プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が幼稚園で週1回着ている体操着なのですが、身ごろの部分が薄汚れてしまいました。
着用した翌日には洗うようにしていましたが、使っている洗剤が合成洗剤ではないので、汚れ落ちがマイルドで…。あまりに薄汚れてしまったので先日思い切って普段は使わない、漂白剤+合成洗剤で洗ってみたのですが殆ど変りませんでした…。
何とかもう一度、真っ白な体操着には戻せないでしょうか?

A 回答 (5件)

 自分も合成洗剤は使いません。


 汚れが酷い時はお風呂の残り湯に洗剤を溶かし一晩浸け込みます。それから一緒に重曹を入れると洗浄力が上がるような気がします。
 最終手段として煮洗いする方法もありますがこれは本当に最終手段だと思います。熱過ぎると熱に弱いナイロンなどが溶けて(?)しまうと思います。
 私服ならタマネギなどを使って染めることで汚れを目立たなくも出来ますが・・・。
 こんな回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nisimukusamuraiさん、ありがとうございます。

重曹は我が家でもお掃除に活躍しています。が、洗濯に取り入れることは思いつかなかったので今度やってみます。

玉ねぎ染め…義母がハマって色々染めてくれるんです(^_^;)でも、体操着は染められませんね…。

お礼日時:2005/09/18 21:03

漂白剤の力を最大限に生かすためには、浸け置きしてください。

少なくとも2時間。

洗濯機に洗剤・漂白剤・衣類を投入し、3分くらいかくはん後2時間ぐらいそのまま放置。その後、通常に洗濯してください。

鉄分による変色の場合は、ハイドロハイターを使うと良いです。
http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html# …

日光による変色は修復するのが困難なようです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

umedamaさん、ありがとうございます。

普段はなるべく合成洗剤を使わない生活をしていますが、色々試してみてどうしても落ちない汚れがあったときには、ご指摘の方法に頼る場合もあると思います。

お礼日時:2005/09/18 21:01

こんにちは。



汚れた部分を揉んでから洗うと良いみたいですよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050803.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

naop75さん、ありがとうございます。

URL、とても参考になりました。なんといっても、最初に「揉む」というのは、全く思いもつかない方法だったので…。今度子供が服を泥だらけにしてきたら、早速してみます。

お礼日時:2005/09/18 21:00

合成洗剤でない、粉せっけん又は液体せっけんをご利用なのですね?すすぎの時に水を中和させる為の酸性の液体(クエン酸・酢など)をご利用でしょうか?利用しないとせっけん分が衣類に残っている場合に黄変して薄汚れた感じに見えます。

また、洗濯機内にカビが発生していると、このカビが衣類の汚れの原因になる場合もあります。私が時々漂白している人から聞いた方法です。漂白する時は洗い桶に少し熱めのお湯(熱めのお湯がポイント)に(やけどや手あれを防ぐ為にゴム手袋を使用して下さい)漂白剤・洗剤を溶かし、重曹を小さじ1杯位入れて、10分位つけます。高温の為、衣類が傷むので短時間しか漬けません。手揉み洗いをして脱水。すすぎ(水でOK)の時にクエン酸かお酢をおちょこ1杯位加えて下さい。(2回目はこれらを加えなくてOK)乾燥機をお持ちでしたら半乾き程度に乾燥させて干して下さい。洗濯機は使い終わったらしばらく洗濯機の蓋をあけたままにして洗濯機の中の湿気を出して下さい。時々、重曹&お酢で汚れを落として下さいね。余談ですが、合成洗剤に含まれる蛍光増白剤は漂白するのではなく、衣類を白く染める役割をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ni2さん、ありがとうございます。

なるべく合成洗剤には頼りたくないと思いつつ、酷い汚れにはやっぱり合成洗剤じゃないと駄目なのかな…と、使ってしまっていましたが、教えてくださった方法、是非試してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/18 20:56

どうしてもくろずみが取れない場合は、煮洗いが言いと思います。


なべに洋服を入れて文字通り煮るんです(笑)石鹸の場合は石鹸が足りなくて汚れが落ちきらない場合が多いのですが、たまにすすぎが少なくて繊維の中に、金属石鹸になって残ってしまうようです。

ここのサイトの使い方は解りやすくていいと思います、覗いてみてください。

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

miruukuhaiikoさん、ありがとうございます。

子供の体操着には、綿ではないトリミングがあって、高温だと溶けてしまいそうなので今回は試せませんが、黄ばんでしまったガーゼハンカチや綿100の下着などで試してみたいです。

お礼日時:2005/09/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!