プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。
家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。
今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

オークションでは、様々な商品が取引されています。

中には、まったくの新品や壊れて使い物にならないようなものなど、ほんとにその種類や状態は数え切れません。
出品者としては、出品する物品の状態(新品か中古か、完動品かジャンクか)をできるだけ詳しく書くべきですし、その商品の実際の状態を確認してから出品するのが義務だと思います。
あなたが、商品の状態を確認せず(新品だからという理由で)出品し、「壊れている」事を明記しないで落札者に送付したら、もちろん落札者からクレームがつきます。この場合はやはり出品した商品が返送され、返金してほしいということになれば、返金すべきでしょう。
商品の状態を詳しく明記してかつ、「壊れている」事までせつめいしていたのならば、落札者もそれを納得の上で入札したのですから、クレームをつけることは筋違いですが、今回の場合は、あなたに非があるといわれても仕方がないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
確かに、正しく動くのかを確かめず出品したのは私の不注意ですね。
落札者の方と連絡をとり、返金することになりました。
これからも、オークションを活用するつもりですので、今後の教訓としていきます。

こんにちは。

私もちょくちょくオークションをやっていますので、
その経験からアドバイスを。

まずは、その商品のメーカーに電話して
「いつ頃買った物を最近使用しようと思ったら故障していたみたいだ。
この場合無料で修理はしてもらえないのか?」と聞いてみましょう。
無料ならよし、ダメなら幾らくらい修理費用がかかるのか聞いて下さい。

その上で落札者に
「不愉快な思いをさせて申し訳なかった」とお詫びして、
【無料修理OKの場合】
・全額返金
・修理(無料です)
【修理費が代金より安い場合】
・全額返金
・修理(費用はこちらでもちます)
と提示して落札者に選んでもらうのがいいと思います。
あくまで、そちらの都合にあわせますよという感じで…。
【修理費用が高い場合】は、
「全額返金致しますが、それでご了承いただけますか?」と
その場合もお伺いという形を取る方がいいでしょう。
又、返金の場合は商品の返送料も負担して下さい。
(疑うわけではないですが、一応商品の状態も見ておいた方が
いいと思いますので返品はしてもらったほうがいいと思います)

丁寧に応対していれば落札者も怒ったりしないと思います。
逆に気のいい方なら「別にいいですよ」とそのまま
引き取って下さると思います。(以前そのようなことがありました)

これからは動作確認ができないものは(新品未開封でも)
「動作確認は致しておりませんので、もしかして初期不良などが
あるかもしれません」と書いておいたらいいと思います。
(ただ、それを書いておいたからといって「返品不可」とするのは
個人的にはどうかと思いますが…。自分が落札者ならやはり
腑に落ちないでしょうし。あくまでそうなった場合の『保険』みたいな
ものだと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
落札者の方が、メーカーに問い合わせたそうですが、修理不能とのことでしたので、返金することにしました。相手の方も、納得して下さいました。

まだオークション暦が短いのでよくわかりませんが、個人で出品している方は大抵「返品不可」となっていますよね。トラブルを防ぐためでしょうか?私自身、今回のことがあるまで、返品されるなんてあまり考えていませんでした。出品するときから、不良品だった場合の対応方法も考えておかなければいけないな、と思いました。今後は、気をつけます。