その時の精神状況、対処、感じたこと、など色々と教えて下さい。
 クマに遭遇した際、人はどのような行動をするのか、などとても興味があります。私もクマに遭遇してみたいです。また皆さんはクマと幽霊、どっちが会いたくないですか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これまで3回遭遇しました。



一番怖かったのは一人で秋田県の山中に渓流釣りに行き、涸れた谷川を歩いて
いた時に石につまずいたらその石がころがり音をたてた時30メートルくらい
離れた所で黒い大きなものが飛び跳ねたんです。

あぁ熊だ。と思ったら目が会って、一瞬熊の方が自分より体が小さいのでにら
めっこしても熊のほうが逃げるのでは。と思ったのですが、
すぐに反対方向に全速力で走って逃げました。

一度も後ろを振り返ることなく足場の悪い所を百メートルくらい走ったのですが
全身汗だくで心臓は破裂しそうでとても怖かったです。
熊は追いかけてこなかったようで助かりました。

別の時ですが、宮城県の人里に近い林道で道路沿いに樹液の出ている木があり
カブトムシやクワガタムシが捕れるのですが、そこはちょうどカーブで
周りは笹薮になっている見通しの悪い場所なんです。
その木のすぐ近くに自動車を止めて10メートルほど小走りで行ったらいきなり
熊が目の前に。いたんです。距離は8メートルくらいでした。

私が小走りしていきなり出会ったためかこの時は熊の方が驚いたらしく、
飛び跳ねて笹薮の中にガサガサと音を立てながら逃げて行き一瞬の出来事で
私はと言うとその場に立ちすくしていました。

熊と出会って分かったのは動きがとても速いこと、そしてまるでウサギの様に
ぴょんぴょんと飛び跳ねることができると言うことでした。
そして、熊と出合った時どうすれば良いのか。本に書いてあるような対処法は
簡単に出来るものではないことも良く分かりました。

以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアル過ぎて、疑似体験しちゃいました。

でもヒト以外の動物とクマがばったり遭遇したときは、クマはどう反応するんですかね?まさか逃げたりするのかな?

お礼日時:2001/11/09 23:50

夜中.変な音がするなと思っても.どうせ盗まれて困るものはないし.とそのまま寝ていたら.


朝目が覚めた時に.風呂場においておいた野菜を熊に盗まれました。

最初に勤めた所の話です。当時.食い物は毎週街にでて買ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夜中.変な音がするなと思っても.どうせ盗まれて困るものはないし.とそのまま寝ていたら.

私も、そのまま寝ているほうです、というかじっとしているのが本音かな。怖いから(笑

お礼日時:2001/11/14 20:57

こんばんは。


熊(つきのわぐま)なら、何回かあります。
最短距離で、6mぐらいでしたら・・・。

一人で山仕事していて、沢で昼休みしていたら、尾根から突然、熊が一頭降りてきました。
怖いというより、人間にこんなに近くまでよってくるんだな・・・・、と思いながらお茶を飲んでましたが、熊は私の方を見て、立ち止まり、また、向かいの尾根に登って行きました。
その後も、仕事をして、山を降りましたが、帰宅して夕飯時になってから急に怖くなりました。
ですが、父は、「つきのわぐまは、人を食わないから、怖がらなくても良い。慌てて、逃げたりすると襲ってくるんだ」といってました。
また、「熊にあったときは、慌てず普通にしてるのが一番、熊も人間も生活の場を同じにしてるだけだから・・・」
といわれてほっとした経験があります。
ですが、児連れの雌熊は、何もしなくても、子供を守るため、人を襲います。

幽霊と熊でしたら・・・テレビで言ってるような幽霊が本当にでたら、そっちの方が怖いと思います。幽霊は勝手に祟ったりしますが、熊は怒らせないと襲ってきませんから。

でも、「ヒグマ」と幽霊だったら、絶対「ヒグマ」のほうが怖い!!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒグマかー、うわっ、こわっ。

お礼日時:2001/11/09 23:44

岩手県に住んでるときに遭遇しました。


その時は、熊がこっちに興味が無さそうだったのと、少し距離があったので、そんなに怖くはなかったですが、直立不動になってしまいました。
あと岩手にいるときは、鹿(カモシカも含めて)も良く出てきましたが、やっぱり野生の動物は怖いですよ。特にオスが。
動物園や奈良の鹿とは比べ物にならないぐらい、殺気を感じますよ(^^)
幽霊は霊感が無いのであったことがないので会いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物の放つ殺気はかなり怖そうですね。想像しただけでもブルッとします。

お礼日時:2001/11/09 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『藤原組長VS熊』の動画が見たい!

