電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 大学生です。カテ違いだったらすみませんが、今何事もうまくいかなくて、すごく疲れ切っています。何かアドバイスが欲しいです。

 今日、母親と10年来の親友と大喧嘩してしまいました。偶然にも同じ日だったので疲労困憊です。ちょっと前まではどちらとも喧嘩はしなかったのに、最近は顔を合わせれば喧嘩になってしまってつらいです。その親友の方とはしばらく距離を置いていたのですが、やはり好きなので話したくなって久しぶりに話したら大喧嘩になりました。

 喧嘩の詳細は割愛しますが、自分で感じたのは、今の自分に心の余裕がなく、相手を思いやることができていないから喧嘩になってしまうのかなって思いました。確かに今の私は、4年生ということもあり、進路も未定でかなり追い詰められています。でも、よくよく考えてみると、昔からずっと私には、心にゆとりがなく常に切羽詰っていて、いつも自分が他人に対して求めるばかりで、自分は誰かのために何かをしてあげる余裕すらなかったように思います。今まではそんな私に周りが合わせてくれたのですが、いいかげん嫌になって現在のように喧嘩になっているような気がしました。

 でも、私は心にゆとりが持てません。どうすれば持てるのかもよくわかりません。だから人に親切にすることもなかなかできないです。自分が頭が悪いのかどうかはよくわからないのですが、人のことを考えると自分のことが疎かになってしまったりして、結局何かしら失敗してしまいます。自分への配慮と他人への配慮のバランスがうまくとれないんです。

 また、いつも周りについていくことに必死で、常に「見捨てられるのではないか」「バカだと思われるのではないか」「私など邪魔だから、いつか追放されてしまうのではないか」と怯えています。今までいじめにあったりしてきたのでトラウマになっている気がします。正直、安心して暮らした記憶がなかったです。家庭でも学校でも。自分がどこにも「居てはならない存在」、誰に対しても「迷惑な存在」であるような気がして生活してきたような気がします。

 私はどうしたらいいのでしょうか?なんだかよくわからなくなってきました。どうすれば怯えなくて済むのか?どうすれば追放されないのか?怯えずに暮らせるようになったら心にゆとりが持てて、思いやりの心も芽生えるのか?などとごちゃごちゃ考えてしまっています。誰か何かアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

就職活動の最中なのだろうと想像します。

あまり役に立たないかと思いますが、私の想像を書いてみます。あなたは自分がしたいことをしたりできることをしていると他の人に嫌われると考えてはいませんか。勿論常識的にいわゆる場違いなことは別にしての話です。したいことをしていないと自分の能力は決して向上しません。またできることをしないと失敗をします。失敗したり能力が無いと他の人にバカにされます。本当はこういうとき自分ができることや興味があることを屋あることを心がければ事態は好転していくのですが、あなたの場合には逆にいつも興味がないこと、苦手なことできないことをやろうと悪戦苦闘して少しでも周囲の人に気にいられるように努力してきたのではないかと思います。ところがそういうあなたを周囲の人が頼りにしたり好きになったりするはずがありません。あなたの感想は正しいと思います。過去は別としても就職活動でも同じことになるのではないかと思います。あなたが興味を持っていること、できること(自分ではたいしたことがないと思っていても兎に角あなたが自信をもってできることのことです)を面接者にきちんと述べることです。こういうことをはっきり言わないで、いやなことやつらいことでもやるつもりですなどと言っていたら必ず不採用になると思います。他の人のことはどうでもよいというのではなくまず自分のことをきちんとすることがまずやることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あなたは自分がしたいことをしたりできることをしていると他の人に嫌われると考えてはいませんか。
>あなたの場合には逆にいつも興味がないこと、苦手なことできないことをやろうと悪戦苦闘して少しでも周囲の人に気にいられるように努力してきたのではないかと思います。

