プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとにかく現実にあり得ないような世界観の小説が好きです。
スレイヤーズやオーフェン等のライトノベル系から、グインのようなちょっと重めの物までファンタジーと付けば読みます。
が。
最近は外れが多いのもまた事実です。
ので。
何か、おもしろいおすすめなファンタジー系の小説はありませんか?
これは斬新、とか、泣ける、でも、条件は問いません。
宜しく御願い致します。

A 回答 (9件)

 私が一番お勧めするファンタジー小説は荻原規子さんの、「白鳥異伝」です☆勾玉三部作のうちの二部目に当たるのですが、何部から読んでも全く差し支えありません。

ちなみに、一部は「空色勾玉」、三部は「薄紅天女」というタイトルです。
 分厚いけれども一気に読んでしまいました。古代日本のような雰囲気の世界が舞台です。

 茅田 砂胡さんの「デルフィニア戦記」、浦 真奈美さんの「アグラファ」、赤城毅さんの「ノルマルク戦士」などもすごくお勧めです。

もしよかったら読んでみてください。
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198605 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古代日本のよう、ですか。
面白そうですね!
すごい出費になってしまいそうですが、買います!
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/09/20 19:46

中学生の意見なんですが;;もし良ければ読んで見て下さい^^本当にお勧めです☆



『ダレン・シャン』という児童書なのですが、聞いたことあるでしょうか?今は全13巻までていてもう完結しています。私自身も全巻揃え、読み終えました!!とっても面白くて、児童書とは言っても、年代を問はないと思います!!先の読めないストーリーで、ページをめくるたびに手に汗握ったのを覚えてます。先が早く読みたくて、徹夜した事も何度もあります^^;いろんな巻を読んで1人で泣いたり、笑ったりもしました(笑)

値段はちょっと高めなんですが、もし良かったら是非読んで見て下さいね♪゛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダレン・シャンですか。
有名ですよねぇ、一度も手に取ったこと無いのですが・・・・。
児童書と云うことでやや敬遠していたのですが、読んでみようと思います!
・・・・・勧められた全部買ったら幾らになるんだろう・・・・・。
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/09/18 20:54

まだでていないようですので



ディヴィッド・エディングスの
「ベルガリアード物語」おすすめです。

宿命づけられた血筋を持つ主人公が
邪悪な神を倒すために旅をする物語です。

魔法あり剣あり陰謀あり恋愛あり友情ありと
ありとあらゆるエンターテイメントを
これでもかとばかりに詰め込んで、
なおかつ重厚に読ませるストーリーは
素晴らしいです。

ハヤカワ文庫から新装版で発売されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!
早速明日行ってきます!
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/09/18 20:52

お まだ出てない。


新しくないので既読かもしれませんが
ピアズ・アンソニイの「魔法の国ザンス」シリーズをお勧めします。
読んだことがなければ是非。魔法の設定が今読んでも斬新で、他ではあまり見ないストーリーの展開がされます。ライトというほどではないけど軽い内容なので安心して読めます。
私が借りたのが10年くらい前なんでもう10巻以上出てるかとは思いますが1巻だけでも独立して読めるので、まず1巻を読んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
分かりました、借りた・・・ということなので、まず図書館で探してみたいと思います!
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/09/17 11:39

ご存知かもしれませんが魔法ものを三つ。



「ウィザーズ・ブレイン」
     (著:三枝零一 電撃文庫)
 もはやコンピュータが「情報」を操る演算装置にまで発展した世界の話です。決まった主人公がいません。戦争・情報技術・科学に興味があるならおすすめです。

「されど罪人は竜と踊る」
      (著:浅井ラボ 角川スニーカー文庫)
 上の作品と世界観は似ていまが、こちらはほぼ一人称で語られます。なんといっても主人公ふたりのやり取りが抜群に面白い!! 社会学的・哲学的な内容が多くふくまれ、たんなる魔法合戦に終わらないところも魅力です。続刊をかなり希望しますが、作者さんの体調が気にかかります。
 
 斬新な設定なものでは
  「円環少女」
  (著:長谷敏司  角川スニーカー文庫)
 世界観が非常に広く緻密です。欠点は文章構成がへたなところ。

 
 追伸:できればどのような本が"ハズレ"だったかも教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、どれも知らない・・・・!
読んでみます。
私にとって外れは、キャラが多すぎてごちゃごちゃしてたり、読む方の立場で書かれていない(作者独りよがり?)ものや、何でファンタジーなのにメートルが使われているんだ?と思わせたり、余りに主人公強すぎで大して成長しない(スレイヤーズとか)のは外れと見ています。
ミステリー小説で、いきなりなんの脈絡もなく証拠や重要人物が現れるような感じで、急につまらなくなってしまうんですよ・・・・。

