マンガでよめる痔のこと・薬のこと

以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。

ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。
事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。

事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形になったですが、その際も私は全く役にたてず・・・。
家族には「ボケているにもほどがある。とぼけるのはやめろ」運転者には「なんでそこまで何も覚えてないねん。そんなはずないやろ」と、まるで私がうそをついているような感じで責められました。

もめていたので、証言が欲しかったのだろうと思いますが「本当に何も覚えていないので、証言することはできない」とずっと繰り返していました。

病院では、時間が経てば思い出すだろうとも言われましたが、結局何も思い出せずに今日に至ります。

事故のとき、事故そのものだけでなく、前後に至るまで記憶がなくなってしまうような経験をされた方っておられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 あなたの診断書には、「逆行性健忘」という病名が書かれていませんでしたか?


 これは、脳が何かのショックを受けた時に、一瞬、又は数日の記憶をなくしてしまうものです。
 #1さんも言われるように、当然のことであり、その程度は様々です。
 ちょっとした衝撃でも起こる人、結構大きな衝撃があったにも起こらない人、またその時間などなど・・・

 後々の生活に影響が出ることはまずありませんが、本人や家族は嫌なものでしょうね。
 もちろん、事故にあった人や、保険屋、警察官など、多々経験している人から見ればごく普通のことですが、初めての人から見れば「嘘をついている、とぼけている」ととしか見えないのも当たり前でしょう。

 特に気にする必要はないと思いますが、精神的に不安定になるようでしたら、心療内科などでカウンセリングを受ければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書には、いろいろ書いてありましたが、特にその名前はありませんでした。

でも「逆行性健忘」という言葉を教えていただいて、そのあと自分で調べたりしたんですが、こういう症例があると分かることで、うまくいえませんがなんだか安心できました。
家族側の気持ちと、誰にも信じてもらえなかった私の気持ち、両方の側の気持ちを書いていただき、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 01:51

みなさんと同じになりますが、私は自身が体験していますので、そのことを。


自転車で、歩道に乗り上げ駐車していた乗用車をよけるため車道を走行中、その車両の運転席のドアが突然開き、よけきれずにぶつかり転倒、後ろから来た大型トラックに危うく惹かれそうになった。という事故にあったそうです。(違法駐車の過失100%で処理されました)
病院で目を開けたときには、当日朝起床した時点からの記憶がすべてありませんでした。ので、上記の事故状況はあとでひとから聞いたものです。
1週間強の入院中は、2度レントゲン撮影をされ、脳に異常が認められないので、記憶喪失と診断することはその病院では不可能といわれました。
事故処理の際、依頼した代理人からそういったことの証明の為にも脳外科での診察を、と言われMRI撮影も行いましたが異常はありませんでした。その後その件について深追いされることもありませんでした。
完治後の生活にはさしあたって大きな支障はなかったです。
事故の事情聴取の際、警察では「そういうこともあるから、もし記憶がないのならばそういった内容で調書を作成します」といわれました。無理強いはなかったです。
現在、事故後12年半経過しましたが、今だ何も思い出せません。人づてに聞いた事故の状況から、現在でも、違法駐車を見ると(徒歩中でも自転車でも)怖いです。
ただ、事故を覚えていたらきっと怖くて自転車には二度と乗れなかったのではと思いますが、幸いなことに、怖いのは違法駐車だけで(多少憎悪も混じります)、自転車で走ることは恐くないので、自転車に乗れなくならなくてよかったと思うことにしています。

この回答への補足

たくさんの方に親身になってお答えいただき、本当にありがとうございました。
いろいろなアドバイスや、参考になる実体験をお聞かせいただき、一人で悩んでいた心が軽くなりました。

すべての皆さんにポイントを差し上げたい気持ちです。

本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/21 02:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事情聴取の際、警察の人にそういってもらえるとまだ救われますね。でも、そういった状況でも調書が作れるのですね。

私も、事故状況は運転者の親御さんと、警察の人から聞いた話ですので、実体験としての記憶はありません。全く覚えていないからこそ恐怖心もなく同じことができるというのはすごくよく分かります。

やはり時間が経っても、思い出せないのですね。でも、それが普通にありうると分かって安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 02:05

