電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、高校の文化祭で僕のクラスが劇をやることになりました。もともと、僕は裏方だったのですが急遽、劇に出演することになりました。
そんなに台詞は多くないのですが、今まで劇に出演したことがなくて、その上とても緊張するタイプなのでとても不安です・・。

そこで皆様の中で過去にこういった劇に出演した際に、緊張をどのように和らげたかを教えてください!

A 回答 (6件)

演劇の場合は特にそう思いますが、行動の不自然さをやわらげる練習(又は準備)がいいと思います。

御存知のように、よほど劇的な場面でもない限り、出演者にとって、劇のストーリーは、常に二階建てになっています。例えば、割当てられた「セリフ」を、「ご飯を食べる」動作をしながら、やりとりしていたりします。

会話のタイミングは台本に書いてありますが、箸のあげおろし、おかわりをもらう茶碗の受け渡しなんかはほとんど指示がありません。脇役を受け持つの場合などは、メインキャストのセリフや動作との絡みはまったくなしで、その場面にふさわしい動作を要求される場合もあります。現実世界では自然に出来ているこういった所作を、舞台上では意識してやらなければいけない。この、ある種手持ち無沙汰な不自然さが、緊張感を増幅させていると思います。

セリフの方は大丈夫だと思いますので、御自身の出番部分の、静止を含めた立ち居振舞い、やりとりの方が「暗記」出来ているか、ぽかっと空白になっていてプランが存在しない所がないか、チェックし、出来るだけ埋めておけば緊張感は和らぐと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

皆様のおかげで無事に成功しました!
本当にありがとうございました。

やたらとストレッチをやることですね。

中学のときに、端役で出演しましたが、やっぱり緊張するんですね。なんだか身体がカチカチになってる気がして、ストレッチを10分くらいしたら、少しはマシになりました。

今は音楽をやってまして、舞台に立つことも多いのですが、ストレッチはかなり有効です。

あと、大声をだす(一番緊張をほぐすのに有効)や、寝る(周りのイメージが悪くなりますが…)などが、現場で学んだ緊張をほぐすのに有効な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

そうですね、一番いいのは誰もいない場所で芝居をしているんだ
と思う事です

周りのことなんか考えないで
没頭する事です

見られていると思うから緊張します
誰も見ていない、と思うと緊張しません

緊張を跳ね返して「私を見て!」と思うようになると快感になります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「緊張を和らげよう」と思うと、余計緊張してしまいます。

質問者様の仲間も、緊張していないように見えるかも知れませんが、緊張しています。私も何度舞台に立っても、緊張します。「緊張するのが当たり前」と開き直りましょう。

その上で具体的な演技や裏方の仕事に集中するようにしましよう。私の場合は1秒ごとに自分がどう動くか決めていきます。演出家はそこまで細かく言ってくれませんから。小道具の細かい部分にまでこだわることも大切です。

まさに、神は細部に宿る、です。細部にこだわっているとき、緊張から解き放たれています。

万が一質問者様が緊張のあまり失敗したとしても、誰も責めたりはしません。「急遽、劇に主演することになった」もと「裏方」なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「緊張するのが当たり前」
 そうですか・・。やはり誰でも緊張するものなんですね^^;

>万が一質問者様が緊張のあまり失敗したとしても、誰も責めたりはしません。「急遽、劇に主演することになった」もと「裏方」なのですから。
 そのような言葉で励ましてもらえて、うれしいです! ありがとうございました。

つい先日文化祭で劇をやって、見事最優秀賞をとりました!

やっぱり一番不安なのは主役の人!不安だしセリフ多いし、ちょっと恥ずかしいし・・・そういう人のことを考えてみるのがお勧めです(笑
主役の人は僕なんかよりずっとセリフも多いし出番あるんだから、自分のチョイ役くらい緊張するほどのもんじゃないんだから、やってのけてやるさ!くらいに思ってみればいいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、僕は1シーンだけの出演ですが主演の人は台詞も多く、恥ずかしいという気持ちも多いでしょうね・・。

少し気分が楽になりました!もう、あまり時間がありませんが頑張ります!

高校のとき、舞台で劇とミュージカルをしました。

メインの役でした。
最初は不安でしたが、オレは舞台に出るんだ!と割り切ったら大丈夫でしたよ。
失敗するかもしれないとか思うかもしれませんが、練習を積めば大丈夫ですよ。
台詞が多くないならさほど緊張しなくてもいいと思います。
当日はいきなり緊張しましたが、あえて緊張は和らげませんでした。緊張感が良かったのかも?!でも、緊張しすぎるとぎこちない演技になるのでもし、緊張してしまいそうなら発表前にみんなで円陣組んだりしてテンションを上げていきましょう。
参考にならなくてスミマセン^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

>最初は不安でしたが、オレは舞台に出るんだ!と割り切ったら大丈夫でしたよ

そうですね^^覚悟を決めたら、できるような気がしてきました!

>参考にならなくてスミマセン^^;

いえいえ!とても参考になりましたよ。本当にありがとうございました!