だから、
人物や世界観のどちらかでもしっかりしていて、かつ成長・変化をしていく。
別に壮大でも悲壮でもなくても良いので、始まりから結論までがきちんと書かれている。
唐突に新たな設定を導入しない。
聖刻シリーズのようにイラストがいきなり変わったりしない(誰かと思いました)。
こういう感じですね。

お礼日時:2005/09/17 11:38

 「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」秋津透


 恐竜のような姿をした魔獣と合体してしまったお姫様の冒険奇譚、と云ったところでしょうか。
 どちらかというと(いや、はっきり言って)ライトノベルですが、Hシーンも多少含まれているので、ジュブナイルとはいえませんね。
 イラストがあろひろしさんでしたが、おそらく今では廃版になっているでしょう。

 「夏の魔術」「窓辺には夜の歌」「白い迷宮」「春の魔術」田中芳樹
 ふくやまけいこさんのイラストで、4部作です。最近文庫化されつつあります。
 舞台は現代の日本ですが、そこから異世界に紛れ込んでの冒険物語です。

 「リーンの翼」富野由悠季
 アニメ「聖戦士ダンバイン」より時代をさかのぼって、太平洋戦争中の日本人兵士が異世界に呼び込まれて、「聖戦士」として国盗りにかり出される、という物語です。

 「火星の大統領カーター」栗本薫
 グイン・サーガの作者が書いた、「火星シリーズ」のパロディー小説です。昔は、こんなのも書いていたんですね・・・
 エドガー・ライス・バローズの本家の方もお奨めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リーンの翼?ダンバインの前ですか!
それは面白そうですね・・・どれも面白そうですけど。
私の知らない本がいっぱい出てきますねえ、聞いてみて良かった!
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/09/17 11:27

既読かもしれませんがマイケル・ムアコックのエターナル・チャンピオンシリーズはどうでしょう。

30冊ぐらい出ています。(絶版のものもあると思います。)

シリーズ中の代表作はエルリック・サーガで、表紙や挿絵を天野喜孝が書いています。(一時期グインの絵も書いてましたね)

特徴は
・主人公は人間ではなく、さらに世界を支配している国の王
・先天的に虚弱体質で薬、もしくは後に手に入れる魔剣「ストームブリンガー」なしには生きていけない。(ストームブリンガーの出典はこれです)
・その魔剣のせいで悲劇にあう。
・善と悪ではなく法と混沌の対立を描く。(勧善懲悪ではない)

さらに
・世界は多次元宇宙=パラレルワールドがいっぱいある
・他のシリーズの物語はそのパラレルワールドの物語
・実は各シリーズの主人公達は強い関連性がある(これは読んでのお楽しみ)

おそらく「主人公を翻弄する魔剣」「多次元宇宙」「最後のお楽しみ部分」などをファンタジーに普及させたのはこのシリーズではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、確かこの本は何かの辞典みたいなので見かけたことがあります!
神々の天秤みたいなのが出る奴ですよね。
やっぱり読んでみよう!
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/09/17 11:25

こんばんは。



小野不由美「十二国記シリーズ」
講談社X文庫ホワイトハートより出ています。
普通の女子高生・陽子がケイキと名乗る男によって、異世界に連れて行かれます。そこでは、十二人の王と十二頭の麒麟が国を治めていて・・・。何故陽子がこの世界に連れてこられたのか?ラストにはとんでもない真相が待っています。
色々と考えさせられる、深いお話です。少し難しいところもありますが、世界観が分かるとすごく楽しめると思います。

宮部みゆき「ドリームバスター」
夢の中に現れて、人格を乗っ取ろうとする邪悪な意識体と戦い、被害者を悪夢から救い出すD.B(ドリームバスター)のお話です。現在徳間書店より2巻まで出ています。

他には荻原規子「西の善き魔女シリーズ」や田中芳樹「創竜伝シリーズ」等。

すでにご存知でしたらすみません。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十二国記面白いですよね!
他のは知らなかったので、是非とも読んでみようと思います。
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/09/17 11:24

ジョージ・R・R・マーティン


  七王国の王座 上・下
  王狼たちの戦旗 上・下
4巻続きもので、とても世界観ができていて内容が濃いです。グインの活気のあった頃よりはまりました。指輪物語本編と同じくらい面白いと思います。
これは外れなしです。ファンタジー好きならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外れ無しですか・・・・!
それは面白そうですね、今から本屋に行って来ます!
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/09/17 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!