14年ほど前になります。


私の弟が千葉の海岸で3輪バギーで砂浜で遊んでいて転倒、ノーヘルだったため頭を打って脳震盪状態になりました。

すぐ救急車を呼び偶然近くにあった脳神経外科の病院へ運んだのですが車内で意識は回復したものの同じ言葉や質問をひたすら繰り返すのでかなり心配したものです。
そのままその病院へ1週間ほど入院し退院したのですが転倒する5時間ほど前からその日1日の記憶がすっぽりないそうです。

担当して頂いたお医者様の話ですとおそらくその記憶は偶然で何らかの拍子に出てくる可能性はあるが基本的に時間がたっても思い出すことは無いだろう、とのことでした。


あれから14年たちますが、やはり弟はその日の記憶は朝家を出てから翌日病院のベッドで目を覚ますまでまったく思い出せないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事故やアクシデントのあと、意識を回復してからのことも覚えていないこともある・・・こういう体験をされている方のお話が聞けてよかったです。

偶然でてくることもあるが、思い出すことはない・・・やはり、私のその事故から前後の記憶が戻ることもなさそうですが、こういう風に言われると安心しますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 01:59

私の友人も2人同じように前後の記憶がないそうです。



一人は車で路地を走行中、トラックに側面衝突しましたが、本人はその日と次の日の記憶が全くないそうです。
時間が経ってもその記憶は戻っていないそうです。

もう一人はバイクでツーリング中?(これも本人が何のためにそこを走っていたのかわからない)に車に接触し、車とバイクが大破しました。
本人はなぜか擦過傷くらいのかすり傷だったのですが、前後1日ほどの記憶はまったくないそうです。

強く頭に衝撃を受けたときに記憶が一時的もしくは一定期間なくなることは、別に珍しい症例ではないと思います。
No.1さんのおっしゃるように、警察やご友人はそのことをあまり知らないんでしょうね。
大きな病院に転院されるといいかと思います。
頭は大事ですから。 お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頭に衝撃を受けたとき、記憶がなくなること、時間が経っても戻らないことが珍しいことではないと聞き、安心しています。
たぶん、運転していた方にはそういう記憶の欠落がないので、余計に疑われているんだと思います。

家族や周りに納得してもらうためにも、別の病院を探したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 01:57

アドバイスにならなくてすみませんが、同じような症状を起こした人を見たことがあります。



友人数人でモトクロスの練習をしていたのですが、一人が転倒した際に頭部を強く打ち、一時気絶していました。
慌てて車へ戻して意識の回復を待ったのですが、意識を戻したときの言動はかなり変だったので憶えています。

まず、転倒した時までの数時間を忘れていました。どうして、自分がここにいるのか、何をしていたのか、どうなっているのか。
周りの友人や奥さんの顔はわかるのに状況を把握できていない状態でした。
そして、何度説明しても、すぐに同じことを繰り返し訊ねてきました。
頭部の検査は異常なく、脳震盪だろうという診断でした。

後から聞くと、その時の記憶は一切無いようです。

まわりの者から見ると、不思議でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭を強く打ったあと、その時に言動がおかしくなったり、数字が数えられなくなったりする・・・というのを聞いたことがありますが、脳に損傷がない限り、時間が経てば戻るものだと思っていました。

頭部に異常がなくても記憶がない、もどらないことが分かり、安心できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 01:54

何の回答にもならないとは思いますが、私の知っている人で同じような症状になった人がいます。


その人は1人で乗ってたのですが、左折のときに左側を注意していなかった四駆にはねられました。
病院で意識が戻った時にはarabesqueさんと同じように事故の前後の記憶が無くなっていました。
本人は今は全快し、元気にバイクに乗っていますが事故の記憶は未だに戻っていません。
周りのほうがバイクに乗るのに反対していて、本人は前後の記憶が全く無いので恐怖心すらわかないようです。
同じような症状は確かにあります。
あまり気に病まないようにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、事故当時の痛みも恐怖も全く記憶にないので(目覚めてからの痛みはありましたが)恐怖心がわかないということはすごくよく分かります。
こういうことは、起こりうるんだと分かって安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 01:52

