プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシの幼虫の飼育をはじめました。
マットの中に朽木をいれるとよいと聞いたのですが
やはりクヌギやナラの朽木じゃないとだめですか?
サクラの朽木は近所にたくさんあるんですが・・・

A 回答 (2件)

クヌギやコナラに限らず、広葉樹なら何でも良いと思います。

理由としては、職場で植木(クヌギなどの樹液の出る木ではない)を伐採し2年間ほど野積みしていた所、山からかぶと虫が来て産卵し、成虫になって土中から出る前に掘り起こし捕まえましたので。桜は広葉樹なのでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくらも広葉樹なんですね。
そういう経験をお持ちなのであれば
だいじょうぶですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:41

こんにちは。


カブトムシ幼虫には基本的にマットの中に材は必要ありません。
材の中で幼虫時代を過ごすのはクワガタの幼虫で
カブトの幼虫は朽ち木が出すフレークの中で それをエサとして育ちます。
カブト系は国産も外産も
一般的には発酵マットと言われる 幼虫専用のマットの中で育てるのが通常です。
発酵マットを握って固まる程度…適度に加水して
ペットボトルか、1~2L程の飼育ビン、又は飼育ケースにマットを入れて
その中で来春まで育てます。
発酵マットはそれ専用に作られていて
金額もリッター当たり100円~程度(2、3L~60Lまであります)でありますが
安く済ませたい時は ホームセンター等で
腐葉土 と言うもので代用しても構いません。(害虫除去等の薬処理がしていないものを選びましょう)
未処理の腐葉土をご利用の場合は 適度に加水した後に電子レンジ等で加温して害虫処理をすれば 尚幼虫には安全です。(使用は温度が引いてから)
私は飼育マットしか使用した事が無いので、よほど多頭飼育されるわけでないのであれば
安心な飼育マットをお勧めします。
(ペットショップ等で販売しております。又はネット上の昆虫ショップやオークションでも安価で手に入ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、朽木が必要なのはクワガタですか。
カブトムシは必要ないのですね。
ちなみに私は腐葉土を使用しています。
あの安さは魅力です(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!