最近はちょっとわからないのですが、10年近く前、京都競馬場に行きました。当然競馬新聞を買うわけですが、関東地域にある競馬新聞とはちがうものを売っていました。しかも、紙の質、印刷の色も、関東のものと比べるとずっと悪かったのを覚えています。どちらかというと白黒だけの新聞が多かったようです。競馬エイトのようにカラフルな新聞も当然ありませんでした。現在でもそうなのでしょうか?

関東の場合、一馬、勝馬、馬、競馬研究、日刊競馬、競馬エイト、競馬ブック、ダービーニュース、トータライザーあたりが主たる新聞ですが、関西はどうなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず関西では、「競馬ブック」が圧倒的なシェアを持っていまして、一説には50パーセントになるとも言われています。



残りを他の新聞社が分け合っているという形です。

関東・関西で発行されているのは。
競馬ブック、競馬エイト、ホースニュース・馬、1馬

関西のみで発行されているのは
競馬ニュース、競馬ファン、競馬ニホン、競馬ダービーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、関東地域が一番ですかね。関西の新聞はよくないと感じておりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:06

例えば・・・


競馬ブックは関東では2色刷り、関西では1色刷りです。内容は全く同じですが、色が違うのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何かあまり質の良くなさそうな新聞がほとんどでしたので、がっかりしたんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬新聞 勝馬について

競馬新聞の勝馬について教えて欲しい事があります。
勝馬は、関東では、購入出来ますが、九州、関西、四国、東北、北海道では、購入可能でしょうか?
それぞれの地区の方宜しければ、購入の可否について教えて下さい。

Aベストアンサー

京都競馬場・阪神競馬場・大阪市内のウインズ・大阪近郊の駅売店では売ってるのを見たことがありません。

Q競馬エイト(関東版)について

私は、某雑誌の予想法を参考に、競馬エイト(関東版)の調教欄(調教の良い馬3頭をピックアップ)及び注目馬(注目している馬3頭に★)に着目して予想を組み立てていましたが、北海道地域の競馬エイトは何故か西日本版となっています。
調教欄は西日本版でもあるのですが、注目馬★は西日本版にはなく、予想に苦慮しています。

そこで、何らかの方法で注目馬★を見たいのですが、公式サイト、誰かのホームページ及びブログ等、方策が有れば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

競馬エイトの公式サイトには掲載されているかもしれません。

ただし有料(月額315円)ですが
試しに見てみたい、というのであれば
一ヶ月くらい支払っても損はしないかもしれませんね。

余談ですが、私もエイト読者で(私は東京在住なので関東版です)
あの調教欄は結構重宝してます。

有馬記念のマツリダゴッホ、天皇賞秋のヘヴンリーロマンスは
あれを見なければ買えませんでした。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q日本の競馬新聞と海外の競馬新聞の違い

よろしくお願いします。

日本の競馬新聞と海外の競馬新聞では,違いがあるということを耳にし
ました。

日本の競馬新聞は,「世界でもっとも情報密度の高い新聞」と呼ばれて
いるそうで(出典:Wikipedia),その主な原因は馬柱の上に付けてある
予想の印(◎や▲,×など)で,海外の競馬新聞にはこれが無いという
ことを聞きました。
これ以外にも,英語は当然横文字ですから,表記方法や略記号が違うと
いう話も聴きましたし,香港では馬名が漢字で表記されているという話
もあります。

しかし,このことを確かめようと,
http://www.geocities.jp/nisekeiri/otokuisaki_worldhorse.html
↑ここを頼りに海外の競馬新聞のサイトを見てみたのですが,新聞の
実物やサンプルを見つけることができませんでした。

そこで,どなたか海外の競馬新聞のことが書かれていて,できるだけ
大きな写真やサンプルが掲載されているサイト,あるいは雑誌などを
ご存知の方がおられましたら,ご紹介くださいますようお願いいたし
ます。
また,日本の競馬新聞が「世界でもっとも情報密度の高い新聞」である
ことを示している元ネタがどこであるのか(例えばギネスブックに載っ
ている)ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。

よろしくお願いします。

日本の競馬新聞と海外の競馬新聞では,違いがあるということを耳にし
ました。

日本の競馬新聞は,「世界でもっとも情報密度の高い新聞」と呼ばれて
いるそうで(出典:Wikipedia),その主な原因は馬柱の上に付けてある
予想の印(◎や▲,×など)で,海外の競馬新聞にはこれが無いという
ことを聞きました。
これ以外にも,英語は当然横文字ですから,表記方法や略記号が違うと
いう話も聴きましたし,香港では馬名が漢字で表記されているという話
もあります。

しかし,...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.turfabeille.com/commentpronostiquer/journal/journal.html

上記サイトにフランス凱旋門賞の競馬新聞があります。
参考になると思います。

Q競馬専門紙「勝馬」

 こんにちは。初歩的な質問ですみません。
競馬専門紙「勝馬」は名古屋で売っていますか?
後、名古屋で売ってる競馬専門紙は何種類位ありますか
?専門紙名も教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。残念ながら、専門紙勝馬は名古屋では販売されておりません。念のため勝馬info.に問い合わせてみましたが、静岡地区までの販売とのことです。
以下、勝馬info.よりのメールを以下にコピペします。

当勝馬は東日本地盤の新聞ですので、西は静岡県までの販売です。名古屋地区で
は残念ながら店頭には並んでおりません。さて、名古屋での専門紙の発売種類です
が、競馬ブック、競馬ニホン、競馬エイト、競馬ファン、馬、競馬ダービー、競馬
ニュース、1馬の各紙だと思います。
                 (勝馬info.)
 

 なお、勝馬にはFAX新聞があります(下記URL参照)。ただし、西のレースの掲載は限られますので、ご利用の際はご注意ください(東のレースは1~12R全て掲載)。

参考URL:http://www.kachiuma.co.jp/menu/index2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報