プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度私の家(一人暮らしのアパート)に3人の女性が遊びに来ます。その中には私の片思いの女性もいます。みんな始めて家に来るのでやはり部屋はきれいに整理整頓しておいたほうがいいのでしょうか?それとも生活感があるように普段通りのままがいいのでしょうか?何かマナーみたいなのがあったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

お掃除頑張ってください。

年末の大掃除くらいの勢いでやってちょうどかと。
汚くて二度と来てもらえないようになるより、綺麗過ぎてびっくりされるほうがずっといいでしょう。綺麗にしているね、と言われたら、かわいく?「掃除した」とか照れつつ「汚い部屋に皆さんを及びできないでしょー」とか言ってみてください。更にポイントアップ・・・。あと一度大掃除しておくと後が楽ですよ。今後も彼女達もしくは好きな方が来てくれるかもしれないですから。

生活感は机の上に一つ二つ最近みたDVDや今読んでいる本をおいておく、等で十分です。(それで質問者様がどんなものが好きかとかわかってもらえるし、うまくすると話も広がるしDVDや本を貸し借りしたりと今後のお付き合いにも繋がります。(付き合い始めに彼が家に来た時急いで頑張って掃除したと思われるのがなんだか気恥ずかしいかった時に私も使った方法です。有効です。)
がんばってください!
    • 0

整理整頓まではいかなくてもいいとは思うんですけど

ちょっと小奇麗にはしておいたほうがいいと思います。

私が人を呼ぶときに気をつけるのはトイレと洗面所です。

うちの人が一人暮らしをしていた時のトイレのタオルは
使う気になれませんでした・・・。

あと、思いついたのは台拭き綺麗なの用意しておいたらどうかなと思いました。

お掃除頑張ってくださいね
    • 0

お掃除ガンバって下さい。

笠のある照明の場合、ホコリを拭いておいて下さいね、掃除を忘れやすい場所です(笑)
    • 0

可能であるならば、カーテンなども洗濯しておくといいと思います。

あとはお茶やコーヒーなど簡単なおもてなしができる準備をしておけばOKです。お盆などもきれいなものがいいですね。
    • 0

っていうか毎日きれいにしろよ!

虫湧くぞ!
    • 0

mikimimさん、こんにちは。

今度、気になる女の子1人を含む、女性3人を部屋に招待するんですね!
ドキドキですね~。

>るのでやはり部屋はきれいに整理整頓しておいたほうがいいのでしょうか?

そうですね。
徹底的にピカピカにするまでは必要ないけれど、
最低限のところだけは、綺麗にしてみましょう。

一番は、トイレですね!
私も、だんなの一人暮らしのアパートに初めて行ったとき、
まずトイレの汚さにビックリしました!!
男性の一人暮らしなんて、トイレ掃除なんかしないのでしょうね・・・
掃除道具すらなかったので・・・とにかく、ビックリでした。

それから、次に灰皿ですね。
灰皿も、てんこ盛りになっていて、灰がこぼれそうでした・・・
なんだか、不健康なイメージがあるので、灰皿は掃除しておいてくださいね。

後は、布団や、パジャマや衣類などが、放りっぱなしになっていてはまずいです。
脱ぎ散らかした服などがあれば、整理整頓しておきましょう。

それから、洗い場です。キッチンの洗い場に
まだ洗っていない食器がてんこ盛り・・・
これもまた、イメージダウンなので、面倒くさくても洗っておきましょう!

となると、ほとんど家の全部じゃないか!・・と思われるかも知れませんが
頑張ってちょうどいいくらいだと思います。
そうそう、あと見られてはまずいもの(エッチな本とか)は
ぱっと目につくところに置くのは絶対やめましょう!
ビデオとかも、隠しておいたほいが無難です・・・

それでは、できる範囲で頑張ってくださいね!!
    • 0

何故か私が興奮してます。

No.2です。ノリノリです。
連続投稿お許しください。

補足です。
ちょっとありえないくらい掃除しすぎてしまった場合

きっと誰が見ても綺麗と思える部屋に彼女たちは
「スゴイ、綺麗にしてる…」
と言うでしょう。

「…うん。がんばって掃除した。」
と言って見てください。

カワイイ奴め。と思います。
    • 0

こんばんわ。

基本的には、普通にキレイにしておいてほしいですね。
男の人の部屋ってにおいがこもりやすい(偏見かもしれませんが・・)と思うので、換気は十分にされておいたほうがいいかもしれません。ワンルームでしたら特に・・。

においの気になるところ、玄関の靴、カーテン、布団といったところでしょうか?

あまり、ピシッときれいにされているよりは、ちょっと片付けておくね~って言えるくらいのほうが、女性は母性本能をくすぐられると思います。
キッチンまわりがキレイと私ならちょっとがっかりしちゃうかも・・・。
一人で生きていけそうな感じが見えてしまうので・・
    • 0

こんばんわ。

部屋は片付いていた方がやっぱり良いと思います。
そんなにひどくはないと思いますが、綺麗で居心地の良い部屋ならまた遊びに行きたい!って思うし、
ほこりだらけの家なら「ちょっと・・・」ってなると思うので^^;

ひざ掛けなんかがあると、スカートで行った日にはとても助かりますね。
でも、何でもってるの?っていう疑問もちょっとは生まれます(笑

後は個人的な意見ですが、部屋の芳香剤が嫌いな臭いだと嫌です。
嫌いな臭いじゃなくても、ものすごく香ってると気持ち悪くなります。

私が気になるのはこれ位です。
    • 0

こんばんは。

ある程度は片付いていた方がいいと思いますよ。
私は女性ですが、片付いている、片付いていない、については、人によってとても差があると思うんです。
ですから、質問者さんが「これくらいなら片付いているといえるだろう」という程度でいいと思います。
というか、それ以上片付けようが無いと思います。

あと、意外なところに目が行くものなので、ファンヒーターの裏とか、テレビの画面とか、パソコンのキーボードやマウスの手垢とか(ネットカフェで不愉快な思いをしたことがあるのです)。

片思いの彼女に気に入ってもらえるといいですね^^。
    • 0