ウィキペディアを見ていたら、藤原組長がとても強いということを知りました!

さらには、過去には
「熊とガチンコで戦ったことがある」
(熊の爪は安全なように切っていたそうです)
と書かれていました!

で、探してみると、ありました!

http://youkanman.com/archives/200607/31-2015.php

・・・ただ、今は見れないようです(涙


でも、何とかしてみたいんです!!!

何とかみる方法はありませんか?

何でもいいので情報をお願いしまっす”

こんなに興味をそそられる動画は久しぶりです(熱)

Aベストアンサー

ご指定のブログに貼り付けられているのは、YouTubeのものをリンクしているだけですので、動画元のYouTubeになければ見ることはできません。
「このビデオはもう利用できません」と出るのは、YouTube側で削除されてしまっているのではないかと思います。

Q幽霊は本人の怖さなどからくる幻聴などという人いますよね?

幽霊は本人の怖さなどからくる幻聴などという人いますよね?
僕も幽霊なんていないし、幽霊を見たなんていう人はカマッテちゃんだと思っていました。

だけど昨日で意見がまったく変わりました。

昨日の事です。僕は受験生で夜10時まで塾で勉強です。

そして10時が過ぎてみんなが帰っても僕と友達3人は教室で少しお喋りしてました。

15人程度入れる教室に僕ら4人でした。

そして10分くらい経った時に友達が急に窓を見ながら「あっ」と言いました。


窓は光が反射して僕らの姿が映っているんですよね。

僕もとっさに窓を見ました。

すると僕らとちょうど同じ歳くらいの女の人が僕らの後ろをもろに歩いていたんです。

彼女は僕らの方は見ず、横顔しか分かりませんでした。


見えたのはつかの間で、ちょうど僕の席の前で急に消えました。


その姿を僕を入れ三人が見ました。

あまりの恐怖に一斉に「うおおおおおお!」と叫びながら下の階に降りていきました。


そして先生にその事を告げると、一つ上の先輩も教室で1人の時に端っこの席に女の人が座っていたと言っていたらしいです。


そしてなんと驚く事に一年前にここの塾生が電車に飛び出して自殺したそうです。


もしかしてその子かもと言っていました。


もう怖すぎてあの教室がトラウマになりそうです。


みなさんは霊を見た事はありますか?

幽霊は本人の怖さなどからくる幻聴などという人いますよね?
僕も幽霊なんていないし、幽霊を見たなんていう人はカマッテちゃんだと思っていました。

だけど昨日で意見がまったく変わりました。

昨日の事です。僕は受験生で夜10時まで塾で勉強です。

そして10時が過ぎてみんなが帰っても僕と友達3人は教室で少しお喋りしてました。

15人程度入れる教室に僕ら4人でした。

そして10分くらい経った時に友達が急に窓を見ながら「あっ」と言いました。


窓は光が反射して僕らの姿が映って...続きを読む

Aベストアンサー

あります。
そんなもの、あるワケないだろう!!と思ってたものを
見てしまったときのことは忘れられないですね。
いろいろ考えてしまいました。

見えているものの正体を、出来る限りの可能性がありそ
うなものを考えたのですが、今自分の目の前にいるその
正体がサッパリ分かりませんでした。

いろいろ考えた末の結論、在るものは在るんだ。

UFOも見たことあります。

Qピラニアではない人食い魚!?

皆さん、ピラニアは知っていますか?人食い魚の事なんですが、私の友達が、「ピラニアじゃない人食い魚をテレビで見た。」といっていました。体の細さは15cmくらいで、色は忘れたようです。ピラニアではない人食い魚って、何なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんの回答のカンディルで間違いないでしょう。 私も少し前の「世界丸見え」で見ました。 因みにピラニアが人食い魚と言うのはマスメディアが作り上げた虚構で、実際はピラニアが人を襲ったことはないそうです。 それどころか淡白でおいしい魚と言うことで、アマゾン沿岸の人に食べられることが多いようです。 一方カンディルはまさに人食い魚で、人間が川に入って用を足していると、肛門や、女性なら女性器から人体に侵入し、体の中を食い荒らすそうです。

