dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人の彼についての相談です。

とにかく、足の踏み場もないほどの家だそうです!
彼女が掃除くらいしたら?と言っても、ほとんどしないそうです。たまりかねて彼女も掃除をしたらしいのですが、やってもやっても彼が元通りにゴミ屋敷にしてしまうのだそうです。
友人は家族と住んでいるため、彼と会うのはいつもそのゴミ屋敷なんだそうです。そのため、失くし物はしょっちゅうだとか(笑)。

私は彼女へのアドバイスとして、「掃除しなきゃ別れる!」ぐらいのことを言ってやれ、と言ったのですが、どうもそれはしたくないらしいです。(本当に別れられると困るから、らしい・・)彼女は彼との将来を本気で考えているから、何とかして掃除してもらいたいそうです。

どうしたら、その彼、掃除しますかね???
いいアドバイス、お待ちしてます。

A 回答 (6件)

私も多かれ少なかれそういう気がありますが、恐らくその方も『障害』です。

どう片付けていいのか、判らないので片付けられないんです。

ナントカしなきゃと思ってたとえば本の整理を始めるのですが、まとめた本をどうしてよいかわからない。本棚へ収まる分は良いんですが、収容量を超えるともうどうしていいかわからない。
うるさく言っても、まずしないでしょう。出来ないんですから。

お金を出して、部屋の整理を頼むほうが賢明です。
http://www.the0123.com/service/apron/home.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病気だと考えたほうがいいのですね。
やらないのではなくて、出来ないと考えるとすべてが納得が行く気がします。
アドバイス、ありがとうございました!

テレビで特集などもありましたが、部屋を片付けられない人は脳に障害がある可能性もあります。

一度病院での受診をすすめてみてはいかがでしょうか?
それで徐々に治っていく人もいるようです。

多分そのままだと結婚しても直らないと思いますが。

今は彼氏の部屋なので放っておけばいいですが、一緒に暮らし始めた部屋を汚されるのはいやですよね。
友人や親も招待出来ませんし。

ゴキブリなども大量発生しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>今は彼氏の部屋なので放っておけばいいですが、一緒に暮らし始めた部屋を汚されるのはいやですよね。
友人や親も招待出来ませんし。

そうなんです。彼女が一番心配しているのはそこなんですよね。やっぱり、病院をすすめるようアドバイスしておきます。アドバイス、ありがとうございました!

同棲してるわけでもなく、そこは彼の家なのですから、彼の好きにさせるべきです。

彼にとってはまだ掃除するほど散らかっていないのでしょう。ゴミ屋敷が嫌なら外で会えばいいのです。

毎回彼女が片付けていたら、彼はなおさら掃除しなくなりますよ。彼に掃除させたいなら、彼女は一切手をつけないこと。そのうち彼が耐えられなくなって自分で片付けるでしょう。

ちなみに、本当に別れる気がないなら「掃除しなきゃ別れる!」はやめたほうがいいです。そう言ってからも別れなかったら、彼に「片付けなくてもいい」と言ってるようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

お金がない人みたいで、外では会わないらしいです。

>毎回彼女が片付けていたら、彼はなおさら掃除しなくなりますよ。彼に掃除させたいなら、彼女は一切手をつけないこと。

なるほど。参考になります。アドバイス、ありがとうございました!

別にかたづける必要を感じていないのだから

無理でしょう。
実にわたしもそうでした。比ゆでなくホントに
ゴミの上にふとんひいて寝てましたから。

逆になぜみなそんなに部屋をきれいにしたいのか
疑問でしかたありませんでした。
かたづけなくても死なないし、それが理由で
その人と付き合えないならやはりそれは性格の
不一致ってことでしょうがないですよ。

彼はけっして人間としてほめられたものでは
ないですが、つきあう相手でもない質問者さんの
勝手な価値観を押してつけて彼が幸せかどうかは
正直わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>別にかたづける必要を感じていないのだから
いつも彼女には「絶対、片付けるから」って口では言ってるらしいです。でも、信用できないですよね。
ゴミ屋敷でデートするのは嫌だっていつも友達がこぼしているので、何とかしてほしいなあ、と思いました。
回答、ありがとうございました。

散らかる原因を観察してればおのずと分かります。

例えば本来あるべき整理棚がないとか、収納グッズがないとか、ゴミ箱がないとか、ベッドがないとか。

原因をさぐれば減らすことはできますよ。

そうすれば、あとは彼女が片付けてあげれば。
    • 0
この回答へのお礼

家具はないって言ってました!
原因をまず探ることからですね。アドバイス、ありがとうございました!

かたつけられないのは主義主張の場合もあったり、単なるずぼらな場合もあるのですが、病気の場合もあります。

『ゴミ屋敷』と表現されているということは性格ではなくその“病気”の可能性を疑ったほうがいいと思います。
症例としては女性のほうが多いらしいですが、男性がならないって事も無いようです。
まずは専門家(医師)に相談すべきでしょう。

足骨折している人に『お前歩くことも出来ないわけ?』なんて言いませんよね?まず足が折れてるのかどうかを確認するのが重要です。足折れたてなのに『歩かないなら別れる』って言い放つのは私は変だと思います。まず普通なら折れてるのか折れてないのかの確認からですよね?
    • 0
この回答へのお礼

病気かもしれないというのはテレビで観た事があります。その辺で考えたほうがいいでしょうか?
回答、ありがとうございました。