プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の誕生日にピアスをあけたいなぁと思ったのですが
金属アレルギーは事前に調べることはできますか?
それから、自分であけるのと病院であけるのと
どっちがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは!


私の場合は東京の渋谷のお店でファーストピアスを買い、その時に専門医を紹介してくれたので、そこで開けました。かかった費用はファーストピアス2個分とホールをケアするためのジェルを購入して3000円ちょっとでした。専門医はとても親切でいろんなアドバイスをくれたのでとても安心しましたね。

そしてピアスホールが出来上がるまでの期間は、仕事柄大きなヘッドホンをつけて一日過ごすので、私の場合右耳が2ヶ月、左を向いて寝る癖があるせいか左耳が半年近くかかってしまいました。膿んだり大変でしたよー。

私の姉がかわいいアクセサリーも気軽につけられない程ひどい金属アレルギー体質で、でもアレルギー用のプラスティックでできたファーストピアスがあり、それで姉はピアスホールを開けました。問題なかったのでとても喜んでました。(^^)
友達は、金のファーストピアスで開けたため、金に対してのアレルギー反応が出てしまい金属アレルギーになってしまったそうです。それに夏より冬に開けたほうが早く穴が出来上がるとか...

ホールが出来るまでって楽しいよー!イヤリングよりもたくさんかわいいのがあるので、ピアスをたくさん買い込んじゃったりして....。お店をチェーック!ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ(^-^)
回答ありがとうございます★
私は肌が弱い方なので、アレルギーとかすごく気になります。
だからプラスチックのやつがあるって聞いて「それいいなー」って思いました。笑

ホールができるまでは目立たないプラスチックのやつにしとこかなぁぁ。
ほんと、いろんな回答があってすっごく勉強になります。笑

お礼日時:2001/11/10 11:44

金属アレルギーのテストは、皮膚科でやってもらえると思います。

(^。^)
知人が受けたのは簡単なパッチテストで、背中に各種の金属が微量に含まれているパッチを貼って、数日間様子を見るというものでした。
お風呂に入れない…という弱点はあるものの、それ以外に問題はないです。
途中でアレルギー反応が出てどうしても剥がしたくなったら(痒かったり痛かったりですね)、反応が出た場所が分かるように印をつけて剥がして良いそうですよ!
簡単なテストですので、気になるなら受けてみて下さいね~。
私は受けていないんですが…。(^_^;)

ピアスをあけるのは、お医者さんが絶対に良いですっ!
基本的に体に傷をつけるわけですから、清潔で薬もしっかりしている病院が一番安全ですよ♪
私は皮膚科であけてもらいました~!
ちょっと高いのですが、リスクを考えると、病院を絶対にお勧めしますっ!

ファーストピアスは18金が良いと思います。
皮膚が弱ければ24金かな…?
病院であけてもらう時にかかる値段には、ファーストピアス(18金)の値段が込みになっている場合がありますので、確認してみて下さいね。(^_-)

ピアスをあけると…最初は、異物感が気になるかもしれません。
まぁ、「傷」にものが刺さっているわけですから、しょうがないですよね。(^_^;)
私は抜いてしまいたくなりました(笑)。
ですが、しばらくすると慣れますので安心して下さい。
ピアスホールが安定するまでの時間は人それぞれで、中には1ヶ月も経たずにセカンドピアスに移れる人もいます。
ですが、人によっては半年近くかかる場合もあるんですよ~。
私は2~3ヶ月かかりましたね。(^_^;)
あけた後は、あまり短期間でセカンドピアスに移ろうと思わず、自分のホールの出来具合を確かめながら、ゆっくりとケアしてあげて下さい。
通常は1ヶ月って言われていますが、1ヶ月でホールが出来ない人もたくさんいますので、心配にならないでしっかり消毒して下さいね~。
ただ、化膿が酷くなったり、いつまでもぐしぐししているようでしたら、皮膚科の診察を受けてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アレルギーテストって数日かかるんですねぇ。
なるほどぉ。

ファーストピアスって病院が用意してくれるんですか?
病院によるのかな。

傷に物が刺さってる違和感。。。。
少しばかり恐ろしいです。。笑

皮膚科を探してみますネ。
ありがとう!

お礼日時:2001/11/09 13:02

病院で開けれるお金があればそっちの方が安全ですし、


心配も少なくてすむと思います。
私は自分で、というかピアッサーを買って、友達に
開けてもらいました。しかも学校で…

私はもともと肌が弱いですけど、アレルギー検査は
しませんでした。もちろんしておくに越したことは
ないと思います。

開けて1ヶ月はそのままにしておくので、
あんまりオシャレはできませんが、そのあとは
かわいいピアスがつけれるようになりますよ☆

私は最近つけてないので、ホールがふさがりつつあります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホールがふさがるってほんとオモシロイですよねぇ。。笑
人間の生命力というか
治癒能力を感じずには要られません。笑

痛みは自分であけても病院であけても変わらないんでしょうか。。

わたしの友達は痛みを避けるために氷で耳たぶを冷やしまくって
感覚をなくしてからやった、って言ってて、、
それでも血は出たし後でものすごく痛かったそうですが。。

ほんと、ドキドキです。
誕生日まであと21日。

お礼日時:2001/11/09 12:58

こんにちは(^0^)/


ピアスは自分で開けるより、病院で開けた方がいいと思います。
ピアスホールが安定するまでケアもしないといけないですからね。
私が行った病院ではもしピアスホールが塞がってしまったら
1年間は無料で開けてもらえる所でした。消毒液ももらえましたしね。
ちょっとお金は掛かるけど...ピアス込みで5000円くらいだったかな?
病院によっては多少違う見たいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オォォォ
まさに下で質問したことを答えていただいて、、


5000円くらいですか。
なるほどなるほど。。

バイトしてお金貯めようっと 笑

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 12:54

金属アレルギーの検査は病院で希望すればやってもらえますよ。


それとやはりあとあとのことやあけ方などを考えると病院のほうがいいと思いますよ。
今はピアッサーを買えば病院でやってくれるようなシステムもありますし。
(これだとピアッサー代だけで済みます。)

ふさがなきゃならないような状態にならないように、きちんとケアしてあげてくださいね。
ちゃんとホールが出来たら、かわいいピアスができるようになりますから。
それまでの約1ヶ月間は我慢の時期ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてごめんなさい
検査はどんな病院に行ったらいいんでしょうか
お金はかかるのかなぁ。。

ピアッサーをもっていけばその代金だけですむってホントですか?!
ピアスをあけてもらうのに、料金はかからないんですか?

なんだかドキドキです。笑
いっぱい質問してごめんなさい。。

お礼日時:2001/11/09 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!