こんばんは。
タイトルのとおり、切なくて切なくて、たまらなくなるような本が読みたくてたまりません。
是非、おすすめの本を教えてください。

恋愛ものじゃなくても、皆さんが胸を強く打たれるほど感動した本を教えてもらえるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

僕のお勧めは、聖の青春(さとしのせいしゅん)です。



プロ棋士に関する物語ですが、主人公は不治の病に冒されています。
その中で、将棋指しの最高峰名人位を目指すのですが・・。

体を動かせなくなるくらいの病なのですが、
その中で激烈な将棋指しの戦いを勝ち残っていくのはとても胸を打たれます。

生きたい、生きて成し遂げたいとおもうことがある物語なので、
とても感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生きたい、生きて成し遂げたい!という想いが書かれているのですか…!!
将棋の世界はまったくわからないのですが、
読んでみようとおもいます!
紹介ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/19 22:59

「誕生死」


お母さんのお腹の中で残念ながら亡くなってしまった子どもや、生まれてまもなく亡くなってしまった子どもの事を両親が手記にしてまとめたものです。本当に、哀しくて切ない話ばかりです。命の重さをを改めて考えることのできる本でした。

あと、小説では乃南アサの「涙」という作品はとても面白く、切ない話です。婚約者が突然失踪し、殺人の罪を着せられて・・・という話です。結末まで一気に読んでしまいたくなる本でした。お勧めです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/angel-book/ http://www.shohyo-bunko.jp/review/sh00028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
「誕生死」とても哀しそうですね。私が読んだら絶対ボロボロ泣いてしまいそうです。
乃南アサの「涙」とても気になるので読んでみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/19 22:46

こんばんは。



切ない小説を書く作家といえば・・・浅田次郎さんでしょうか。
個人的には『ラブレター』と『壬生義士伝』ですね。
系統は違いますが、いつ読んでも胸が詰まってしまします。

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
教えていただいた作品を少しネットで調べて
紹介文などを読んでみました。
とても気になったので、読んでみようとおもいます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/19 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12/22放送「王様のブランチ」ブックランキング

12月22日に放送された、「王様のブランチ」内の本のコーナーで紹介されたブックランキング(絵本のランキング)の1位が何だったか、ご存知の方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

番組のランキングページをどうぞ。
荒井良二さんの「ぼくのおとぎ話からの手紙」だそうです。
http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html#ranking

本についてはこちらも参考に。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/042010000003/

Q感動する本・泣ける本

わたしは高校一年生です。
最近というよりずっと前からなのですか、読書にはまっています。
でも、わたしは本を読んで泣けたことがほとんどありません。
なので、みなさんがすごく泣けた本、感動できた本を教えてください。
できれば夢物語などではなくて、ありえない設定だとしても、
現実的な話がいいです。
漫画も好きなので、漫画でもいいです。

あと、わたしが今まで読んできて、良かったと思える本は
村山由佳さん、市川拓司さん、重松清さん、伊坂幸太郎さん
湯本香樹実さん、新堂冬樹さんなどの本です。

Aベストアンサー

こんばんは。
同じく高校1年生です。

わたしのオススメの本は、高野和明さんの「幽霊人命救助隊」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E4%BA%BA%E5%91%BD%E6%95%91%E5%8A%A9%E9%9A%8A-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E9%87%8E-%E5%92%8C%E6%98%8E/dp/4167717263
です。
自殺した4人の老若男女の霊が、自殺志願者100人を救えば天国へ行けるという条件を出され、その条件を満たし天国へ行くべく奔走する物語です。
かなり泣けると思います。というか私は号泣でした。

Q王様のブランチでやってた虫の本

こんにちは。
うちの娘が、「王様のブランチでやってた虫の本が欲しい」と騒いでいます。
私は王様のブランチを見ていないのですが、どうやら珍しい虫がいっぱい載っている黄色い本らしいです。
この本のタイトルや出版社など、ご存知の方ございましたらご教示ください。

Aベストアンサー

11月20日紹介の本ならば、こちらかも。
「へんないきもの」 早川 いくを
#参考URLをご覧ください。

それ以外に紹介された本も、10月23日放送分から、11月20日放送分までですが、番組ホームページで確認できますよ。http://www.tbs.co.jp/brunch/report/new/report.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901784501/qid%3D1101211996/250-2050096-3182634

Q感動する本・面白い本!!