Q家に幽霊がいるのかもしれない。対処方法について。

家に幽霊がいるのかもしれない。対処方法について。



私はいまのアパートに七年ぐらい住んでいます。
しかし、今年の6月ぐらいから、たびたび不思議な体験をするようになりました。
その体験とは、
最初のほうはやっぱり気配
ドアをノックされた。
足音
家鳴りの合唱
しかし、最近は悪化。
私の部屋は今いる居間の部屋から近いんだけど、私の部屋から誰もいないはずなのにベッドのきしむ音。歩く音。
ほか、これは気のせいなのかもしれませんが、ぱっと見えてはいけないものが一回見えました。
金縛りも、しました。

正直最近何をやっても楽しいとは思わなくなってきました。
すべてマイナスに考えてしまう。

だから引き寄せてしまったのでしょうか?ちなみにでかい病院が近くにあります


とにかく、対処はないですか
このままでは気がおかしくなりそうです

Aベストアンサー

こんにちわ。

>私はいまのアパートに七年ぐらい住んでいます。
しかし、今年の6月ぐらいから、たびたび不思議な体験をするようになりました。

といっておられますが、本当に“出る”のであればもう入居後まもなくそうした現象があってもおかしくは無い様に思うのですが・・・。

>・・・ぱっと見えてはいけないものが一回見えました。

とありますが、何を見たのですか。? 教えて頂きたいですね。

>家鳴りの合唱・・・。足音、ベッドのきしむ音。

アパート住まいといっておられますが、相談者さんの部屋だけでしょうか。例えば、下の階、上の階、両隣のお部屋の方はどうなのでしょう。お尋ねしたことはありますか。大家さんにも。(勿論、それとなくですが、)

>正直最近何をやっても楽しいとは思わなくなってきました。
すべてマイナスに考えてしまう。

とありますが、そうしたことが起きているからそうした気分になってしまうのか、それともすべてマイナスに捕らえてしまい、ネガティブになっているからなのか・・・。

こうしたことは“気”にし出したら切が無いことですよね。

文面を拝読する限り、お疲れすぎの様におもわれます・・・。

別に危害を加える様なことはないようですが、疲れすぎていると確かに金縛りに遭ったりするのはあるようですね。

私事ですが、鮮明に覚えているのは朝方でしたが、寝ているところを馬乗りになり首を絞められそうになってびっくりして眼を開けると頭から全身真っ黒の分厚いタイツを着た男で顔も分からない、気づいたと同時に逃げる様に部屋を出て行きましたが現実だったら足音や物音のひとつはするはずですが、まったくありませんでした。

幻でも見てしまったかと解釈していますがあまりにもはっきりしたものだったので不思議です。

今後、そうした状況に遭ったときには、『私にはなにもして挙げられないから二度と来るな。』!と声を張り上げるのも良いかも知れません。

それから、回答者さんの中でも言っている様に“お札”は良くない様です。逆に挑戦状の様なもで“来るなら来てみろ。”と言っている様なものなので止めたほうか良いようです。

でも本当に困ったら、出て行くか、それは無理とした事情がある場合は“お払い”をして頂いたほうがよさそうですね。

何のお力にもなりませんが、めげずに頑張ってください。

こんにちわ。

>私はいまのアパートに七年ぐらい住んでいます。
しかし、今年の6月ぐらいから、たびたび不思議な体験をするようになりました。

といっておられますが、本当に“出る”のであればもう入居後まもなくそうした現象があってもおかしくは無い様に思うのですが・・・。

>・・・ぱっと見えてはいけないものが一回見えました。

とありますが、何を見たのですか。? 教えて頂きたいですね。

>家鳴りの合唱・・・。足音、ベッドのきしむ音。

アパート住まいといっておられますが、相談者さんの部屋だけで...続きを読む

Q人食い族て本当にいたのか?

人食い族という、人種は本当にいたのでしょうか?

Aベストアンサー

パプアニューギニアには過去、食人の習慣があり、19世紀頃にキリスト教布教の為に訪れた牧師を殺して食べたことを、子孫が謝罪したという記事を読みました。死体を食べる習慣自体はその後長く続いていたようです。

人が人を食うというのは、共食いに当たるので、クロイツフェルト・ヤコブ病という病気(BSEの人間版)に掛かるパプア人が多かったそうです。
他の生物による実験でも、共食いをさせると、異常プリオンが発生し、自滅するそうです。
BSEも牛の肉骨粉を牛に食べさせていたことが原因だと言われています。

Q心霊 幽霊が見えるという方に質問です。幽霊の見え方に視力は関係しますか?

