ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

こんばんは。
タイトルのとおり、切なくて切なくて、たまらなくなるような本が読みたくてたまりません。
是非、おすすめの本を教えてください。

恋愛ものじゃなくても、皆さんが胸を強く打たれるほど感動した本を教えてもらえるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (23件中11~20件)

湯本 香樹実さんの「夏の庭―The Friends (新潮文庫)」

アレックス・シアラーの「スノードーム(求龍堂)」

どちらも泣けました(^-^)
両方とも全然違う方向の「泣ける」ですが、ぜひぜひ一読をお勧めしますvvv
    • 0

浅田次郎ファンです

せつない極めつけは 『蒼穹の昴』

せつない軽めは『鉄道員』

恋愛小説でいけば
連城三紀彦『恋文』

小池真理子 『恋』
も相当にせつない小説

社会派で海外文学がお好きなら数年前話題になった
『朗読者』なども
    • 0

「イリヤの空UFOの夏」秋山瑞人 電撃文庫

ライトノベル特有の表紙がアニメ調ですが、めちゃくちゃ切ないです。
途中はコメディーですが、最終巻の4巻なんて他にはちょっとないくらい切ないです。
難点はやはり表紙がアニメ調ですので買いにくい事ですね。
    • 0

<最終兵器彼女>(小学館 高橋しん)をお勧めします。

残念ながら恋愛モノで漫画なのですが、戦争があって彼女が兵器になってしまってという端的に言えばそう言ったストーリーです。
7巻ほどあって徐々に分厚くなっていくのですが途中死んでいく人々とかそういうシーンを見るたびに切なくなります。一巻は状況説明ばかりであまり切なくはないのですが、2巻以降から切なくなっていきます。
最近実写映画化されるそうですがあの話は絵があって成立するものとだと思うのでもしよろしければ読んでみてください。
7巻の詩で泣かないやつは鬼畜です。ラストは納得いかない方もいるようですがアレはアレですばらしいと思うのでぜひ。
    • 0

かなり変わった小説ですが、フィリップ・K・ディックによる「暗闇のスキャナー」創元SF文庫はどうでしょうか?

一応SFとなっていますが、麻薬中毒者を扱った小説で、所謂"SF"的要素・小道具はまったくといっていいほどありません。 
 直接的に切なさを煽るような小説ではありませんが、ラストは強く胸を打たれます。また、ネタバレになるので内容は触れませんが、著者自身によるあとがきは、(本編読了後に読むと)本編以上に切ないです。
 あらすじなどを見ると、「??」とう感じかもしれませんが、素晴らしい小説なので是非手にとってみてください。

「ジョニーは戦場へ行った」ドルトン・ルランボや「デッド・ゾーン」スティーブン・キングもかなり切ないです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488696 …
    • 0

三浦綾子の「塩狩峠」

お勧めの本を聞かれたら必ず答えています。
誰が読んでも,必ず何かしらの感動があるはずです。

他の方へのお礼など読んでいて思ったのですが,molmotさんは本が好きで感動屋さん(繊細)のようなので,特に胸打たれること間違いないと思います。

是非一度読んで下さい。
    • 0

私がはじめて読んで虜になったのは「頑張れば幸せになれるよ」(どこが漢字変換になってるのかゎちょっと不安ですが・・・)です。

この本は小児がんの中でも最も辛い病気とされるある種類のがんが発病してしまった一人の男の子の話です。読んでいて涙が自然にあふれてきました。何度読んでも涙があふれてくるふしぎなちからをもったほんです。ヒット商品なので読んだことあったらすいません。でも読んだことが無かったら本屋で立ち読みでもいいのでちょっとだけでも読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「がんばれば、幸せになれるよ」…たしか本屋で
少し手にとって駄目だ!泣く!!と思って立ち去った記憶があります。
今度は購入して家でしっかり読んでみようと思います。
紹介ありがとうございます。

「ハッピーバースデー」です。

まだ全部読んでませんが、最初の方で目頭が熱くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

「ハッピーバースデー」のレビューを見たら
皆さんすごい感動されてますね!
私も読んで目頭熱くさせようと思います。
紹介ありがとうございます!

「落下する夕方」江国香織

もし恋愛モノでもよろしければ、これがとても苦しくて切ない話だと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
江国香織さんの作品数冊しか読んでませんが大好きです!!
「落下する夕方」はまだ読んでないので読んでみたいとおもいます!
恋愛モノ紹介大歓迎です!
紹介ありがとうございます!

「黄泉がえり」新潮文庫 梶尾 真治氏著

文庫で読んだので一気に読み(読め)ましたが、
元は熊本の新聞の連載であったとか。
小出しにされてたら別な意味で切ないことに・・・。

映画は映画として、原作の方を是非。
    • 0
この回答へのお礼

新聞の連載だったんですか!?
私も一気に読みたい派なんで小出しだったら耐えられませんね☆
文庫読んでみます!ありがとうございます!