プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山に住んでいる中3です。
今年度卒業なので友達と卒業旅行に行きたいと考えています。
行くとすればUSJかTDSなんですが、岡山からなのでTDSは少し遠いと思います。

行く時期なんですが、春休みは混むと聞いたし、だからといって受験前に行くのもどうかと思います。
高校に入ってからは、連絡がとりにくいし・・・・ということで悩んでいます。

あと、クラス(30人ぐらい)で岡山からUSJ・TDSに打ち上げなどで行くとすればどんな方法があるでしょうか??また値段などいくらぐらいになるでしょうか??
まだ、中3なので値段は出来るだけ安くしたいです。

前振りが長くなりましたが・・・
1、卒業旅行はいつ行くのがいいですか??
2、クラスでUSJ・TDSに行くとすればどんな方法がいいですか??
3、また値段はいくらぐらいですか??

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

よく、関西方面から青春18きっぷでTDRにゆく貧乏会社員です。

ついでに、USJの年間パスも持っています。

簡単に料金と時間をシュミレーションします。

青春18きっぷの場合。

USJゆきなら、朝6時ぐらいに岡山駅集合、9時すぎにユニバーサルシティ到着。帰りの集合が夜7時で、岡山駅帰着が夜10時~11時。
代金はスタジオパス込み1人7千円強。

TDRゆきなら、夕方17時に岡山駅集合で、姫路・米原と乗り継ぎ、夜10時ぐらいに大垣駅到着、ここから「ムーンライトながら」という夜行快速に乗ります。ランドなら朝5時20分着、シーならリゾートライン始発に乗って6時15分着、
夜は10時半に舞浜駅集合、東京発(もしくは臨時便の場合は品川発)のムーンライトながらに乗ります。
大垣・米原・姫路と乗り継いで、帰着は岡山駅13時~14時予定です。
代金は1Dayパスポート込みで1万5千円強。

しかし、この場合は約30人分の「ムーンライトながら」の指定席を押える必要があります。
これが至難の業です。少人数でも結構準備が要ります。万一、この方針で行かれるのなら早めにJTBなどの大手旅行会社へ相談したほうが良いです。
(JRの駅の場合は1ヶ月前に来てくださいといわれて追い返される場合があります。)
私ならこの場合の日程は安全策を狙い、臨時便が運行される日の月~水出発の手配をお願いします。
臨時便はだいたい、3月中旬~4月はじめぐらいに運行されます。来年はまだ未定ですが。

また、人数さえ確定すれば、
・若干高くなりますが、発売前にムーンライトながらの指定を確実に押える方法。
・100パーセント確実ではないものの、ほぼ確実にムーンライトながらの指定席を押える方法。
というものもあります。
ここでは省略します。

バスの場合は、
USJの場合は最寄の地点3箇所ぐらいに集合場所を設定し、その場所に5時前後に集合。
USJには9時前後に到着。18時ぐらいに出発して帰着が10時。

TDRの場合は夕方5時ぐらいに同じく集合場所に集合し、次の日の朝6時ぐらいに到着、夜の22時に出発して、帰着が次の日の10時前後です。

ただ、USJは運転手さん1人でゆけるので、それほど高くないですが、TDRの場合、運転手さんが2人乗務じゃないと受付けてくれませんので、単純に貸し切りバス会社の基準で貸しきるととんでもなく高い料金になります。(一度見積りをとったことがあり、高すぎて目を剥きました。)
ですので、パックツアーに便乗したほうがおそらく安くなります。
(しかし、値段は大人数だからといってパックよりは基本的に安くはなりません。)
詳しくは各旅行会社へ情報収集してください。

反面、USJの場合は滞在時間が自ずと短くなるか、集合・帰着時間が極端に早くなる・遅くなります。

また、両パークとも、この時期はどの日を選んでも混んでいます。たしかに、混んでいるなりの廻り方はあるのですが・・・

いろいろ検討した上で、再度質問を入れてくだされば幸いです。
    • 0

7です。

誤字失礼、
×:UFJ→○:USJ
    • 0

岡山からUFJまでの往復なら、たいした距離は無いかもしれませんが、

18切符は、単価は安い反面、何かあったとき(天災や人災などで電車が止まった、とか)に、原則として一切補償はしてくれません。(代替輸送も、ケース・バイ・ケースです。)
18切符での移動の場合、そういった事に遭遇した際に、新幹線その他の交通手段で逃げるだけの費用が無い、18切符の残り回数も無い、となると、下手すると帰れなくなる場合があります。(たとえば、神戸付近で電車が止まり、日付が変わるまでに岡山に戻れなかったりしたら、追加料金を出すか、あるいはもう1回分使うかしなければ帰れません。)
18切符で移動する場合は、以上のようなリスクを考えた上で、行程・費用を組んでください(緊急時の連絡先・手段の確認、万一に備えてどこかで一泊できる程度の予備のお金を持参する、など)。
    • 0

#1です。

勝手にUSJに行くと解釈してますが(^^;あははは (TDLは18切符での移動に丸1日掛かりますから(前後で2日)

おー青春18切符、その手が有ったかぁ(^^;

青春18切符が1つづり11500円、往復で必要なのが11500/5x2=4600円
スタジオパス4950円(団体割引)
-----------
合計    9550円

バスは9000円の日と9800の日があります。

うまく9000円の日に行ければ、550円の儲け、お土産が1品増えますね(^_^)v それと、何てったって座って行けます。在来線乗り継いで、各駅停車で3時間、拷問だよ帰りなんて(^^; 座れなかった日にゃ(^^;

