ジパングという漫画の中で、「みらい」という船から、「ワスプ」という空母に対してトマホークミサイルが発射されました。史実では、ワスプは4本の魚雷を受けて、沈没しました。漫画の中では、1発のトマホークで、ワスプが沈んでしまいそうな表現がなされていますが、本当にそれは可能なのですか?トマホークミサイルの破壊力とは、いったいどのくらいのものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

したのURLの映像を参考に、コンクリートの建物?粉々です。



爆薬が450kg程度でもトマホーク自体の重量とスピードも載るのでので貫通力は良さそうです。
先端に劣化ウランでも使ってたら貫通力は、かなりの物。
いかにワスプの装甲があろうとも・・・
まあ、やっぱし当たり所によるでしょうけど。
不可能ではないと思います。
神風攻撃で大炎上する船だし、映像の様に真上から甲板に当たれば・・・

参考URL:http://www.fas.org/man/dod-101/sys/smart/bgm-109 …
    • good
    • 0

その漫画は見たことがありませんが‥


ワスプが伊19に撃沈された史実は存じております。
さて、トマホークですが、対艦装備の場合は炸薬量が500kgを下回る程度ですネ。
スクリューと舵に命中させれば1発で大きなダメージを与えることも可能でしょう。或いは喫水線下に穴を開けることができれば‥。それとも、エレベータに直撃、或いは甲板を貫通させて格納庫内で爆発させることができれば大破させることも可能でしょう‥。
勿論、通常炸薬ではなく核弾頭装備のものでしたら1発でワプスは蒸発してしまうでしょうけど‥
もっとも、大鳳や信濃の例がありますので、たった1発の爆弾や魚雷が沈没につながる可能性は当然のことながら否定できませんネ。
ただ、現在の艦船は艦自体の防御力(装甲)は太平洋戦争当時に比べてかなり弱い(薄い)ものになっています。原則として相手の攻撃を全て回避することが前提になっていますので、対艦攻撃のための武器は昔のような大量の炸薬量を必要としないのですネ。その代わりに炸薬を減らし、運動性を上げることが重要とされていますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

下記urlを参照下さい。



参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~hayata/tomahawk.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊賛否の事前アンケート

ある政治家がかつて著書で語っていた事が今でも印象に残っています。一語一句までは記憶していませんが、内容は「自衛隊が賛成なのか反対なのか、国民に事前にアンケートを取ると良い。自衛隊反対と回答した国民は有事の際にも自衛隊は助けない」と言うようなものでした。これは暴論に聞こえますが私は実に的を得ていると思っています。自衛隊は違憲だとか騒いでる連中。有事の際には彼らを命懸けで自衛隊は助ける事になります。これはあまりに不条理な話です。私は右翼ではありません。ただ、自衛隊は賛成。むしろ、自衛隊なんて言葉を使わずに日本軍とはっきり言うべきだと思っています。自衛隊と言う名称には100%賛同しかねますが、自衛隊の存在意義は認めるべきです。左翼の方々は自衛隊反対でしょう。なのに、有事の際には自衛隊に守って貰おうなんて考え方は虫が良過ぎる気がします。事前に自衛隊に対する賛否のアンケートを取るのは無謀だとは思えません。今の日本でそれをやったら憲法等の観点から問題になりますでしょうか。国民が10人だとして自衛隊が10人だとします。1人の国民を1人の自衛隊が守る計算ですね。10人の国民のうち自衛隊賛成が5人だとしたら1人の国民を2人の自衛隊が守る事が出来ます。自衛隊反対の5人は切り捨ててしまった方が有事の際には効率も良いと思いませんか。

ある政治家がかつて著書で語っていた事が今でも印象に残っています。一語一句までは記憶していませんが、内容は「自衛隊が賛成なのか反対なのか、国民に事前にアンケートを取ると良い。自衛隊反対と回答した国民は有事の際にも自衛隊は助けない」と言うようなものでした。これは暴論に聞こえますが私は実に的を得ていると思っています。自衛隊は違憲だとか騒いでる連中。有事の際には彼らを命懸けで自衛隊は助ける事になります。これはあまりに不条理な話です。私は右翼ではありません。ただ、自衛隊は賛成。むし...続きを読む

