プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在24wの妊婦です。

7ヶ月に入って一層胎動が激しくなってきました。
特に寝る前が痛いくらいで・・・
お聞きしたいのですが、胎動でお腹が張るっていうことはあるんですか?
胎動の後に結構苦しくなることがあるんです^^;

また、生理的な子宮の収縮は1日に何回かは生じる、と何かで読んだんですが1日に必ず収縮(お腹の張り)は起こるんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の場合もだいたい7ヶ月ごろから一日に何回か張るようになりました。
8ヶ月のときには、それがひどくなり切迫早産で入院しました。絶対安静といわれ約10日点滴もしていましたよ。もちろん胎動でも張りました。
もう少し後期なら張ってもしかたないんですけど、あまり痛いようなら、張
るときに横になるとか楽な姿勢で休んだ方がいいですよ!
そしておさまらないようなら、病院で診てもらった方がいいですよ!
頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日病院に行ったら、胎動が激しいと張ることはよくあることみたいです。
痛みはないので座ったり横になったり楽な姿勢をとるようにしようと思います。

お礼日時:2005/09/19 22:19

こんにちは。



胎動でお腹張りますよ。
あと、尿意を感じる頃(膀胱に尿がたまった頃)とか自分が動いた後、買い物でずっと立っているときなど・・・。

24Wだったら、まだ先が長いのであまり外出したりしないで、家でおとなしくしておくことをお勧めします。
この週数だと、張りを感じないっていう人がほとんどですから。
無理すると、切迫早産で入院なんてことになりますよ。
で、健診のときに「1日に数回お腹が張る」ということをDrに言って下さい。内診をして子宮口の開き具合や子宮の入り口の長さ(頚管長)を測り、早産気味であるか否かを診察します。
必要であれば、張り止めの薬(ウテメリン)を処方されますので、内服するといいと思います。

切迫早産の一番の治療は、安静ですから、まずはアクティブに出かけたりせず、家でのんびり過ごしてはいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日病院に行ったら、胎動が激しいと張ることはよくあることみたいです。
痛みはないので座ったり横になったり楽な姿勢をとるようにしようと思います。

お礼日時:2005/09/19 22:20

38wの妊婦です。



ちょっと専門的な事は解っていないので(ゴメンナサイ)
あくまで私の経験になりますが

>胎動でお腹が張るっていうことはあるんですか?
→担当医の話によると、赤ちゃんが中から突っ張っている(手や足を伸ばしている)らしいんです。そうするとよく張る感じがしました。

>1日に必ず収縮(お腹の張り)は起こるんですか?
→これは良く解りません・・・プレママのリンクがあったので貼っておきます。


また、内蔵が全体的に下にさがっていると、赤ちゃんも必然的に下のほうに行くため
お腹の張りも多くなるそうです。私がそう診断されました。
これはそんなに心配するような事でもないそうで、今でもちゃんと元気に育っています☆

御役に立てるかどうか定かではありませんが、ご参考までに。
元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
お大事に!

参考URL:http://www.premama.jp/howto/hyakka/ninshin/mm2_h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日病院に行ったら、胎動が激しいと張ることはよくあることみたいです。
痛みはないので座ったり横になったり楽な姿勢をとるようにしようと思います。

お礼日時:2005/09/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!