脳の詳しい検査と療養を脳外科専門の病院ですぐおこなってください。

脳が、激しく、頭骸骨内でゆれ、脳の表面がこすれ、前頭葉にはげしいダメージを受けると、1-2時間の記憶から1日くらいの記憶は飛ぶのが、医学的に当たり前です、あなたの病院の医師、警察官など、基本的、医学知識がないようですので、早期治療が大事ですので、専門医へ転院しましょう。いまの病院はたまたま、救急当番だっただけで、専門医がいるとは限りません。

命がおしかったら、救急車で運ばれた病院=ベストではないので、あくまで応急が終われば、転院する努力をしましょう。かなり、今の医師には嫌がられますが、転院先を自分で探しましょう。大きな病院ならケアワーカーさんがいるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。救急車で運ばれた病院がベストでない可能性はありますよね。
自分が納得できるような病院を探して、診察を受けたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故の時の記憶

いつもお世話になっています。

先月、交通事故を起こしました。
仕事中に私が大型トラックにオカマを掘ってしまったのですが…  ぶつかる前から気がつくまでの記憶がありません。
ぶつかる前の全部が無いわけではなく一部だけですが、1ヶ月近くたつのですが思い出せません。  他の方のを見ましたが、他の方のように病院で気がついたとかではなく私の場合、ぶつかってからどのぐらいの時間がたっていたのかは分かりませんが、車の中で気がつきました。  最初 何が起きてるのかも分からずしばらく呆然としていましたが、事故を起こしたと思い携帯を探し自分で警察と会社に連絡を入れました。  外に出ようかとも思ったのですが、肩が痛くて動けず、ほぼ挟まった状態だったので自分では動けませんでした。
警察と会社に連絡した後は、肩の痛みが強くなりまた、気を失いかけましたが、警察の方が常に連絡してきてくれて励ましてくれてたので到着するまでどうにか持ちこたえられました。
ここからなのですが、こんな状態の中、自分で警察に連絡できたのがおかしいと言われました。  記憶が無いと言うのもどうなんだろうと…  この状態で連絡できたのはそんなにおかしい事なのでしょうか?

先程も書きましたが、参考になればと他の方のも色々見ましたが、同じような方はいなかったので、あえて質問させて頂きました。  同じような状態になった方がいましたらご回答頂ければと思います。
長くなりましたが宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

先月、交通事故を起こしました。
仕事中に私が大型トラックにオカマを掘ってしまったのですが…  ぶつかる前から気がつくまでの記憶がありません。
ぶつかる前の全部が無いわけではなく一部だけですが、1ヶ月近くたつのですが思い出せません。  他の方のを見ましたが、他の方のように病院で気がついたとかではなく私の場合、ぶつかってからどのぐらいの時間がたっていたのかは分かりませんが、車の中で気がつきました。  最初 何が起きてるのかも分からずしばらく呆然と...続きを読む

Aベストアンサー

いいえ、おかしくないと思います。

小生も中学時代に自転車で車に撥ねられるという交通事故を経験しましたが、事故前の記憶がありません。

かすかに断片的に、
・地面に倒れている自分を取り囲む人の顔のシーンが一瞬
場面が飛んで
・救急隊員になにか話しかけられているシーンが数秒分

その次は、救急病院の応急処置室で気がつきそれ以降の記憶は連続しています。
事故そのものについては撥ねた車も場所もなにも覚えていません。


同行していた友人によると、救急隊員の質問に、住所・氏名、学校名、痛いところなどを、しっかりと受け答えしていたそうですが、本人は全く覚えていません。

「その直後に記憶が消去されたのか」のか、「一見理性的に行動しているが実は無意識下の行動なのか」は分かりませんが、貴殿も同じような状況であったのだと思います。

Q知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが

知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが
こんな症状ってあるものでしょうか。

◎事故はガードレールにぶつかりフロントが大破しました。
・同乗者はいません
・体は親指が痛いだけで、体は何ともないようです。
・エアバックは作動していません。
◎事故直後、本人がJAFを呼んでレッカー移動の手配をしました。
◎事故を起こしたことを家族に電話で通知
◎JAFの車に同乗して病院まで行きました。

病院に到着後、治療を受けた後事故の記憶がないことに気付いたようです。
上記の◎が思い出せないとのこと。

事故をどうやって起こしたのか、JAFや家族に電話したことも覚えてないそうです。

今現在は普通に話をしますし、体に異常もなし(MRIなど受ける予定らしいですが)
事故前の記憶や、病院~現在 の記憶は問題ありません。

行動からすると
事故からしばらくはしっかりしていて、病院で落ち着いた頃に、それまでの一定時間の
記憶がないようです。

こんなことってあるのでしょうか。
また、もし、疑わしい病気などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

