アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば明るいか暗いかでお答えください^^
一概にどちらとも言えないというのは分かりますが、全体を見て漠然とでいいです

できれば理由もつけてくれると私としては嬉しいです!

A 回答 (7件)

「明るい」と感じます。


バブル崩壊時の時節を思い返せば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はバブルを経験してないのですが、それに比べたら明るいんですね~
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/23 22:15

めちゃめちゃ偉そうなこと書きます。


先にも書いてありましたが、明るいと思えば明るいし、暗いと思えば暗いです。でも今の日本は明るいと私は感じます。野口悠紀雄氏の「超」勉強法に書いてあったことの受け売りですが、『日本はなりたいと思った未来を実現できる数少ない国の一つ』だからです。
ザンビアで貧困にあえぎながら母親の乳を吸っている子どもが弁護士になれる可能性はほぼ0に近いです。(もちろんザンビアでは弁護士という職業が有効なのか分かりません。そしてザンビアの子どもを見下してこのような発言をしているわけではありません。私たちはある程度経済力のある国に生まれたからこそ、彼らには援助すべきでもあります)生きてく上で困らないだけの可能性があり、ある程度選択の幅がある。これだけで日本は幸せだと思います。
これから増税など、ますます庶民の暮らしを苦しめそうな政策が出てきそうです。しかし、ホリエモン(あくまでも例として)に増税は関係あるでしょうか。おそらくたいして影響無いでしょう。そして私たちにはホリエモンになれる可能性があります。もちろん普通の庶民として生きてゆくことも可能です。だからこそ今の日本は明るいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かになりたちと思った未来を実現できますね~
できない人の方が遥かに多そうですが…
ちなみにどんな努力を払っても脱却できない人もいますよ
私は別の方向に脱却するので、どっちつかずの人間になりますけどね(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/23 22:21

25♂ 既婚



明るいですね。
というより自分自身の考え方一つだと思いますが。
暗いと思ってる人には暗い社会があるし、明るいと思ってる人には明るい社会が。
何も不自由ないし同年代よりはかなり月の給料をもらっています。

暗い社会というのは何もしない、何もできない人、言い訳ばかりしてる人の社会だと認識してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分自身の考えです(笑)
だからアンケート取ってます
仮に障害者が精一杯の事をして、それで暮らせなくて言い訳をするのは暗い社会でしょうか?
どうしようもない人間がいるということが抜けてる気がしますよ

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/23 22:20

 暗いですね。


理由:いろいろな面で真っ白な余白がなくなってしまった。そんな閉塞感があります。誰かが何度も何度も使った落書き帳にさらにその上に何か描くしかないなつまらなさ。
まだ誰も描いていない、誰も踏み込んでいない領域に自由に何かを描く気持ちよさが今の時代には無い。 ような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かる気がします
閉塞感ありますもんね~

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/23 22:19

暗い です。


自分の周りでの範囲の話で申し訳ないですが、楽しいとか、一緒に嬉しくなるような話がほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日のニュースが事件、事故ばかりですからね~

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/23 22:18

自分は偉そうなこと言えるほど生きていませんが、どうもマイナスに考えている人が多いような気がします。



いつの時代にだって問題はあったはずなのだからそう悲観することも無いと思うんですがね。

みんなが「何故」か暗いので社会は「暗い」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はマイナスに考えていると言うよりも、これより税金が増えて暮らせない人がいるという事実があるので、暗いと思ってるって感じですね
これは生活保護に頼るしかなくなっちゃうので

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/23 22:18

暗いですね。


将来の見通しが立たないので、今は暗くなってしまいますね。
日本の借金どう返すんだろう。大増税。国際競争時代。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も将来の見通しが立たないので暗いと思ってます
今でもギリギリの生活なのに、これで増税なんかきたら(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!