電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、イーマシーンズJ6446を購入し、DVDを作成しようとしたら、オーサリングソフトが入っていませんでした。
購入前にホームページで確認したときは、NERO6が入っていると書いてあったのに・・・
メーカーに確認すると、あくまでライティングソフトとしてのNERO6を入れており、オーサリングソフトは入っておりませんとのこと(イマイチ納得いかないが・・・)

前置きが長くなりましたが、このPCに合うお薦めのオーサリングソフトを教えて下さい。

DVD作成に関しては全くの初心者ですので、分かりやすく、低価格なものでおねがいします。

ちなみに、私は教育関係に勤めていますので、アカデミック版でもかまいません。

情報が不足していましたら補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4さんが回答してくれるまで回答し辛くて、待ってました(笑)


今回欲しいものは“ビデオ編集ソフト”という事の様なので、
総合で考えるのであれば“Adobe Premiere Elements”ですね。
お望みの事が全て出来るのはこれだけです。
(あ!VideoStudio、DVDに直接出来る様になったんだ。じゃあ、これも、出来ます。)

オーサリングソフト、簡易編集として考えるのであれば、『DVD Movie Writer』がオススメです。
(DVから取り込み出来ますよ)
実際、どこまでというラインがハッキリしないと紹介し辛い面もあります。

映像の編集は“Windows ムービーメーカー 2.1”でDV-AVIで一度書き出しておいて、
DVDにする時に『DVD Movie Writer』という手もありですので。
私が一番使う手です(汗)
(ムービーメーカー:MPEG2出力、DVD出力は無理ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

Premiere Elementsに決めました。
これから買いに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:49

単に動画ファイルをDVDに焼くだけなら僕は、B's Recorder GOLD8を使っています。


高校の時に卒業記念DVDを作った時はDVDitを使いました。
どちらも使いやすかったです。
最初は難しいかもしれませんが、慣れれば簡単に作成できると思います。
    • good
    • 0

タイトルメニューを作ることや、不要な部分をカットして繋げる、というくらいならDVDオーサリングソフトで出来ますが、映像の途中に文字をかぶせる、や場面の転換にエフェクトを付ける、ようなことをするのであれば、ビデオ編集ソフト、と言われるものが必要になります。


先に紹介してある、Premiereですとか、
VideoStudio
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme …
なんかが有名ですね。これらはDVの取り込みから編集、DVD書き込みまで対応しているます。

WindowsXP SP2ならフリーで入手できる
Windows ムービー メーカー 2.1
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloa …
も、一通りのことは出来るようです。(内容は未確認)
IEEE 1394ポートがあるようですから、これを使えば取り込み出来るでしょう。
# でも、MPEG2出力、DVD出力は無理なんじゃないかな?

私が紹介したTMPGEncDVDAuthorは、バージョン1.5では、DVの取り込みは出来ません。現在のバージョン(2.0)がどうなっているかは知りません。

DVD Movie Writer4.0もDVから取り込み出来るような説明がありますが未確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

オーサリングソフトによってできる内容が結構ちがうのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/17 13:48

ビデオ編集は、特に必要ないんですよね。


あくまでオーサリングソフトで、以前から実績と評判の高いものとして私が認識しているのは、
DVD Movie Writer
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/

ちょっとマニアックな一面もありますが、私が実際に使っていて、使い勝手がいいと思っているのは、
TMPGEncDVDAuthor
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
デフォルトで簡単なメニューも作れますし、やろうと思えば凝ったものにも対応できます。
カットやチャプターの編集画面も使いやすいと思います。

この回答への補足

DVDにする動画は、子供を撮ったものです。
ビデオカメラは、Canon DVM2を使っています。
やりたいことは、DVを取り込んで、簡単な編集(不要な部分のカット・文字を入れる)、オーサリング、DVD書き込みです。
DVD書き込みは、紹介いただいたソフトがいいのでしょうか。それともすでに入っているNero6がいいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/17 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ビデオ編集は、特に必要ないんですよね。
簡単な編集ができればいいです。

DVD Movie Writerにはアカデミック版があるようですね。
両ソフトともそれだけで、取り込みから書き込みまでできるのでしょうか。

お礼日時:2005/09/17 10:36

VSO DivxToDVD フリーソフト


http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXt …

PowerProducer™ Personal  
http://www.sourcenext.com/products/power_pro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーでもあるんですね。
ちょっと敷居が高そうですが、ホームページを良く見て検討します。

お礼日時:2005/09/17 10:32

J6446


http://www.tsukumo.co.jp/emachines/hikaku_053q.h …

>私は教育関係に勤めていますので、アカデミック版でもかまいません。
Adobe Premiere Elements
http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/main. …

http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/main …
【アカデミック版】
Adobe Premiere Elements 日本語版 WIN 5,145円(本体価格 4,900円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Premiere Elementsは安いですね。
Adobeのホームページを見たら、簡単そうですね。
ちなみに、オーサリングの時間はどうでしょうか?ソフトによって結構違うみたいですが。

お礼日時:2005/09/17 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!