アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooやヤフー知恵袋等のQ&Aサイトでは、質問者数に対し、回答者数が足りておらず、同じ人ばかりが回答していたり、善意で回答している人達の負担が大きくなっていたりしますが、日本国民の全体の数からすると、一体、どうしてこのようになっているのでしょうか??

現在でも大学進学率は約55%と言われ、大学院を卒業した人や何某かの専門職の方、研究職の方や特殊な職業に就いておれる方などを含めると、相当数、潜在的に優れた回答の出来そうな方々がおられるはずだというのに、実際にはどのサイトも程度の違いこそあれど、閑古鳥が鳴いているような状態で、まともな回答が得られにくいため、真面目に質問する人はすぐに離れていき、不真面目な人や、暇つぶしの人、精神に病を抱えた人や、一部、若い方などの雑談の場になってしまっています。

日本人はボランティアなんかでもあまり参加しない民族だと言われていたりしますが、社会の分断や政治による格差がどうこう以前に、どうして能力ある人達がそうでない人や困っている人達を率先して助けようとせず、街中のホームレスが放置されるように、誰にも相談出来ずに困っている人や悩んでいる人達を助けようとはしないのでしょうか、、、。

バカだ高校卒の頭の悪い私の回答なんかよりも、よほど的確な回答が得られるはずですし、そうすれば私も他のことに集中できるというのに。

A 回答 (11件中1~10件)

回答してもスルーされたり、質問取り消されたりするからでないかな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはありますよね。

ただ、そういった大切なことも、高学歴の方や専門の方、学校の先生のような方々であればうまく教え導けるのではないかとも思うのですが、ふざけた質問者やふざけた回答者、たまの真面目な質問には回答が付かないとくれば、たとえ一定の人達が頑張ったとしても、サイトの質が落ちていくのは当然のこととも言えますよね、、、。

結果、オシエルくんも全く成長せず、ChatGPTどころか、おもちゃ屋さんの玩具に負けるくらいのものになっています。

お礼日時:2023/05/22 22:44

普通の人間ならこのサイトに辿り着かないです


自分がこのようなサイトを知ったきっかけが知り合いの相談を受けたからです
通常ならトークサイトに流れるでしょう
明らかにこことは人種が違う
このサイトも8割の人は普通でないですね
あなたもですよ
プロフだと頭固いのは話にならないって書いてますが
あなたの頭も固いと思いますね
真剣な人には真剣に答えればいいだけよね
そうでないならユーモアで返すといいよ
    • good
    • 1

私も、No.6さんと同じですね。


私がブロックしている人は、ずっと少ないです。
だから、50件の質問が並んでいても、回答したくなる質問がページ送りしても、ゼロ件が続くことが多いですよ。
答える必要無しの質問が7~8割かもしれません。
そう感じる参加者が多い結果として、回答者数が不足って見えるのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、明らかにふざけている質問を除いては、当人にとってはなにがしか答えて欲しい質問であるからこそ、そうして質問していたりするわけですよね。

くだらない、自分でググれだとか思う気持ちももちろん分からないではありませんが、回答がついていない姿を見ると新規でこの手のサイトの利用を検討している人達も、その前から遠ざかってしまいますよね、、、。

お礼日時:2023/05/22 23:20

>2chと変わらなくなってしまいますよね。


 そんなことないですよ。

2chと違うのは、ググれ、と言われないこと。
チラシの裏と言われたりしないこと。
管理されているということ。
これは大きいです。

このサイト自体、2chでググれと言われて教えてもらえなかったことがきっかけで立ち上げたサイトだと記憶しています。

専門的な答えを、という目的ではないです。
気軽に聞ける、それがウリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>このサイト自体、2chでググれと言われて教えてもらえなかったことがきっかけで立ち上げたサイトだと、、、

初めて聞きました。

お礼日時:2023/05/22 23:13

偽善者の人はそう言うんですよ


結局は構ってちゃんなんですって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。意味がわかりませんでした、、、。