Aベストアンサー

別に国民一人一人を守るわけじゃないですからね。切り捨てるのは無理ですよ。
震災の度に現地の乗り込み「意見の自衛隊に助けてもらうな」と叫んでいるFなる議員は、自らが支援する海賊まがいの船に乗り込んだとき「自衛隊は護衛すべき」と言ったそうです。要するに反対派などと言ってれう輩は有事の際には賛成派の背中に隠れるのが目に見えている。とすれば自衛隊が日本人を助ければその背後に隠れている反対派も助けることになるわけですし、国土を護れば自然に防空壕に隠れて一番奥で小さくなっているだろう反対派も助けることになるわけです。
私は常に周囲にも言っています。自衛隊などと言わず、私たちにも銃の撃ち方くらい教えてくれと。有事になったら日本海側の砂浜に壕でも掘って上陸する連中を撃てるくらいの練習させてほしい。
怖いでしょうね、逃げ出したくなると思います。でももう寄る年波で体中が不調で逃げることなどできません。
せいぜい一人、二人当たれば大成功かもしれません。それでも若い優秀な自衛官を多少は守ることができるでしょう。若い優秀な自衛官にこんな年寄りを守らせるなんてとんでもない事ですよ。私が生き残ったって日本は滅亡しますから。
いっそ国民皆兵にすれば自分と自分の家族は自分が守ることになります。そうなれば反対派は真っ先に逃げ出し、守るものがいないのだから背中から撃たれて終わりって事でしょ。それが一番いいと私は思います。

別に国民一人一人を守るわけじゃないですからね。切り捨てるのは無理ですよ。
震災の度に現地の乗り込み「意見の自衛隊に助けてもらうな」と叫んでいるFなる議員は、自らが支援する海賊まがいの船に乗り込んだとき「自衛隊は護衛すべき」と言ったそうです。要するに反対派などと言ってれう輩は有事の際には賛成派の背中に隠れるのが目に見えている。とすれば自衛隊が日本人を助ければその背後に隠れている反対派も助けることになるわけですし、国土を護れば自然に防空壕に隠れて一番奥で小さくなっているだろう反...続きを読む

Qイージス艦みらいが水中の魚雷を発見できた理由

アニメでCICで自らの艦に向かってくる魚雷を探知するシーンがありますが、レーダーは水の中を監視できないはずなのになぜ魚雷を発見できたのでしょうか。

Aベストアンサー

ソナー(音響探査機)の音波は空気中よりは早く伝わります。
魚雷も相当な早さで泳いできますので,敵艦との距離が近い場合には防御態勢が間に合いません。
敵艦の位置は相当遠方から確認出来ます。

『レーダーは水の中を監視できないはず』
これは誤解です。
電磁波は減衰は強いものの,水中でも伝わります。
予め敵艦の位置を知っていれば,ビームを強く,走査範囲を絞ったレーダーで監視していれば,音波探査とは比較にならない早さで,魚雷の接近を探知出来ます。電磁波速度も大気中に比べれば,水中では若干遅くなりますが,音波利用のソナーよりは格段に探知速度が速まります。
音波は水中での伝播速度は遅くても,減衰が少ないので,広範囲・遠距離の探査も可能です。
両者を組み合わせれば,広範囲・迅速な探知が可能になります。
なお,魚雷の速度は,水中の音波速度に比べてもかなり遅いものです。

Q陸上自衛隊の方 今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。 ・

陸上自衛隊の方
今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。
・自衛隊の中でも、陸上自衛隊を選んだ理由
・陸上自衛隊でやりがいがある任務
・陸上自衛隊の訓練方法
・陸上自衛隊員としての誇り
・平和に対する気持ち

お願い致します。

Aベストアンサー

教えてgoo! なんて、いくらでも陸上自衛隊以外の人がそのフリして書けるようなところで聞くないようではないですよ。
いくつかの情報は陸自のHPに書いてありますし、陸自の広報に問い合わせたらいかがですか?
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/training/index.html

Qアメリカ軍のICBM(大陸間弾道弾ミサイル)のミサイル発射シーケンス(発射手順及びシステム)について教えて下さい

1,アメリカ空軍のICBM(大陸間弾道弾ミサイル)のミサイル発射シーケンス(発射手順及びシステム)についてですが、それを解説した文献等の情報をご存知の方ご教授賜りますようお願い申し上げます。
 
