プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決して自意識過剰ではないのですが、私が学校の廊下や街を歩いていたりすると、じーっとその人の横を通り過ぎるまで見てくる人ってよくいるんですよ。

昨日も、バイトの面接帰りに某ボーリング場に寄った時の事でした。
私がお手洗いを探している時に、大学生らしき集団の女の人達が、ずっと目線をこちらに向けてくるのが明らかに分かるんです。
私が気になってその集団の方をちらっと見ましたが、こっちが気づいているにも関わらず、じっと見ているんです。
さすがに腹ただしくなって舌打ちをしてしまいましたが^^;
本当に不愉快極まりないです。
なぜ、このように他人の事をジロジロ見たりするのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

わかりますよ。


しかも、人に相談しても「自意識過剰」で片付けられてしまうんですよね。
わたしが思うに、そういう人たちって、自分の周囲にいる人間全てを
じろじろ見る習性があるのだと思うのです。
そして特に、自分と同じ年代の同性を見る習性があると思います。
なので、その人たちは普段から同年代の同性をみる習性があり
貴方が自意識過剰どうこうではないのです。

かくいうわたしもすごくありますよ。
スタイルはいいと良く言われますが、顔はたいして良くありません。
はっきり言って自分では地味なタイプと思います。
しかし、注目は浴びやすいです。
知り合いに一緒に歩いているときも見られたりしたことがあり、
「あの子わたしのこと見てるよ」と知り合いに言うと
「ほんとだね…てか見すぎだろ(笑)」と言われるので
やっぱり見られているんだなぁ、と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご理解頂けてとても嬉しく思います。
そういうものなんですか!自分と他人を比べているのでしょうかね^^;
たしかに容姿の事で誉められる事はありますが、そこまでじろじろ見なくても…という気持ちが強いです。
スタイルが良いと、周りより映えて見えますよね^^
体験談も話して下さって、有難うございます。

お礼日時:2005/09/18 10:28

私も見られたくないので見ない人なんですが…。


私の友達でこれでもか!!ってぐらい人を目で追いまくってる人います。
なんか気になるんでしょうね~…。
だれかれかまわず…ではないと思うんですけど、やっぱ目にとまってしまう人じゃないですか??
周りの人とはなにか違う(顔とかスタイル、服装etc)おしゃれな人なら私は勉強もかねて見させていただいています^^
時々変な人はじっとみてしまいますけど…。女装している男性とか…^^
そうでないなら同じ世代の子って気になるみたいだから気になって見られてるんですよ^^
見られるってイヤな意味だけじゃないですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の仲の良い友人にもそういう人います!
私が「やめなよ」と注意しているのもお構いなしに、ずっと目で追っているんですよね^^;
たしかに、女装している男性だったら私も見てしまうかもしれません。^^
対抗心などがあるんでしょうかね…。shishitanさんのご回答を見て、とても気持ちが和らぎました^^vありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 10:13

「見られている」と思わずに、


「見せてあげている」と考えたらどうですか?

自分を磨いて、たくさんの人に見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
それは良い考えですね。前向きな提案を有難うございます!

お礼日時:2005/09/18 10:06

それを自意識過剰というんです。

この回答への補足

それと、自意識過剰と一言で片付けられる事なら、わざわざこのような場所に相談なんかしませんよ。お分かり頂く事ができなくて残念です

補足日時:2005/09/18 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
見られている事が事実なのに、これを自意識過剰というんですか。

お礼日時:2005/09/18 10:05

多分、相手も同じこと思ってるんじゃないかな。



見られてるってことは、自分も相手のこと見てないと分からないし。

これって、絶対女の子に多いよ。
よく女友達がそんな話してるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そっちの方を見てなくても視線を感じる事ってありませんか?

お礼日時:2005/09/18 10:03

あなただけでなく、わりと多くの人間が感じていることなので、特にあなたに原因があるわけでもないので、もうそういうもんだと思ってあきらめるしかないですよ。


私もそういう目にあいますし、中学生の娘に聞いたら「あるある、なんだろうねあれ」と言ってました。
まあ、あんまりじろじろ見ている人は、無神経なんでしょうね。自分が見ている事が相手にばれている事に気付いていないのかもしれないですし。

それから、4の方が言うように、結構見ているようで、ほんとの意味では見ていないかもしれませんね。なんとなく目を向けているだけで。
私は目がいいので何でも良く見えますが、目の悪い友人に聞いたら「すれ違う人のことなんか、あんまり良く見えない」と言ってました。
実際私は離れたところにいて、あ、目が合ってると思って声をかけたら「ごめん全然気が付かなかった」と言われたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なんだかとても納得できて、それと同時に心が和らぎました^^
私が神経質なだけですね。

お礼日時:2005/09/17 11:10

No1さんの分析なるほどと思いました。


確かにそういう時にじっとひとのことをみますよね。

私が、質問者の例を読むと、(2)の外見的に…(ファッション、スタイル、顔など)
のところじゃないのかと思いました。

君は世間でいうかっこよい系のお兄さんじゃないの?ご自分で気づいていないだけで、韓国のスターに似ているとか。
誰かスターに似ているんだけど、そのスター(芸人?)の名前がわからない とかね。
心あたりありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私、一応現役女子高生です^^;紛らわしくて申し訳ございません。
いえ、残念ながら何かに似ているだなんて一度も言われてた事ないですね…。

お礼日時:2005/09/17 11:04

東洋人の特徴です


有る方角をとめどなく見ているのです
その視線を遮っても関係なく見ています
何かを見ているわけでは無いのです
目の向いている方角をただ見ているだけです
目の前で殺人事件が起きても気が付かないでしょう
あなたは特定の方を見るのでみんな見ていると
勘違いされているのです
これはヨーロッパ人に多いです
私は久しい人とすれ違っても気が付かない事が多いです
これが普通の日本人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
それぞれ特徴ってあるんですね。ごめんなさい、なんだかよく分からないです^^;

お礼日時:2005/09/17 11:02

ごめんなさい。

許してください。
多分私のことです(笑)。

でも私が見る人は
・かっこいい,かわいい人
・おしゃれな人(参考にしてます)
がほとんどです。

たまに変な人(挙動不審とか)もじっと見てしまうこともありますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いえいえ^^;気さくな方ですね。
そうなんですか。私がお手洗いを探している行動が目に止まったのかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/17 11:00

ご自分では気がついてないだけで、他人に不快感や圧迫感などをあなたが与えてるのかもしれないのでは?



それか単に自意識過剰ではないですか?

いずれにしても案外自分の立ち振る舞いというものは自分で判ってない・見えてない場合も多いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。自分の立ち振る舞い等にも注意を心がけようと思います。

お礼日時:2005/09/17 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています