dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お風呂に長時間入っていると,手足に皺ができますよね。ふやけてシワシワになるのは分かるんですが,なぜ手足の先だけなのかフシギです。
うでとか,おなかとか,おしりとかは一向にシワシワにならないですよね。不思議です。なぜなんでしょう?

くだらないと言えばくだらない質問なので,暇なときにお答え下さい。

A 回答 (1件)

手や足の指先は体のほかの部分に比べて角質層があつくできています。

そのぶん、たくさんの水分を吸収しやすいのでふくらんだ面積が広くなり、爪もあるために、特にシワがよって見えるようになります。


http://www.biowonderland.com/BioWorld/BioQ&A/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,角質層の仕業だったんですね。納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!