ずばりその通りです。的中しすぎて驚きました。
自分のことをきちんとしようと思います。

お礼日時:2007/09/14 18:48

はじめまして、


心が疲れてしまっているのですね。
疲れているときには、自分自身のことも見えなくなってしまうものですが、あなたは多少なりともご自分を客観的に見れています。まず、ここに質問を投稿できたことはあなたにとっての一歩だと気が付いてくれているでしょうか。
先の回答の方と、多少重なる部分もありますが、誰でも幸せな部分と辛い部分とを兼ね備えて生きています。そのバランスをどう保てることができるかどうかなのでしょうね。
私が言えることとして2点あります。
一つは、自分にとって1人でも出来る何かを見つけることです(自分への自信にも繋がります)。それは、趣味でもよいし勉強でも・・・とにかく1人でも出来ることです。あなたにとっては、他者に自分の居場所を与えてもらうのではなく、自分で見つけることが必要なのかと思います。また、人はいくつもの負の事柄を乗り越えなければなりません。そのために、自分が心地良かったり、幸せだと思うことを自分へのご褒美にしてあげて、乗り越えるエネルギーを与えてあげるのです。
2つ目に、「自分は誰かのために何かをしてあげる余裕すらなかったように思います。」とありましたね。
言葉尻を取るようですが、誰かのために「~してあげる」というのは自己満足でしかありません。相手のために何が出来るかが大切です。
例えば、親友と喧嘩をしてしまったとのことですが、これからもお付き合いをしていきたいとお考えですか。喧嘩についてはお互いに嫌な気分になってしまったと思います。まずは、その時のことを謝ってみて下さい(このときに相手が謝らなくても、自分だけが謝るのか・・・と思わないで下さいね。あなたがそう感じているかどうかが大切なことです)。
そこであなたに出来ることは、話したいと思う相手の話・意見を聞くこと。聞いて相手がどんな考えをしているか知ることがあなたに出来ることです。その上で、あなたの思いや今の自分のことなどを相手に聞いてもらって下さい。
何か、形に出来ることだけが重要ではありません。
就職をされる場合も、その場所で自分に何が出来るかが必要になるのでしょうね。たとえ今は自分にその力がなかったとしても、そこに向けて努力する(しようとする)姿勢を見せることも一つだと思います。
・・・なんて、世の中きれいごとばかりではありませんが、多少なりとも解決の糸口になればと思います。
最後に、あなたは怯えると表現していますが、その分周囲に気を配ったり、相手の立場になって考えられる方だと私は思います。その心は大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

相手の意見・話を聞くことですね。
今までこれを怠ってきた気がします。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/14 18:50

怯えずに行こうというのがそもそもエゴだと思います。



怯えるからこそ、大学を辞めないし、会社を辞めないし、
家族を守るし、子どもを育てるし、健康に気を使います。

怯えるのは正常なことだと思います。

ただ単に、失敗して。
こうすべきだったのに…と思って。
けど、失敗して。
友人が離れる。

これは誰しも、貴方の親御さんでもあることだと思います。

「見捨てられるのではないか」
「バカだと思われるのではないか」
「私など邪魔だから、いつか追放されてしまうのではないか」
…皆さんそう思うから、そうならないよう頑張ってらっしゃいます。
ラッシュの電車に揉まれて通勤通学しています。

懸念事項はともかくとし。
「ごめんな」と恥ずかしながら相手に謝ること。
「俺が悪かった」と言えること。
羞恥心もありますが、乗り越えて関係修復にTryし。
それでも、やっぱりNG。
でもいいじゃないですか。

負け戦、これも結構。
しかし、行動しない後悔はあまりよろしくないかと。

自分で思うBestな方法を実行して。
そういうことを繰り返せば、ちょっとずつ変われるってのが
世の人々の、粋でカッコイイところなんだと思います。

プライドなどおいておいて。
生き様にもっとカッコつけましょうか。お互い様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
負け戦の連続でも、それでも常に行動をしていこうと思いました。

お礼日時:2007/09/14 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!