教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

人名などで使われる文字で、JIS漢字に収録されていない文字を印刷で使いたい場合、どのようにされていますか?

例えば、
 1. 「吉」で上が「士」ではなく「土」になっている
 2. 「祐」で、しめすへんが「ネ」ではなく「示」
 3. 書体特有の字体
などです。
または、よく使われる記号で「ハートマーク」など。

私は、必要に迫られるとWindowsに標準で入っている外字エディタで、文字を作っています。

良い方法をご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく今もっとも文字数の多いのが今昔文字鏡です。


フォントだけなら無償配布されています。

http://www.mojikyo.org/html/index.html

ただ、126,560字(うち、漢字が101,936字)もあると探し出すだけでも大変で、あまり実用的ではないかもしれません。その場合は参考 URL から、ご自分にあったソフトをご購入ください。

参考URL:http://www.mojikyo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォントの無償配布もあるのですね。
URLも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:08

  maceq 様



 残念ながらお示しの「(つちよし)」と
 示偏の「祐」は外字で作るほかございません。
 
 ここで記した「・」は私が作成の外字ですが、
 表示されないようです。
 つまり貴方様のPC上でしか表示出来ないのが
 外字です。

 また「ハートマーク」は通常の文字種や
 フォントにはありませんが、
 UNICODE U+F0A9にに見当たります。
 これも所謂機種依存文字でご使用に当たり
 少々注意を要しますことはご存じの
 ことと思います。

 「書体特有の字体」は作製外字がお手元の
 フォントにリンクさせておかれれば
 如何様にも表示出来るのではないでしょうか。

 お役に立ったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり、文字によっては作るしかないのですね。

例えば、「示」+「右」は、隷書特有の字体だから、明朝やゴシックでは、「祐」だと、説明しても、なかなか理解していただけません (T T)

これからは、様々な書類等の処理や受付が、インターネットを介して行われる時代ですので、書体特有の字や、旧字体に、こだわってほしくないと思っているのですがねぇ。

お礼日時:2005/09/20 15:23

私自身はOSを変更しました。


迷ったのはBTRON

http://www.chokanji.com/

か、MacOSか。
結局MacOSにしました。

この時点ではEGWORDしか旧字体に対応してなくて、ソフトも変更しましたが、Word2004も対応したので、現在はWord2004で書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OSの変更は、全く考えませんでした。
たしかに、TRONなら、日本語に強そうですね。

ずっとWindowsを使ってきたのと、対応するアプリケーション等で、OSの変更は、抵抗あるのですが、大変興味あります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:13

●外字フォントを購入



●Illustratorで作る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。

外字フォントには、どのようなものがありますか?
該当URLを教えていただけないでしょうか。

できるだけ安価なものを希望します。

お礼日時:2005/09/17 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「祐」と、言う字の旧字を出したい

年賀状の印刷に向けて、住所録に自分の名前を打っていたんですが出ません。私の名前の一文字に「祐」という字があるんですが、旧字体なんです。私は、この旧字体にこだわっているので、是非この字にしたいんです。
パソコンは、今年に買ったばかりの初心者です。
よろしくお願いします。
年賀状ソフトは「筆グルメVer.8」です。
あと、どんな情報を書けばいいんでしょうか??
本当によく分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3を書き込んだ物です。
すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外字エディタと文字コード表を使いますので入っているか確かめてください。
入ってなければコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からインストールして下さい。
1.外字エディタを起動します。(アクセサリの中にあります。)
2.コードの選択があるのでOKを押してください。
3.メニューバーの編集の「文字のコピー」を選択してください。
4.コードに「9753」を打ち込むか形に「祐」を打ち込んでOKを押してください。
5.「ネ」をツールバーの消しゴムツールで消します。
6.メニューバーのウィンドウの参照を選択します。
7.4と同じような画面が」出るので「示へん」が付いている物ならば何でもいいので入力して、OKを押してください。
※ここではコード「E250」の祓を使います。
8.祓の「示」部分をツールバーの四角形選択を使って選択します。
※このとき「示」以外のものが入っても気にしないで下さい。
9.メニューバーの編集のコピーを選択し、メニューバーの編集の貼り付けを選択します。
※ここで余分なものを消しゴムツール等で消したりして微調整をして下さい。
10.メニューバーの編集のコードを変更して保存を選択しOKを押してください。
これで外字作成完了です。
次に実際に「示右」を使ってみます。
1.文字コード表を開きます。( アクセサリのシステムツールの中にあります。)
2.[フォント名] ボックスの一覧で、外字(示右)をリンクしたフォントをクリックします。
3.[種類] をクリックし、[外字] をクリックすると、外字エディタで作成した外字(示右)が表示されます。
4.クリップボードに使いたい外字(示右)をコピーするには、[文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。
5.メモ帳で、[編集] メニューの [フォントの設定] をクリックし、外字(示右)をリンクしたフォントを選択します。
6.メモ帳の [編集] メニューの [貼り付け] をクリックし、クリップボードからドキュメントに外字(示右)を貼り付けます。
後はNo.3で書いた様に単語帳に登録しておけば
自分のパソコン内ならいつでも「示右」が出てくるようになります。

注意ですが、外字入力の3でフォントを筆ぐるめVer.8で使うものを使ってください。
例えばMS明朝やMSゴシックなど。
それと外字エディタ」で作った字はフォントサイズを小さくすると見にくくなるようです。
少々長いですが、他の方法が無理だった場合にどうぞ。

No.3を書き込んだ物です。
すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外...続きを読む


人気Q&Aランキング