電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
初めてyahoo!オークションに参加し、落札しました。
出品者からのメールは皆さんの経験では落札後からどの位で来ますか?
いつまで経っても来ない場合どの様なメールを出品者に送ったらよいのでしょうか。
また、何日程待ちますか?
と言うのも落札してからまだ1日位しか経っていないのですが、yahooからの落札通知も来ていないのです。
もしかしたらサーバーの事情で出品者はメールを送ってるのに私に届いていない可能性がある為、もしそうだったら相手に大変迷惑を掛けてしまっている事になりますよね?
かと言って24時間位しかたってないのに確認のメールを入れたら、せっかちな人間と思われ悪い印象を与えてしまいそうで不安です。

こんなあたふたしている私に何かアドバイスを下さい(>_<)

A 回答 (10件)

出品者、yahoo の両方から届かない場合はasdfさんが利用のプロバイダのトラブルも考えられますね。


とりあえず第一弾のチェックとして、試しに自分宛にメールを送ってみてはどうでしょう。

yahoo通知は通常、終了直後に届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何度か自分に送って試してはみたのですが全て届きました。

例えばオプションの通知機能のチェックを全て外していてもyahooからの落札通知は必ず来るのでしょうか?

お礼日時:2005/09/15 00:43

こんにちは、再び#7です。



>ヘルプに記載が無いので確認は出来ませんが

当方のアドバイスで上記のように書きましたが、
#8さん提示のように実際は記載が有りました。
完全な見落としでした。 訂正致します。
    • good
    • 1

経験から


1.yahooからの落札通知メールの中頃に
出品者のコメントが記載されてませんか?

2.yahooから通知を受け取らないに設定してませんか?

3.マイオークションの落札分の商品を開いて
連絡掲示板を利用するのもいいです(非公開で)

重複するかもしれませんが参考になれば幸いです
    • good
    • 0

ヤフオクのヘルプに「落札通知が届かない」という項目があります。


これによると、落札時に自動通知を受け取る設定をしていないと届かないようです。

「マイオークション」の隣にある「オプション」をクリックして、
「通知機能」を開き、「通知先」メールアドレスと「通知方法」を選択しておきましょう。

出品者からのメッセージが載っている場合があるので
「オークション終了時」は選択した方が良いです。

連絡が取れなくなると(メールサーバーのトラブル等)
評価や連絡掲示板を使って連絡する場合があるので
「評価通知」や「連絡掲示板」も選択した方が無難です。
でも、メールのトラブルだったら選択したとしても
その通知メールもサーバーのトラブルで届かないかもです。

出品者(あるいは落札者)と連絡が途絶えたらメールだけでなく
オークションのページへ行って評価や連絡掲示板をチェックしましょう。


さて、今回落札通知メールが届かなかったので出品者から
メッセージがあったのかどうか分からないんですよね。
携帯電話の端末では落札画面にメッセージが載るのですが
パソコンでは出てこないので、心配なら落札者から
連絡すれば良いのではないでしょうか?

その際、メールのタイトルは落札した商品名を書きます。
メールの内容は、
・オークションで落札したこと
・自分のYahoo!JapanID
・落札商品(タイトルにも書くが念のため)
・落札価格
・希望する発送方法
・希望する支払方法
・発送先の郵便番号、住所、氏名、電話番号
・ゆうパック等の発送の場合で必要なら配達(日)時指定

今回の場合は「落札通知メールを受け取る設定にして
いなかったので出品者からのメッセージを読むことが
出来なかったので、以上のことをご連絡しました。
他に何か連絡事項がありましたらお知らせ下さい」と
書いておくと良いかと思います。


たいていは出品者からの連絡を落札から2日は待ちますが、
今回は出品者からのメッセージがあったのかどうかも
分かりませんので、メール送信しておきます。

というのも、「出品者からのメッセージを読んで落札後
48時間以内にご連絡ない場合は落札者の都合でキャンセル
します」という出品者さんもいるからです。

まぁ、キャンセルする場合は、あらかじめ商品説明か
自己紹介欄に書いてありますので、そちらも念のため
もう一度読んで、今回は落札者からメールするのが
良いかと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-16. …
    • good
    • 0

おはようございます。



>例えばオプションの通知機能のチェックを全て外していても、
>yahooからの落札通知は必ず来るのでしょうか?