事故の前後の記憶が無くなる事はあります。
脳に損傷が無くてもあります。

人によっては事故前後数時間から一週間位。
時間が経つと思い出す人も居れば、思い出せない人も居ます。

事故後、しっかりしていても、その後、思い出せないようです。

何かあったとすれば、脳を振られたからか、脳髄液が漏れてるか…。
でも、検査で何も出なければ問題ありません。
記憶障害です。

周囲の事故経験者達がそうでした。

Q記憶障害について

私の甥(中1)が先週頭を強く打った事による「記憶喪失」のようなものになってしまいました。
自分の名前や家族のこと、自分が中学1年生だということはわかっているようですが、なぜ頭を打ったか、なぜ病院にいるのか、その日の朝の事から記憶がないという事です。そして、今聞いた事も忘れるようで、一日に何度も同じ質問をするそうです。病院には1日入院しただけで、脳に異常は認められなかったという事ですが、可愛い甥のこと、とても心配です。
2日学校を休んだだけで、もう通学しています。きっと甥の小さな胸は不安でいっぱいだと思います。
同じ経験を持つ方、この病気に詳しい方、アドバイスを下さい。私が甥にしてあげられることは何ですか?

Aベストアンサー

質問を読んで、びっくりしました。
実は私も全く同じ経験をしたことがあるからです。

中学3年生のときに交通事故にあって、
5m程飛ばされて後頭部を強打しました。
そしてその日一日だけの記憶がなくなりました。
私も脳には全く異常なしということで直ぐに退院しました。

その当時は、1日だけでも記憶のない日があるというのは
不安で仕方ありませんでしたが、
二十歳を超えた今になってみると、
怖い交通事故の記憶がない(大型トラックを見ても怖いと思わない)
のは、かえって良かったのではないかと思っています。

もちろん考え方はヒトそれぞれですから、甥っ子さんが今後
この記憶喪失をどのように受け止めていくのかはわかりませんが、
そんなに心配することはないと思いますよ。

私のように、
頭を強打したという痛い記憶がないのは幸いじゃない!
ぐらいに扱ってあげたらいかがでしょうか?

Q交通事故→意識不明のまま 今後どうなるのか?

家族が交通事故で頭部を強く打ち、意識不明の重体で病院に運ばれました。
現在事故から約2週間、意識はまだ戻らないままの状態です。
年齢は20代です。

自発呼吸はしています。
脳幹がひどくダメージを受けているとのこと。
損傷箇所がいくつもあるので、外科的な治療、手術は意味がなくできないそうで、投薬(脳の機能をこれ以上低下させないように?)での治療をしていくそうです。
手は除脳硬直しているということで曲がっています。
片目の瞳孔は最初から少し開き気味だそうです。
まぶたがピクピクしたり、体が動いてしまったり(自分の意思ではなく脳のダメージの影響で)しています。

もちろん患者さんによって違うと思うのですが、今後どのような状態になっていくのか不安です。医師は「いわゆる植物状態になる可能性が一番高いのでは?」と言っているそうですが、まだ若いのでこのままずっと何十年も今のままの状態でいるということでしょうか?最悪の状況になる危険も多いのでしょうか?

また親戚に脳梗塞で入院していたところ肺炎に感染し急死した者がおりますが(老人ですが)、感染症などにかかって危険な状態になる場合も多いのでしょうか?

何しろ素人なのでうまく説明できず漠然とした質問で申し訳ありません。
何か参考にさせていただけることがありましたらアドバイスいただけますか?

