アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またよろしくお願いします。
2段階にわけて質問します。

【質問1】
範囲A1:A10の空白ではない一番下のセルの値を得たい

【質問2】
たとえば質問1でA8が該当セルだった場合、範囲B1:B8の空白ではない一番下のセルの値を得たい。

A列の状態によってB列の範囲を変えて選び出すのが難しそうです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは~



A1:B10 に入ってるのは数値ですか、それとも文字列?
それによって数式が変わりますよ。

> 範囲A1:A10の空白ではない一番下のセルの値を得たい

★数値なら

=IF(COUNT(A1:A10),LOOKUP(10^10,A1:A10),"")

または

=IF(COUNT(A1:A10),LOOKUP(MAX(A1:A10)+1,A1:A10),"")

★文字列なら

=IF(COUNTA(A1:A10),INDEX(A1:A10,MATCH("*",A1:A10,-1)),"")


> たとえば質問1でA8が該当セルだった場合、
> 範囲B1:B8の空白ではない一番下のセルの値を得たい

★数値なら

=IF(COUNT(A1:A10),LOOKUP(10^10,INDIRECT("B1:B"&MATCH(MAX(A1:A10)+1,A1:A10,1))),"")

または

=IF(COUNT(A1:A10),LOOKUP(MAX(B1:B10)+1,INDIRECT("B1:B"&MATCH(MAX(A1:A10)+1,A1:A10,1))),"")

★文字列なら

=IF(COUNTA(A1:A10),INDEX(B1:B10,MATCH("*",INDIRECT("B1:B"&MATCH("*",A1:A10,-1)),-1)),"")

※B列の該当範囲に値がない場合のエラー処理はしていません。
※解決した質問は締め切ってくださいね。

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございます。取り急ぎお礼です。
A1:B10に入る値は数値です。
使ったことない関数&複雑な式なので、
いまいち理解できませんが、とにかくやってみます。

※解決した質問は一週間くらいで締め切ろうかなと思ってました。もしかしたら別解があるのかも・・・、ウルトラCの回答がつくかも・・・、と思ったので・・・。(でも前回の質問は締め切っておきました)

※補足欄にお礼を書いたのは、質問を締め切ったあとでも、お礼欄にコメントを書けるからです。万が一の訂正や補足のために・・・

補足日時:2005/09/18 06:19
    • good
    • 5

こんちは



A1. =INDEX(A1:A10,MAX(INDEX(NOT(ISBLANK(A1:A10))*ROW(A1:A10),)))

A2. =INDEX(B1:B10,MAX(INDEX(NOT(ISBLANK(B1:B10))*ROW(B1:B10)*(ROW(B1:B10)<=MAX(INDEX(NOT(ISBLANK(A1:A10))*ROW(A1:A10),))),)))

この回答への補足

ありがとうございます。
理解できないほど複雑ですがとにかくやってみます。
取り急ぎお礼まで。

※追伸
実はエクセルではなくOpenOffice使っているので、式を修正する必要があるかも、ということでがんばります。

補足日時:2005/09/18 06:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A