電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくら人が困ってるといっても、
赤の他人の質問にものすごい長文で丁寧に回答したり、
関連のあるサイトのURLまで貼ったり。
みなさんはいったい、何者なんですか?
色んな方面の専門家の方とかもいらっしゃるように見受けられますが、少し優しすぎるような気がします。

A 回答 (26件中1~10件)

>少し優しすぎるような気がします。



このサイトに参加した当初は
優しくすることを強要されていると感じました。
優しくされなかったことに腹を立てて反論すると
自分の投稿だけが削除されたりしましたし。
新参者だとわかると無視されたりもしましたし。

今もこのサイトに対して
もっとこうだったらいいのになぁ
と感じることは多々ありますが
OKWaveが続く限り、自分がネットを続ける限り
ここに参加していたいなぁと最近感じております。
何故そう思うようになったのかは
うまく説明できませんが(笑)。
    • good
    • 0

No.1の方やNo.8の方がおっしゃるように


私も、趣味や暇つぶしです。

でも、興味のあることとかスゴイ悩んでいて自分の気持ちが
投影できるときだけは一度回答しても、締め切られるまで見てます。

調べてまで回答したこともありますが、それも自分の興味の
範ちゅうなのでわざわざ調べてって感じでもないんですよね。
だって、その質問を見て自分も知りたくなったから。
    • good
    • 0

#23です。


すみません。

『表現』の部分を『発揮』に訂正させてください。
    • good
    • 0

どんな人でも必ず心に優しい部分を持っていると思います。


どのように表現するか、ではないでしょうか。

ここの方たちは、ここで回答するということで、優しさを表現する人たち。
海外や被災地でボランティアすることで表現する人、
電車の中でお年寄りに席を譲ることで表現する人。
人それぞれなのではないでしょうか?

自分が遠慮なく、抵抗無く、恥ずかしがらずに、優しさを表現できる場所があるって、幸せなことだと思いませんか?
    • good
    • 0

 実は私も「異常な優しさ」を身に着けようと決心したところです。


 本当はあなたの気持ち少し解る気がします。ちょっと、すごいですよね。ここは。

 先日、初めて質問しました。とても丁寧に教わりました。すべてが解決したわけではありませんが、解決への流れ、手段を教えていただきました。相手の方は専門家ではないかと思いました。(なんとなくですけど)
 その時、本当に嬉しかった。なんというか、感動とか、感激とかではなく、ただ、嬉しかった。しみじみと嬉しかった。
 掲示板アレルギーの私はここで救われたような気持ちです。

 No.4の方の仰ることも当たっているのかもしれませんが、それでも私はこのOKWebが大好きになりました。
 多分、みんな大好きなんだと思います。そんな人が質問し、回答しているのだと思います。
 確かにアレ?と思う内容もありますけど、そんな方にしても、この掲示板を構成する人たちにちょっと妬けてるだけだと思います。本当は好きなんだと思います。
 
 何者=「OKWebが大好きな人たち」

 私はそう思います。どうでしょうか。
    • good
    • 0

逆に「変わった疑問を抱かれる方だな」と感じました。


失礼ながら登録情報を拝見させて頂き納得できた気がいたします。
(登録情報の表示は質問/回答者の名前をクリックです。私のもどうぞ)

> 会員名:tatoeba   質問回数:2回
> 登録日:2005/08/13 回答回数:0回

tatoeba様も趣味や職業上、何か1~2分野くらいは得意な事って有りませんか?
勿論、私生活や経験に関連が無くても構いません。
が、匿名だからこそ内容に責任を持てる範囲としましょう。

自分の知っている分野の質問を眺めてみて下さい。
きっと「あぁ、あの事か!!」や「自分も初めは知らなくて恥かいたよ」
なんていう感じで苦い記憶が蘇ってきませんか?

人は、問題なく順調に進んだ事は簡単に忘れてしまうものの、
過去に経験した「順調ではなかった事」「苦労した事」を簡単には忘れません。

それらは、自身が経験上苦い思いをしつつも獲得した知識ではありませんか?
勿論、その時は自身の為に必死に獲得した知識ですが、
もしも、ここに自分と同じ部分で躓き悩んでいる人がいて
そのまま見過す理由も無いのではと考えます。
今まで忘れずにいた事は、誰かを助ける為だったのかも知れません。

その立場でも相手の事を「赤の他人」と呼べますか?
「昔の自分」を前に、知っている事を教えない理由も無いかと思います。

勿論、相手に努力次第ではありますが。
自分で何一つ苦労せず「1~10まで教えて下さい」と言われたら、
思わず「過去ログ嫁や」とか「ググって出直せ」と書いてしまうかも??
知れませんが(笑)、まぁまぁ、ここでは真先に削除対象にされるので
結果的に「教えて君」に一方的に教えてくれる「異常に優しい人」ばかり
が目立つのでしょう。
自分も親切丁寧な回答を心がけているつもりですが、過去の回答を
読み返すと、何と自分の回答が削除されていたりして。

結局、自分自身で何が理由かも知る事なく(概ね予想はできるものですが)、
時には削除された事実すら知る事なく進行してゆく優しい掲示板
といった感じでしょうか??
しかし、調べる努力をせず知識だけを身に付けた人は、
後で「ゆとり教育の反動」が来ないのかと、又も心配になる…そんな場だと思います。

一度、自信のある分野で回答をされてみると、多少は理解できるのでは
と、思う次第であります。

ですので、決して今の時点で調べたり(確認の為に調べますが)
苦労をしている訳ではありませんので、その点は心配なさらなくても結構だと思います。
    • good
    • 0

 私は 質問はまだした事がないのですが(ヤフーではあります)確かに、こちらでは親身になって下さる方が多いように思います。


 質問する側も 他人にだから質問ができるってとこもあると思います。
 私は、参考になる事もあるから見てる事もありますが、参考になるかもしれない、、と思って書き込んでいる時もあります。
 お返事を頂けると大変嬉しいですし、まだまだ人間捨てたもんじゃないなぁ?!とも思ったり!
 他人へだから優しくなれる所もあるんでしょうね。
 中には厳しい回答も見ますが、その回答は正しいと感じましたし、ヤフーのようにふざけた人も居ないし、2ちゃんねるは 入りずらいし、、。
 こちらは、他人が良い関係で居れて良いですね♪
 ここは 荒らされないで欲しいですね。
    • good
    • 0

>関連のあるサイトのURLまで貼ったり。



個人的には検索するのが好きなので、私の場合、回答するときは極力参考になるサイトのURLを貼っています。

>少し優しすぎるような気がします。

なかには傲慢で横柄な回答も少なくないですよ。

ただそういう回答は削除されるものが多いので目立たないんでしょうね。

ですが、過去の回答の中に削除されずに残っているものもあります。

そういう未チェックの回答は、OKWEB社に指摘のメールを送れば削除してくれます。
    • good
    • 0

たびたび、すみません。

NO3様の意見に同感です^^
    • good
    • 0

異常な優しさではなく、普通の優しさなんですよ。


自分の知識や経験で、少しでも世の中の役に立てる。こんな素敵な事はないじゃないですか。ある意味、人として普通の事なんですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!