dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

邪心を振り払うにはどうしたらよいでしょうか。

最近、利益不利益で人と接してしまったり考えたり、
人は裏で何を考えているか分からないと思ってしまう自分がいます。
ほんとうに情けないと思い、こんな自分を変えたいと思います。

本でもいいですし、その他なんでも結構ですので、
この邪心を振り払うにはどうすればいいかアドバイスお願い致します。

ちなみに20代後半男です。

A 回答 (1件)

人間はどうしても自分中心になるから利益不利益を考えることは仕方ないことだと思いますよ。


ただ、大事なのは金銭欲や物欲のような欲の利益不利益よりも自分の目標や内面的な利益不利益を重要視するとずいぶん違ってきます。

裏で何を考えているかわからない。
これも当たり前のことです。
人間相手の本心などわかるわけがないことです。
でも本心など大事なことなのでしょうか?
本心がどうあれ自分と仲良くしたいと思っているから仲良くなっている。
ならその表面だけの仲良さでもいいじゃないですか。
大事なのは相手が自分を騙すなど自分に不利益を与えるために接しているのでは無いかどうか。
その自分に対する不利益さえ回避できれば本心なんて関係ないと思いますよ。

邪心を振り払いたくても邪心があるのが人間なんだから無理です。
邪心を受け入れるところから道は開けると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!