほどならできるかも・・と思っています。

前置が長くなりました。
しかし、一番の心配は「バンク」です。前の通勤のときに大手スーパーブランドの「パンクをしない自転車(たぶんタイヤはウレタン製)」を2万5千円ほどで購入したのですが、実際走ってみるとタイヤに弾力性がない分とても乗りにくくペダルが重く疲れます。

そこで、いっそのこと、タイヤのチューブを外して交換できるタイプの自転車を購入し、チューブ交換のワザを習得しようかと思います。

女性では難しいかも知れませんが、どのような自転車を購入すればよいか、アドバイスください。

A 回答 (11件中11~11件)

>タイヤのチューブを外して交換できるタイプの自転車を購入・・・

この意味が分かりませんが・・・
私も、自転車は、よく乗ります。
でも、以前パンクで懲りたので、遠出する時は、パンク修理セットと、手動の空気入れを持参します。
チューブ交換は、余程の事が無い限り、ありませんので、そこまでの想定はしていません。
パンクなら、なれれば、10~15分で終了です。
女性でも、大丈夫だと思います。
万が一、チューブ交換も出先でしたい場合、タイヤを外すレンチ関係を持参すれば、可能ですが、特に、後輪のチューブは、難儀します。
また、チェーンで汚れる場合が多いです。
自転車ですが、高価なものでなく、5段変速機付き、オートライト付きでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
パンク修理のノウハウを学習したいと考えていますが、パンク箇所を調べるためには容器と水がいりますよね?そういうものも常に持参しなくてはならないのでしょうか・・・。
回答参考にさせていただきます。