私は学生なんですが、あんまり読書しないんです~(*m*;)
こんな私に感動する本、もしくはとても面白い本を教えてください~<(_ _)>
こんな私でもあきないで読めるような本でお願いします~。(わがままでごめんなさいっっ>m<)

Aベストアンサー

 私もNo.2さんの仰っているように村山由佳さんの『天使の卵』は非常におススメできる作品だと思います。それと恋愛小説好きの方ならば村山由佳さんの作品全ておススメできますよ。特に『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズがおススメですねvv
 ただ、同じ村山さんの作品なのですが『星々の舟』という作品は従軍慰安婦、いじめ、近親相姦、不倫などの重い話題がテーマですので読むのには少々根気(?)がいるかもしれません(汗

まぁ、村山由佳さん関連のサイトを二つ下記に紹介しておきます。
村山由佳公式サイトYUKA BLUE  出版されている書籍関係ならコチラ ↓↓
http://www.yuka-murayama.com/
村山由佳の「COFFEE BREAK」 小説『おいしいコーヒーの入れ方』関係ならコチラ ↓↓
http://www.shueisha.co.jp/coffee/


 あと、この夏私が読んだ小説の中で一番面白いと感じたのが北村薫さんの『スキップ』です。
 この小説はいわゆる恋愛小説ではないので、上記の村山さんの作品とは違って恋愛小説を好きではないという方でも楽しく読めると思います。
 内容は17歳の女の子がうたた寝し目を覚ましたときには25年の時を経ていた、というものなのですが面白いのは女の子もきちんと25年の時を経ている事です。つまり、17歳だったはずの女の子が目を覚ましたら夫と17歳の一人娘がいる42歳の国語教師になっているということです。この設定がただのタイムスリップものとは違って読んでいても物凄く面白かったですよvv
 ただ、500ページ以上ある作品です。ちなみに実姉に薦めてみた所拒否されてしまいました。ですので読みきるのには少々根気が要るかもしれません。私は2日間で読みきれたのですが(苦笑

 他にも色々おススメしたい作品はあるのですが、これ以上書くとちょっとウザイですよね(苦笑
 ですので他にも知りたいというときはまたお礼にでもその旨を示してやってください。気付き次第また回答させていただきます。

 私もNo.2さんの仰っているように村山由佳さんの『天使の卵』は非常におススメできる作品だと思います。それと恋愛小説好きの方ならば村山由佳さんの作品全ておススメできますよ。特に『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズがおススメですねvv
 ただ、同じ村山さんの作品なのですが『星々の舟』という作品は従軍慰安婦、いじめ、近親相姦、不倫などの重い話題がテーマですので読むのには少々根気(?)がいるかもしれません(汗

まぁ、村山由佳さん関連のサイトを二つ下記に紹介しておきます。
村山由佳公式...続きを読む

Q今日の王様のブランチで紹介していた本

今日の王様のブランチで紹介されていた本のタイトルを教えて下さい。
子供が誘拐されるミステリーです。

Aベストアンサー

「造花の蜜」ではないでしょうか。
放送後に公式HPでも情報が載ると思います。

http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1685545&tv_id=224384

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%A0%E8%8A%B1%E3%81%AE%E8%9C%9C-%E9%80%A3%E5%9F%8E-%E4%B8%89%E7%B4%80%E5%BD%A6/dp/4758411247

参考URL:http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html

Q感動する本

今度感動する本を買おうと思っています。感動する本ってたとえば何ですか??

Aベストアンサー

私が最近読んで感動した本を挙げます!

・いま会いにゆきます
・電車男
・博士の愛した数式
・GoodLuck
・DeepLove
・DearFreinds

いずれも本屋に行けば必ずで並んでいる話題作(だったモノ)です。参考にして下さい♪

Q今日(4/17)王様のブランチで紹介された本の題名を教えてください

今日の王様のブランチで
「目玉焼きには醤油か?ソースか?」
とか色々統計を取った本が紹介されていました。
本の題名、作者を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番組を見ていたわけではありませんが
野瀬泰申さんの”全日本「食の方言」地図”だと思います。(お尋ねの件などが県単位で結果が掲載されてます。)

NIKKEI NETさんの”食べ物新日本奇行”の単行本化です。

参考URL→上のタグ”生活・グルメ”→上の”食べ物新日本奇行”を選択して下さい。

本の紹介は”食べ物新日本奇行”ページの一番下の”買いたい方はこちら”→詳細が表示されます。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/

Q本に感動できないのですが。。。

今まであまり本を読むと言う事がなかったので、ここに来て読書でも始めてみようかと思い、
よさそうな小説を色々あたってみました。
そしてまず最初にとっつきやすそうだなと思った
「今、会いにゆきます」を号泣を期待して読んでみました。しかし最後の数ページにちょこっと感動しただけで、そこまでずーと読んできて最後のこれだけ?とがっかりしてしまいました。
たまたま自分に合わない本だったんだなと思い、今度はいい本としては必ず出てくると言っていい「塩狩峠」を読んでみました。
しかしこれまた、最後の数ページだけの感動でした。
そんなはずはないだろうと思い、こんどは本屋で人気No.1になっていた「西の魔女が死んだ」を読みましたがこれまた最後の数ページだけでした。
確かに起承転結はわかりますが、これらの本すべて最後の数ページ以外はぜんぜん興味を引かれませんでした。小説の構成ってこんなものなのでしょうか?
それともたまたま読んだ本がそうなのでしょうか?
それともこれらの本で感動できない私は、読書をする資格がないのでしょうか?