当方の「メッセージの通知」を確認したら、全てチェックが入っていましたので、
無い場合は未通知なのか判らないのですが、質問者さんは外れていましたか?
ヘルプに記載が無いので確認は出来ませんが、チェックが無いと通知は発信しないかも。

まだ一日では、連絡が遅い出品者とは言えません。 当方の場合は、2-3日以内
に連絡は頂けました。 通常は、夜や深夜締切なら「翌日」でしょうか。
2日も経ったら、落札者から連絡しても問題は無いでしょう。

当方が出品者の場合は早ければ、落札後3分以内にファーストメールを送信。
(暇人ですね^^;)
    • good
    • 0

こんばんは。



評価3桁後半の中級者ですが

ヤフーからの落札通知は数回届かなかったです。

出品者への連絡は24時間~2日程度でいいと思いますよ。

中には3~5日程度で来るのんびり屋さんもいます。

ヤフーでは5日程度待ってみるようアドバイスしていますがこちらから連絡するのは失礼でないと思います。
    • good
    • 0

yahooに今、メールで問い合わせたほうがいいですね。

(返信は明日だと思いますが)
私も70回ほどの経験(うち落札は1割)がありますが、24時間以内には出品者からの連絡が来ます。
私が出品者なら終了前に準備をしておいて終了後即刻送信します。
    • good
    • 0

ANo.2 です。

私が落札したときの出品者の方からの連絡ですが、様々でした^^即、メールをくださった方もいらっしゃいますし、お仕事の都合等で1~2日後だった方もいらっしゃいますが、ヤフーでは「遅くとも1週間以内に連絡して下さい」見たいな事をコメントしているようです。落札通知メールは有りましたか?
    • good
    • 0

#1です。


#2さんの回答を読んで思いましたが、どうやって「落札した」と確認したのでしょうか?

マイオークションの終了分を開いて「あなたが落札者です」を確認できたのでしょうか。
それができれば確かに落札者で間違いないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『おめでとうございます! あなたが落札しました。』と表示されているので間違い無さそうです。
連絡掲示板ではなく直接出品者にメールを入れた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2005/09/15 00:52

こんばんわ、私はYAHOO!オークションで現在80程取引をしていますが、(全て落札です)落札直後にヤフーからの落札通知が来なかった事は一度も有りません。

やはり、ANo.1の方がおっしゃるように何かのトラブルでしょう。か、あるいは、メールを見落としているかも知れませんので、ゴミ箱を確認してみた方がよいかも知れませんね。(誤って削除した可能性も…)落札通知の中には、既に出品者の方からの返信用フォーマットが含まれている場合も有りますので(「出品者からのコメントが有ります」と書いてあります)、それに基づいて連絡しないと相手からの連絡もこない場合があります。
 他に可能性を挙げさせて頂くと、ご自分が落札したと思われていたものが、他の方が落札者だったという可能性もあります。(初めてということで、勘違いの可能性も)きっと、お目当てだった商品はウォッチリストに入れておいたでしょうから、「終了分のオークション」を開いてみて、その商品の落札者のIDを確認されたら良いと思います。
 また、出品者の方の中には、評価0(新規の方)お断りという方もいらっしゃる様なので、入札を削除されている可能性もあります。(というのは、複数IDを持って、色々な悪い事?をなされている方も中にはいらっしゃるようで、警戒の為だと思います)
 一番、試されたら良いと思うのが、「終了分のオークション」の確認です。それの落札者がご自分になっていて、更に落札通知や出品者からのメールが届いていなければ、やはりメールサーバーのトラブルでしょう。ヤフーに問い合わせてみたほうが良いです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参加したオークションを開いてみましたが『おめでとうございます! あなたが落札しました。』と表示されているので私が落札したことは間違い無さそうです。
manaasaさんが今まで落札した時は出品者からどの位でメールが来ましたか?

お礼日時:2005/09/15 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!