プロが教えるわが家の防犯対策術!

人名などで使われる文字で、JIS漢字に収録されていない文字を印刷で使いたい場合、どのようにされていますか?

例えば、
 1. 「吉」で上が「士」ではなく「土」になっている
 2. 「祐」で、しめすへんが「ネ」ではなく「示」
 3. 書体特有の字体
などです。
または、よく使われる記号で「ハートマーク」など。

私は、必要に迫られるとWindowsに標準で入っている外字エディタで、文字を作っています。

良い方法をご教授ください。

A 回答 (4件)

  maceq 様



 残念ながらお示しの「(つちよし)」と
 示偏の「祐」は外字で作るほかございません。
 
 ここで記した「・」は私が作成の外字ですが、
 表示されないようです。
 つまり貴方様のPC上でしか表示出来ないのが
 外字です。

 また「ハートマーク」は通常の文字種や
 フォントにはありませんが、
 UNICODE U+F0A9にに見当たります。
 これも所謂機種依存文字でご使用に当たり
 少々注意を要しますことはご存じの
 ことと思います。

 「書体特有の字体」は作製外字がお手元の
 フォントにリンクさせておかれれば
 如何様にも表示出来るのではないでしょうか。

 お役に立ったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり、文字によっては作るしかないのですね。

例えば、「示」+「右」は、隷書特有の字体だから、明朝やゴシックでは、「祐」だと、説明しても、なかなか理解していただけません (T T)

これからは、様々な書類等の処理や受付が、インターネットを介して行われる時代ですので、書体特有の字や、旧字体に、こだわってほしくないと思っているのですがねぇ。

お礼日時:2005/09/20 15:23

私自身はOSを変更しました。


迷ったのはBTRON

http://www.chokanji.com/

か、MacOSか。
結局MacOSにしました。

この時点ではEGWORDしか旧字体に対応してなくて、ソフトも変更しましたが、Word2004も対応したので、現在はWord2004で書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OSの変更は、全く考えませんでした。
たしかに、TRONなら、日本語に強そうですね。

ずっとWindowsを使ってきたのと、対応するアプリケーション等で、OSの変更は、抵抗あるのですが、大変興味あります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:13

おそらく今もっとも文字数の多いのが今昔文字鏡です。


フォントだけなら無償配布されています。

http://www.mojikyo.org/html/index.html

ただ、126,560字(うち、漢字が101,936字)もあると探し出すだけでも大変で、あまり実用的ではないかもしれません。その場合は参考 URL から、ご自分にあったソフトをご購入ください。

参考URL:http://www.mojikyo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォントの無償配布もあるのですね。
URLも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:08

●外字フォントを購入



●Illustratorで作る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。

外字フォントには、どのようなものがありますか?
該当URLを教えていただけないでしょうか。

できるだけ安価なものを希望します。

お礼日時:2005/09/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!