Aベストアンサー

それじゃあ、ジャンル無視で私の好きなのお勧めしますね。

真保裕一「ホワイトアウト」
織田ゆうじ(字忘れた)主演の映画で有名ですね。
映画の100倍面白かったです。
この作者は緊迫感のある描写が素晴らしく、
他の作品もどれも(私が読んだのは)秀作です。
http://yukorin.main.jp/blog/archives/cat65/

宮部みゆき「龍は眠る」「ブレイブストーリー」
この人の作品もいくつも映画化されてますが、
原作を読めば映画がいかに駄作か良くわかります。
今回はあえて映画化されていない作品を紹介します。
基本的にミステリー作家ですが、こんな超能力物や
ファンタジーも素晴らしい出来です。
歴史物など他にも多くのジャンルを書いている多才な
作家で、基本的に(私にとっての)はずれはありません。
http://books.rakuten.co.jp/afgg/NS/RBListPage.jsp?i=1682102%2C1552213%2C1663192%2C1663193%2C1662089%2C1662090%2C1479968%2C1479969%2C1392199%2C1543388%2C1326195%2C1326196%2C1543914%2C1463141%2C1499410%2C1062903%2C944645%2C1366896%2C1505121%2C748309%2C459473%2C983927%2C832021%2C1446614%2C914569%2C1387253%2C995537&w=%B5%DC%C9%F4%A4%DF%A4%E6%A4%AD%BA%EE%C9%CA%BD%B8&d=1&t=1&b=90EE90&f=000000&s=%2B1

ミヒャエル・エンデ「果てしない物語」「モモ」
ドイツのファンタジー作家。
ファンタジーの中では名作中の名作です。
果てしない物語は
「ネヴァー・エンディング・ストーリー」という映画の原作として有名ですね。
最初から最後まで飽きさせない発想力の豊かな作家です。
http://www.fsinet.or.jp/~necoco/endelist.htm

ラルフ・イーザウ「ネシャン・サーガ」
先に紹介したエンデが高く評価した作家です。
少し長い話ですが、一気に読み通せるくらい構成が
上手いです。やはりファンタジーは発想力とそこからの
想像力が良くないと。
そのどちらも非常に優れた作家だと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751521217/ashiharanonak-22/ref%3Dnosim/250-8905455-2470651

フィリップ・プルマン
「黄金の羅針盤」「神秘の短剣」「琥珀の望遠鏡」
全部で1つの話です(3部作)
これは本当に素晴らしい話です。
発想・展開・世界観どこをとっても飽きることの無い
本物のファンタジーです。
大学受験中に勉強しないでこれを読んでいたほどに
ハマってました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105389017/ashiharanonak-22/ref%3Dnosim/250-8905455-2470651

村山由佳「おいしいコーヒーのいれかた」「天使の卵」
恋愛小説作家です。
恋愛物では私が唯一読んだことのある作家ですが、
かなり感動したものの1つです。
人物の感情表現がとても上手です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087484920/250-8905455-2470651

瀬名秀明「パラサイト・イヴ」
ゲームにもなりましたね。
ちょっと難しい言葉も出てきますが、
そこは気にせず読みましょう 。
このスリルはハマリます。
発想のセンスが独特な作家です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043405014/250-8905455-2470651

以上、私が選んだハマル本でした。

それじゃあ、ジャンル無視で私の好きなのお勧めしますね。

真保裕一「ホワイトアウト」
織田ゆうじ(字忘れた)主演の映画で有名ですね。
映画の100倍面白かったです。
この作者は緊迫感のある描写が素晴らしく、
他の作品もどれも(私が読んだのは)秀作です。
http://yukorin.main.jp/blog/archives/cat65/

宮部みゆき「龍は眠る」「ブレイブストーリー」
この人の作品もいくつも映画化されてますが、
原作を読めば映画がいかに駄作か良くわかります。
今回はあえて映画化されていない作品を紹...続きを読む

Q王様のブランチブックランキングで。猫の漫画??

先ほど放送された王様のブランチのブックランキングで上位に入っていた、
猫が主役の漫画のタイトル分かるかたいたら教えて下さい。
シンプルな絵で、まったりとしたイメージの漫画でした。
絵のシンプルさから、もしかしたら四コマ漫画かも???しれません。

Aベストアンサー

「おばさんとトメ」(くるねこ大和 著)幻冬舎  

でしょうか??

Q涙を流すほど感動する本。

皆さんが読まれてきた本の中で
涙を流した本はなんですか?
僕は本を読んで泣いたことがありません。

皆さんはどんな本で感動しましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

絵本で恐縮ですが、「100万回生きたねこ」

絵本だから、ページ数も少なく、文字も少ないのですが、何十回、何百回読んでも泣きます。

回答No.1のoctavenさんが挙げられていた「西の魔女が死んだ」は、あるアンケートで女性が一番好きな小説No.1になっていましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報