電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の生理周期は40日(+-1日)で安定しています。
基礎体温も一応2層になっています。
(高温期が12~14日なのが気になっていますが)

生理周期の長短は個人差があるものなので、
女性全員が28日周期ではないと思っていますが、
28日周期の人と40日周期の人だと、
1年に起こる排卵の回数が違ってきたりする点から考えると、
妊娠を望むのなら短い周期のほうがお得なような気がします。

検診の時に「40日でも問題ないですよ」といわれたので、
安定している周期をわざわざ薬で短くするのもおかしいような気もするし・・・

妊娠を考えるならどちらの方がよいのでしょう?

A 回答 (6件)

40日で安定しているのなら、短くするように薬を服用する必要はないと思います。


薬を服用することによってかえって排卵日がわからなくなるかもしれません。
問題はタイミング良く性交することですから、タイミングがずれるのは良くないですよね。

確かに28日周期の人は年間排卵回数が13回ありますし、40日周期だと9回になります。
年間にすると4回もチャンスが少ないですが、少ないチャンスでもしっかり把握して仲良くできればいいと思いますよ。

13回チャンスがあっても妊娠できないこともありますし、9回のチャンスのうち1度目で妊娠することだってあるでしょう。

病院で問題ないと言われているのであれば、このままでチャンスをモノにする方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャンスの数は損しているような気もするんですが、
自然に安定しているものをやりくりしてまでチャンスを増やす方に抵抗あります。
妊娠してもいいから避妊はしてませんけど、
今すぐ妊娠したいわけではないので、
治療したりする必要あるのかなぁ、と不安に思っていたので安心しました。

お礼日時:2005/09/19 23:00

こんばんは。

そんなに神経質に考えなくてもいいと思います。病気でもない限り、どちらでも妊娠するのではないですか?病院の先生に相談したほうが早そうです。あとは、自然に任せてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は病気ではないですが、
学生時代に無排卵・無月経になって病院のお世話になったことがあるのでちょっと考えすぎだったのかもしれません。
治療後1年は35日~40日周期、
ここ2年位は40日周期で安定中。
時々排卵さぼるみたいですけど、病気じゃないので問題ないです。

お礼日時:2005/09/19 22:55

こんばんわ


私は29日周期です。
高温期が12~14日なのが気になっているとのことですが、私なんて10日しかありません。
しかし今、健康な子がいますよ~。
生理って本当に人それぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人それぞれで、お医者さんから特に指摘がなければ
後は自然に任せるのみですね。
今すぐ妊娠したいわけじゃないけど、
のんびりかまえたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 22:48

数だけでみたら28日周期のほうが得と思っちゃいますが、そうはいっても現実的には毎回きっちり28日周期できてても何年も妊娠しない人もいれば、40日周期、それ以上に長かったりしてもぽっこりできてしまう人がいるんですから、数だけでいい悪いは言えないですね。



やはりそれより運とタイミングでしょう。
あとは元気な卵がでてくることですかね。

今安定してるのだからなにもしないのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安定してるなら今が一番ですよね~
後は運に任せます。
そういえば卵が元気なのか、ちゃんと育てられるのかは検査したことないです。
(病気の有無などのチェックのための検診しかしたことないので・・・)
今度病院にいったらその辺も検査してもらってきます。

お礼日時:2005/09/19 22:45

初めまして。


周期が長いという事は、排卵期間も長い…というわけでもないんですよね。

私個人の考えとしては、安定していらっしゃるならば、そのままで妊娠されるのを待てば良いのではないでしょうか?
わざわざ薬を使うというのも、他に違う問題が出てきても困りますし…。
私はそのままで、流れにまかせて、授かるのを待つべきだと思います。

あくまで、あくまで私の個人的な意見です。
ご参考までに…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も自然に授かるのが一番だと思っています。
子供がいなくても夫婦は夫婦だし、幸せです。
排卵日時期は今のままでだいたいわかるので、
妊娠したいなぁ、とおもってもしばらくは今のままでいようと思います。

お礼日時:2005/09/19 22:42

私も40日周期が基本です。

狂う時には28日とかもありますが、長いのが殆んどです。
現在3人目を妊娠していますが、人より損をしているという考えはないですね。望むとだいたい1~3ヶ月のうちに授かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
望むとだいたい1~3ヶ月で授かるって運がいいですねぇ。
今すぐ妊娠したいわけではないのですが、
将来的に問題があるなら今のうちから対策を、と思って質問しました。
問題なさそうで安心しました。

お礼日時:2005/09/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!