お礼日時:2023/05/22 23:22

なのに質問する矛盾に気がつけよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できる日本語でお願いいたします、、、。

お礼日時:2023/05/22 23:24

この質問文を読んでの私の一言は


「こいつどこ見てそれを言ってるんだ?」です

プロフ拝見しましたが、私と同じような質問数・回答数で累計の滞在時間は同じようなものかと思いますが、なぜこうも全く違う見方になるんだろうなと不思議でなりません

私がブロックしている人は1700人を超えています
PCでこのサイトの新着一覧を見ると通常50件並ぶはずですが、30件以上表示されることはありません
ブロックされている人が質問しているのです
よって「甘く」見積もって全体の4割は答える必要なしの質問です

それらの質問は
・検索すれば解る
・自分の考えがない(調べてない)
・息を吐くかのごとく思いつきで書いている
・構ってちゃん
・精神疾患
このあたりになります
これを避けても最近はお礼が言えない人が多いです

多数回答している人は善意で回答していましたが、これらの困ったユーザーに辟易しており退場していますし、本当に回答が欲しいユーザーの質問は解ります。そしてそこにはきちんとした質問があり、きちんとした回答があります
バカを寄せ付けないレベルの質問と回答になっているのでしょう

結論は「サイトは機能しているが変な奴らが水増ししてサービスの質を下げている」です

>私も他のことに集中できる
他人のせいにしないでください

税金を多く払っているだけで十分役目を果たしています
>助けようとはしない
然るべき場所に相談に行くべきです
ここは本当か嘘かも解らない回答が並ぶジョークサイトです


※参考資料
質問の仕方が無礼
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13455658.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずいぶん厳しいのですね。

私はブロックした人は同一人物をも含めて15人くらいです。

時間的制約もあるためそれ以外はある程度選別して回答するようにしていますが、真面目な質問でも構ってちゃんの質問であったとしても回答の付いていないものは沢山ありますし、まともな回答をする人の数が増えれば増えるほど、私も含め本来訊きたかった本質的な質問をする人もまた増えると思うのです。

お礼日時:2023/05/22 23:09

かまってちゃん質問や質問と言う名の「荒し」が大活躍しています。


質問を見てても、同じIDの連投や複数アカウントと思われる連投が相当数を占めています。
つまり、「質問の水増し」のような現象が起こっているのです。
なので、回答者数が不足しているように見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでも回答者数はなるべく多いほうがいいですよね。

そういった人達を教育できないのも、また、構ってあげる人達が身近に存在しないというのも我々の社会の問題であって、立場が異なれば同様に困るのも自分達だというのに、もっと意識して回答してあげればいいのにな、とは思ってしまいます。

お礼日時:2023/05/22 22:55

回答するのが負担なのであれば、しなくてもいいのですよ。


それで回答がつかなくてもいいのです。

お遊びのサイトだと思ったらいいですよ。

専門職の人に聞きたいのであれば、お金を払って聞くべきです。
以前に(今もあるのかどうかわかりませんが)専門家の回答というのがありました。
でもBAつくのは一般の人の回答という場合もあったりしました。

専門家が欲しい回答を書いてくれるとも限らないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかには結構まともな質問もありますし、これは専門職の方でないと答えられないだろうな、というレベルのものもありますが、その殆どは回答がつかないため、結果的に良質な質問をする人が減っていくのならば質問サイトである意味がなく、素人回答のみであれば、2chと変わらなくなってしまいますよね。

お礼日時:2023/05/22 22:49

日本は発展し過ぎてるのに


人と人との距離感が近過ぎるのと
あとは日本語が繊細な言語なので人との関わりが面倒という事があげられると思います
これが例えば
北欧くらいの人口密度でそこまで発展してなく言語も例えば英語だと
日本人も全然違うタイプの人種になってたと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!