2,
 ソニー・マガジンズ社発行のチャールズ・ペレグリーノ(Charles Pellegrino)著 ダスト(DUST)のp643に、終末機械(Doomsday Machine)の別名で知られる<単独生存者モード>/<ソアスポートモード>方程式--本来のカプセル(発射管制官の詰め所)との通信が途絶した場合に、ミサイルがその指揮権を自動的に他の生存しているカプセルへと譲渡し、さらにあらゆるカプセルとの接触が絶たれた場合には、最後に設定された目標に向かって自動的にミサイルを発射するための秒読みが開始されるというシステム--は冷戦時には現実に稼動していたが、チェルノブイリとチャレンジャー号という二つの事件の後で撤廃された。
 しかし、現在のロシアと中国ではまだ機能しているらしいが本当でしょうか?
またこのシステム(<単独生存者モード>/<ソアスポートモード>方程式)に関してもご教授下さい。

1,アメリカ空軍のICBM(大陸間弾道弾ミサイル)のミサイル発射シーケンス(発射手順及びシステム)についてですが、それを解説した文献等の情報をご存知の方ご教授賜りますようお願い申し上げます。
 
2,
 ソニー・マガジンズ社発行のチャールズ・ペレグリーノ(Charles Pellegrino)著 ダスト(DUST)のp643に、終末機械(Doomsday Machine)の別名で知られる<単独生存者モード>/<ソアスポートモード>方程式--本来のカプセル(発射管制官の詰め所)との通信が途絶した場合に、ミサイルがその指揮権を自動的に他の...続きを読む

Aベストアンサー

1、発射操作は3人で行います。ホットラインがなって一人が取り発射指令を受け金庫から鍵を2個取り出します。2名が発射暗号を入力し鍵を入れ同じに鍵を回せば発射されます。
2、わかりません。

Q自衛隊の受験について。

中学3年生なんですけれども、将来自衛隊なろうと思い、
自衛隊に関係ある高校に受験したいと思っています。
それでお聞きしたいんですけれども
自衛隊の高等工科学校よりも確実に受かる自衛隊になれる高校ってないですかね?
【自衛隊の学校等一覧】で調べてみたら結構ありましたそのなかで基礎学力テストが200点の私でもいける自衛隊の高校ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

「自衛隊に関係ある高校」は無いですよ。
高等工科学校は自衛隊の学校です。
防衛大学校、防衛医科大学校、看護学校
なども自衛隊の学校です。これらは一般に
門戸を開いている学校ですが、自衛隊には
自衛官が入る○○学校というのがゴマンと
あります。
「自衛隊の学校等一覧」はそちら○○学校
のことではないですか?一例を挙げると、
体育学校、通信学校、武器学校などです。
これらは自衛官になってから入る学校なので、
一般人は受験できません。
現在、自衛官の人気が高く、最も簡単な
自衛官候補生にも大卒が受験に来ています。
とりあえず、募集事務所で相談して下さい。
ここは入隊希望者の面倒を見るのが仕事
なので、遠慮なく尋ねてくださいね。

Q在日韓国沈に質問します 元李明博氏云く 在日韓国沈はわが訓練された兵士だと、 大統領の言うことですか

在日韓国沈に質問します
元李明博氏云く
在日韓国沈はわが訓練された兵士だと、
大統領の言うことですから疑う余地はありませんね? 宜しいですね?
竹島は日本国有の領土ですが、
さて、大事な質問!
日本の象徴天皇陛下の後頭部を踏みつけ
額を地面に擦りつけながら
なにを? いったいなにを謝罪させてやるなどと、戯けた事を言ってるのですか?
そして、それが、並大抵のぶっ飛ばされ方で済むとでも思ってるんですか?

Aベストアンサー

退院おめでとう。

Q【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反対!と言っているだけで自衛隊いらないなんて言ってな

【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反対!と言っているだけで自衛隊いらないなんて言ってないのでは?

誰が自衛隊いらないって言ってるんですか?

日本共産党だって災害派遣のための自衛隊は評価してるでしょ。

別に自衛隊批判なんかしてない。なのに安保法案反対、戦争反対=自衛隊いらないになぜ解釈が変えられてしまうのか納得出来ません。

誰が自衛隊いらないって言ってるのか教えてください。

Aベストアンサー

ああいう中途半端な学生でしたっけ?ずるいと思いますよね
あっちのことには目をつむってこっちのことには目くじら立てる
つまり自分の都合の良いことだけを受け入れて周りに付随する作用ってものを全く理解していない。
韓国人に謝罪する方が先だなんて言ってる時点でこの人たち何も解ってないんだなって中学生ながらに思わされます。
テレビに出演した無知な彼らの話を聞いたら、「何も理解してない連中が反対してるだけなんだな」と思い知らされましたね。

