アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもスズメバチ、大スズメバチに出会ったらどう対処すればよいですか??

A 回答 (6件)

回答No.3にもあるように、ジッとして動かないことです。

動くと攻撃しているように見られ、ヤバイんです。うっかり振り払ったりすると大変です。私は昆虫の写真を(飛んでいる状態で)よく撮り、スズメバチにも大接近して撮っています。カメラは黒いのでカメラにスズメバチが止まったことは何度かあります。でも動き回らなければ人間は襲われることはありません。巣には近づかないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!!!出会ったら要するに動かないことを大切にします。

お礼日時:2017/07/09 16:58

黒髪に反応するので白色の帽子やハンカチで黒髪を隠し(目には眼鏡をかけ)、巣と思われる方向と逆にそろそろと逃げる。



最近窓の下に作り始めた小さい巣を発見し、透明なビニール製のレインコートを被り(刺されても皮膚に届かないように)、蠅・蚊用の殺虫剤でシューとかけ蜂を逃がし、(逃げない健気な蜂も3匹いた)100円ショップで買った手の代わりになる取っ手(?)で巣を壊し土へ落として踏み潰しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!退治の仕方まで書いてくださって助かります。

お礼日時:2017/07/09 16:56

ミサイル対処と同じです。

政府広報をご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2017/07/09 16:50

いなくなるまでじっとしてる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2017/07/09 16:49

ゆっくりその場を立ち去る


春〜夏は巣の近くに行ったとき 臨戦態勢になります 威嚇から入ります。
秋は威嚇無しに攻撃されるので要注意です。

スズメバチは黒に反応します 目、頭(髪の毛)を狙います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!!!!要するに黒いところをなくせば良いわけですね。

お礼日時:2017/07/09 16:49

全力で逃げる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

学校では、危険って言われています。

お礼日時:2017/07/09 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!