まあ、3月なんで料金がどう変わるか判らないですが、その時期になると卒業旅行ツアーというのがバス会社とか旅行者とかで企画されるかもしれないので、また検討してみてください(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに座れなかったら・・・ということは考えていませんでした。

さすがにTDSまで在来線でいけません・・・
きつすぎです。

友達とも相談してみます。

1,やはり、卒業後から入学までの間でしょうね。

2,一番無難なのはバスでしょう。他の方の回答のお礼に「青春18切符」とありますが、何かあったときのリスクが大きいので、
 1,時刻表がきちんと読め、常に携行する。
 2,時刻表に基づいた綿密な計画が立てられる。
 3,何かあった際にきちんと対応できる(新幹線で逃げるか、現地で一泊するか、場合によっては旅行そのものを中止する覚悟も必要、また、その際に保護者への連絡の徹底など。また、万一に備えて数万円は余分に持ち歩く必要もあります)。
という点について、きちんと対処できないのであれば、止めた方がいいでしょう。また、大阪―東京間の在来線での移動は10時間近くかかりますので、もしTDLに18切符で団体で行くならば宿泊は必須です。

3,値段については、交通費の他に宿泊費、食費、小遣い、その他モロモロかかってきますので、一概には言えませんが、18切符=安い、と考えるのは軽率です。

その辺のプランを自力で組めないなら、旅行会社のツアーに便乗するか、旅行会社に条件などを伝えて、作ってもらうのもひとつの手です(勿論、それなりに費用がかかります)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

リスクが大きいですか・・・
ただ、USJに塾(8人)で行く時に青春18切符を利用すると思います。
さすがに青春18切符を使って30人でTDSにはいけません・・・

(1)春休みはいつも混みますね。

特に中学生より高校、高校より大学のほうが春休みは早く始まりますので、出来るだけ早く行くほうが良いけど中学生じゃ高校・大学にはかないませんね。
だったら逆をついて4月の春休み終了間際はどうでしょう?
ただ、学校によって始業式が違うこと、30人もいることを考えると、少しでも空いているときに、というのは難しいとは思います。
http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html
このへんで、過去の混雑予想を見て考えるといいかと。
(2)(3)それだけの人数がいれば、小さめのバスを借りていくことも出来るんじゃないかと思います。旅行会社に直接相談したほうがいいですね。
私は以前旅行関係で働いていたんですけど、そういう塾の卒業イベントでの貸切バスはTDLではたーくさんありますよ。そういうのは普通のツアーじゃなくて、ツアーをカスタマイズしたような形になります。ただ、金額も金額だし中学生じゃ取り合ってもらえないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

塾で行くのは8人ぐらいです。
説明不足でした・・・

難しいところですね。

「卒業旅行」~~~~ 幼小中高大 問わず一種の流行?といえる現象だと認識している国民の一人ですが。

>春休みは混む
至極、当然の事。なんたって、フリーな時間を有する卒園児、卒業生な訳ですから、この時期に集中してレジャー施設に遊びにいきます。
「一日、貸し切り」 という手も有りますが、ご学友に資産家のご子息ご令嬢がおありで、ご両親が大枚(数百万単位の福沢諭吉さん)を
出資してくれる寛大な方がいれば、可能です。
不可能なら、混むのを承知で、「春休み決行」です。もちろん「USJ」で「貸し切りバス」でツアーを組む。(1、2の回答。3は交通手段で金額が変動するのでNo answer)

一日旅行でも、実施までのプラン(日程、費用、参加者への連絡方法、緊急時の事故の対応、関係担当者との連携、他)は、綿密に立てておく事が必須です。
責任者は、誰になりますか。成人の方(保護者、学校の先生)が同行しますよね?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり混むんですね。

ご学友に資産家のご子息ご令嬢がおありで、ご両親が大枚(数百万単位の福沢諭吉さん)を
出資してくれる寛大な方・・・そんな人いません(笑

#1さんのお礼で書きましたが、友達同士の旅行は塾で行くので、先生も一緒に行きます。
クラスでは担任の先生と行くことになります。

実施までのプランを綿密に立てることが大切なんですか!? がんばります。

ご回答ありがとうございました

おー最近は中学生でも卒業旅行に行くんだぁ、あれってお馬鹿な女子大生しか行かないと思ってました(^^;

で、未成年ですから引率者が居なければ宿泊は出来ないし、ツアーなどに申し込めない場合もあるから、そうなると実費で自分で電車を乗り継いで行くしかありません。

岡山発のバスで行く日帰りUSJツアーというのがありますので、一度聞いてみてください
http://www.ryobi-bus.co.jp/tomo/plan05/503.htm

貸しきりじゃないから(他のお客さんも居るからね)あまりワイワイといけないですが30人も揃えば、ほぼ貸しきり状態で行けるかな?と(^^;

1.卒業してから入学するまでの間
2.バスが一番楽、スタジオパスとバス代がセットになってて現地まで直接行ってくれるから
3.岡山発のUSJツアーで9800円

• 0
この回答へのお礼

お馬鹿な女子大生ですか(笑)

参考URLありがとうございます!!
9800円ですかぁ

青春18切符で行くのも考えたんですが・・・

引率者はクラスで行く場合、先生がついてくると思います。
友達同士でも塾の友達と行くので先生も行きます。