私は霊感0ですが幽霊はいる(いたほうがよい)と思っています。
そこで質問なのですが、幽霊が「見えた」とき、それは視力の影響を受けるのでしょうか?
たとえば視力が低ければ周囲の人や景色と同じようにぼやけて見えるのかということです。
それとも「見える」とは比喩表現で「感じる」に近いのでしょうか?イメージが頭の中に入ってくるような・・・
もし幽霊が見える、見たことがあるという方がいらっしゃいましたら是非ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
視力は全く関係ありませんよ☆

う~ん・・・。「見える」という表現は、ちょっと違うと思います。
「感じる」もちょっと違う気が・・・。
うまく言い表せない感じなんです。
眼で見えてるワケじゃなくて、「頭の中」で見えてる・・・というのが正しい表現な気がします。
声も、耳で聞こえるのではなく「頭の中」で聞こえます。
とっても表現が難しいです・・・。

全く関係ありませんが、霊感は遺伝だと、私は思っています^^
祖母・母・私・弟が霊感強いので^^;

お邪魔しました。

Qdq3でモンスターメダルを集めています。人食い箱のメダルだけが入りませ

dq3でモンスターメダルを集めています。人食い箱のメダルだけが入りません。ピラミッドは全部倒しました。あと、人食い箱がいる地域はガルナの塔ですか?
ミミックは魔王の爪痕(弱い)、地球のへそ(危険)ですか?

Aベストアンサー

どちらも、隠しダンジョン(2)で遭遇できる以外では 以下の通りですね。

・055.ひとくいばこ:ピラミッド、人さらいのアジト、アープの塔

・099.ミミック:地球のへそ、サマンオサ南の洞窟、幽霊船、
 ラダトーム北西の洞窟、ルビスの塔、ゾーマの城
 +第4の すごろく場のマス上
 +隠しダンジョン(1)+隠しダンジョン(2)の宝箱

Q幽霊などが見えるかたへ。

幽霊などが見えるかたへ。

あほな質問ですみません。
私はまったく霊感がありません。
ですから、幽霊などは見たことがないのですが、
幽霊と視力って関係あるんでしょうか?

私は近眼で、人の顔がぼやけます。
TVも、目をこらさないと、ぼんやりしています。
そのような状況だと、もし、幽霊がいても、
やっぱり視界がぼやけてるので、
幽霊に気が付かないということもあるんでしょうか?

くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

霊感がある(と主張する)知人がいますが、みんな目の悪い人ばかりです。
そこから考えると、目が悪くても幽霊は見えるのではないでしょうか。
心で見るものだから視力は関係ない、とかの理屈で。

…個人的には、目がよければ「人の顔が描かれた看板だ」「窓に映った自分だ」と判るのに、
目が悪くよく見えないから霊と誤認するんじゃないかと思ってますが。

Q「熊猫」?それとも「猫熊」?

お世話になります。
かつて中国語を学習したとき、パンダは「熊猫」だと教えられました。
先日台湾人とパンダの話題(最近中国から譲渡された)になったとき、
「熊猫」だと「熊みたいな猫」だと言われ、「猫熊」が正しいと聞きました。
中国や台湾のウェブサイトを検索しましたが、「熊猫」「猫熊」どちらの表記もみることができます。
中国=「熊猫」  台湾=「猫熊」 と使い分けているのでしょうか?
それとも最近になって「猫熊」と言い直されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百度のこちらと似たサイトに出ている質問に対する回答↓を見ると、
http://zhidao.baidu.com/question/2906297.html
No.3 の方のおっしゃる通りですね。

もともと、学名で「猫熊」だったものが、国共内戦の混乱期以降に「熊猫」と表記されるようになったので、その後の大陸には「熊猫」が広まり、中華民国が言葉を持ち込んだ台湾では本来の「猫熊」が保存されているということでしょう。

新聞記者が博覧会の展示の右から書いた名前を左から読んだためというのが本当であれば、言葉に対するマスコミの威力を感じますし、それでもパンダのいない台湾で「猫熊」が保存されたという点では国民党政府の力を感じます。

Qとてもヤバイ状況です!!

私は、今人と接する仕事をしています!!
昨日大変なことに目を怪我して眼帯状態です。
眼科医院にも当分はずすのは、難しいといわれました!(涙)

会社の上司にも客前には出れないなあー!!って言われました。

眼帯じゃお客様の前に出れないし仕事もなかなか休めませんどうしたらいいですか?

仕事あ、けいさつです!!

Aベストアンサー

会社の上司にも客前には出れないなあー!!って言われました。


けいさつは会社ですか

ともあれ 眼帯の女性 別に問題ないです

昔の映画で、片目の運転手というのを思い出しました

片目は見えるのでしょうからお仕事頑張りましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報