プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出先でノートパソコンがやりたいですが。図書館へいけば使用禁止で、ファミレスだとバッテリーがもたない。マンガ喫茶だと持ち込んでもお店のパソコンでもかわらない。外出先で快適にノートパソコンができる場所はありますか?

A 回答 (4件)

バッテリーを使用するのがノートパソコンなので…。

電源を取りたいということでしたら、かなり難しくなると思います。
ファーストフード店とかカフェとかで店員に頼み込んでやっとできるかどうかでしょうか。
まあほとんど無理だと思いますが。大変迷惑ですし…。
    • 0
この回答へのお礼

モラルの問題もありますしね。でも図書館くらいはねー・・・。遅い時間にありがとうございます。

下記のような外部バッテリーを使用って方法もありますが・・・重いです。

http://www.enax.jp/products/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きびしーですね。

ファストフード店や喫茶店は割と使えるところが多いと思います。

たまにですが無線LANがつながる所もあります。ただ、電源を使うとなるとほとんどの場所はアウトのような気がします。
外で使う場合はやはり持ち運びやバッテリの持ちに特化したモバイルノートをお勧めします。最近は10時間近くバッテリが持つものもありますし、B5程度ならファミレスや電車内でも気軽に開けます。
混雑時など、マナーには細心の注意が必要ですが…。

しかし図書館ってPC禁止なんですね、全然行かないので知りませんでした。

この回答への補足

うーん。やはり空港しかないのか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。なによりも同じ視点から考えてもらえたのがうれしです。

これは回答ではなく、考え方を整理する意味で投稿させて頂くことを先にお断りしておきます。

モバイルするということは電源とネットワークを確保できる場所になりますね。
電源はACコンセントが使える場所と使えない場所ということですが、本来電気は有料のものですから、パソコンを使ってもらうために用意されたスペースで使うことが最もトラブルを避けれますね。
バッテリーの場合は、自分で電気を買っている訳ですから電源に関するトラブルは本来はないはずです。(極端な話し電源入れてるだけでは怒られないってこと)
携帯電話用の充電でも同じことがいえますね。

次にネットワークですが、モデムの類(携帯電話、固定電話経由)かLAN(無線も含む)が主流ですね。
後者はLANが使える場所=パソコンが使える場所ってことでいいですよね。
最近はホテル、駅、電車の中でも無線LANが設置されている場合があります。変り種では、自動販売機にAPを設置するサービスもありますよ。

ということで、問題が起こる可能性が高いのは、携帯電話を使ってネットを使う場合でしょう。ある意味電話のサービス範囲ですから、パソコンが使える範囲はその一部となります。
それで、具体例として図書館とかファミレスとかありますが、パソコン用のスペースでないことが判っているなら使って良いかを確認するべきです。
あと、「携帯電話の電源を切りましょうエリア」、医療現場、障害者用スペースの周辺がNGなのは常識でしょう。
パブリックスペースでは以外と健常者以外の方へもサービスを提供しますので、そういう見方をすれば全て×なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とても視野の広い考え方で目がさめました。普段からそのようには心がけていたつもりですが。自宅ではパソコンがやりずらい状況に追い込まれていてせっぱつまっていました。