ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。
    • 4

概に回答が出揃ってますので、

アウトライン化の解説をば・・・・

アウトラインとは文字の輪郭です。
つまり・・・
文字のカタチをした面形状に変化してしまったのです。
ペンツールや四角ツール等で描かれたオブジェクトに
なってしまったのです。
「文字」に見えますが図形なんです。

同じフォント環境でなくとも、
図形にしてしまえば見ることができるので
アウトライン化は有効な機能の一つなのです。

アウトライン後、編集したい場合。
編集したい文章部分を打ち込み
形状を限り無く近付ける。

つまり、作り直しです。

予防手段として
アウトライン前のデータを別名で保存するのが
はぼ常識となっております。
    • 13

一度アウトライン化した文字は、文字属性を失ってしまいますから、解除することはできません。

そのリスクを防ぐために、自分でデータを作る場合、
校了になるまでは
1)アウトライン化しないで作業する。
2)アウトライン化前のデータを別に保存しておく。
3)別レイヤにコピーして不表示にしておく。
のいずれかの手当てをしておきます。

外からもらったデータの場合は、元データに忠実に再入力するしかありません。ただし使用フォントがマシンに入っている必要があります。
    • 5

本に書いてあるように、アウトライン化すると文字としての情報(文字コード)は捨てることになるので、解除は出来ません。

一方通行です。
後で編集が必要になる可能性がある場合は、アウトライン化前のファイルを保存しておく必要があります。

アウトライン化したものを一度印刷し、スキャナを使ってOCRソフトにかければ、文字として編集可能になりますが、レイアウトは失われるので、再製作と同じぐらいの手間がかかりますね。
    • 3