まぁまだまだ教育的に未熟な中学生の僕の意見が正しいとも思えないと自分で思ってるのも事実ではあります。

Qトマホークの運動性能について

 トマホークミサイルの目標突入方法に関する疑問なのですが、突入直前でポップアップする方法で突入させた場合、ミサイルはどの程度の運動性能を発揮するんでしょうか。
 見つけた概略図を見る限りでは、ノズルの噴射角が15度以上調整できるようには見えないんですが、パトレイバーとかFF8とか見ると、R10くらいのカーブを易々と曲がりそうな運動をしています。

 ホントにあんな派手な動きをするんでしょうか。

Aベストアンサー

機体が小さいのであれでも十分小さな翼面加重となりますし、何しろ無人ですからできると思いますよ。

Q自衛隊に入隊考えてます!!

陸上自衛隊に入隊を考えているものです!!
自分は将来的には自衛隊にはいって結婚を考えています!!

ですが自衛隊は給料が安いときいており、ちゃんと家族を養っていけるか不安です。
実際は民間と自衛隊とではどちらがいいでしょうか!?

Aベストアンサー

http://honne.biz/job/a1100/

ここを参考に。

大企業>公務員>中小企業と言う年収の順番になります。

大企業が年収1000万円なら公務員が年収600万円、中小企業が400万円と言う感じでしょうか。

自衛隊は衣食住が無料ですから、年収+80万円と考えて良いと思います。

ちなみに防衛大学の学生には、学費無料で年収200万円程度の支給されます。

Q戦艦大和と人間魚雷「回天」と神風特攻隊について

私は「出口のない海」と「男たちの大和」を見て、わからない点にお手数ですが回答をお願いします。
1.人間魚雷と神風特攻隊はなぜ武器をつけていなかったのですか。映画をみてもし戦って死ぬなら、武器を使って戦ったら、納得する戦死とわかります。当時の時代と今を比較して申し訳ないですか。
2.なぜ戦艦大和に護衛艦や護衛機がついてなかったのか
3大和の乗組員はどういうふうに助けられたのか、生存者はいくらぐらいいたのか。

Aベストアンサー

神風特別攻撃隊の出撃機は、敵艦に体当たり攻撃を行う為に重量のある爆弾を抱えています。表現が悪いかも知れませんが、飛行機そのものがミサイルのようなもので、操縦士は誘導装置のようなものです。
特攻隊の航空機は真っ直ぐに飛んでいる所を敵機(敵艦)からいいように攻撃されている映像が多いので、無抵抗で非力に見えるのでしょうが、飛行機は重量のある爆弾を抱えている状態では機敏に旋回出来ません。敵機から逃れようと旋回すれば速度が落ち、しかも、爆弾を抱えた鈍重な状態ではどうせ攻撃を回避し切れませんし、ましてや敵戦闘機との旋回格闘戦などは全く不可能です。こうなると、出来るだけ速度が落ちないように、旋回運動をしないで真っ直ぐ目標に突っ込んで行くしか方法が無いし、実際それが一番効果的なのです。
因みに、神風特別攻撃隊の突入機には多勢に無勢ながらも、多少の護衛戦闘機がついておりました。自伝「大空のサムライ」で有名な撃墜王の故坂井三郎氏も特攻機の護衛をやったそうです。
僅かな手練の古参パイロットは特攻機の護衛や本土防空、新兵の訓練教官を命ぜられ、新兵を速成訓練した端から特攻隊に、と言うのが戦争末期の状況だったようです。やっと飛べるようになった新米達を送り出す古参の方々もさぞ辛かった事でしょう。

神風特別攻撃隊の出撃機は、敵艦に体当たり攻撃を行う為に重量のある爆弾を抱えています。表現が悪いかも知れませんが、飛行機そのものがミサイルのようなもので、操縦士は誘導装置のようなものです。
特攻隊の航空機は真っ直ぐに飛んでいる所を敵機(敵艦)からいいように攻撃されている映像が多いので、無抵抗で非力に見えるのでしょうが、飛行機は重量のある爆弾を抱えている状態では機敏に旋回出来ません。敵機から逃れようと旋回すれば速度が落ち、しかも、爆弾を抱えた鈍重な状態ではどうせ攻撃を回避し切...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報