家族が交通事故で頭部を強く打ち、意識不明の重体で病院に運ばれました。
現在事故から約2週間、意識はまだ戻らないままの状態です。
年齢は20代です。

自発呼吸はしています。
脳幹がひどくダメージを受けているとのこと。
損傷箇所がいくつもあるので、外科的な治療、手術は意味がなくできないそうで、投薬(脳の機能をこれ以上低下させないように?)での治療をしていくそうです。
手は除脳硬直しているということで曲がっています。
片目の瞳孔は最初から少し開き気味だそうです。
まぶたがピク...続きを読む

Aベストアンサー

決して楽観できる状態ではないですが、だからと言って悲観しなければならないとも思えません。今以上に悪化しなければ、数カ月意識が無くても、その後わずかでも戻る可能性は全くない訳ではありません。ただし健康時と同じようなコミニケーションがとれる可能性は低いですね。自発呼吸が可能なら、幸いにも延髄のダメージは免れたようですね。(延髄は脳幹部に含まれる)そういう点からも、今以上に悪化しなければ、担当医師の言うように植物状態になる可能性が高いかもしれません。一旦、植物状態に落ち着けば、生命の危険は低くなりますが、一生植物状態で生きる事になる可能性が高いと思います。いずれにせよ家族の負担は大きいですが、諦めずに本人を支えてあげてください。

Q「事故」の時の記憶

今日のTVで窪塚氏があの事故に関して
その「前後」の記憶がない・・・と言っていました。

私自身も「交通事故」(自損事故)をしましたが
やはり「事故」前後の記憶がありません。
救急隊員・警察官の方の呼びかけで初めて自分が「事故」をしてしまった事を知りました。

事故の影響で「頭」等を打ってしまうことや「衝撃で気を失う」事により記憶がなくなるのは
何となく解る気がするんですが、
何故、「事故前」の記憶もなくなるのでしょうか?
(私の場合は、事故前の何秒(多分10秒ぐらいか?)か前から記憶がありません。)

Aベストアンサー

人間の記憶は、コンピュータのように即メモリやディスクに記録されるのではありません。
一度「海馬」と呼ばれる部分に一時的に記憶し、必要に応じて大脳にデータが送られ、記憶として残ることになります。
海馬の記憶は数時間~数十時間後から消滅しはじめますから、事故等で大きなショックを受けたりして大脳にデータが転送されなかった場合はその間の記憶は残りません。
この場合も、海馬の機能低下により事故前後のデータ転送がおこなわれなかったものと思われます。

条件が違いますが、泥酔状態で海馬の機能が低下した場合にも同じ事が起こります。「前後不覚」とはまさにこのことですね。

その後の記憶に障害が出ないのであれば、事故の時だけの一時的な機能停止だと思われます。海馬が損傷した場合は、以後の新しい記憶が保存されません。

Q交通事故の事情聴取について

はじめまして。

単刀直入に聞きますが、加害者だろうが被害者だろうが事故当初の記憶が無いのは
事情聴取にしても現場検証にしても不利になるのでしょうか?

   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

警察は、事故当初の記憶が無い場合、間違っていても相手の主張を採用します。

それと、事情聴取の書類にはうかつにハンコやサインをせずに、細部にまで目を通してからにして下さい。かなり枚数が多いし聴取で疲れて、言われたまま押すと、事実で無い事を書かれている事があります(経験者)

Q記憶喪失について

身の回りに記憶喪失になった人っていますか?
お酒の飲み過ぎで記憶がない ではなく、何かがあってここ何年かの記憶を喪失してしまったという経験です。

そういう経験のある方がいらっしゃったら、または知り合いにいるという方、専門家の方、
(1)なにが原因だったか
(2)その間の様子
(3)記憶を取り戻したか
など、詳しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のPOWERVAULTです。

私は変則的右直事故で、ヘルメット,バイク,身体の怪我状態から、頭から乗用車ヘッドライト部分に突っ込みその直後に自分の1100ccバイクに全身を挟まれたと思われる状態でした。

まず、自分自身で我に返ったのは病院のベッドの上です。
しばらくして衝突相手の人が来ましたが、初めてみる顔で[そうなのかな?]程度です。
自分が事故で運ばれて来たのは状況で判りましたし、自分が誰かもわかってます。
ただ、どういう状況でどこへ行こうとしてたかもさっぱり記憶にありません。(自分が出かけた状況もなにもわからず)
しばらく話しをしましたが、現場でも普通に話しを交わしたそうです。[私は記憶に無いが・・・]
また警察署に事故状況の確認の為に出向きましたが、私は「帰る」と言ってオイルだだもれ大破状態のバイクを押していたそうです。[現場検証でその現場に来たという警察官談]
その後、救急車で搬送されて行くときも自分で乗り込んだらしい。
もちろん現場の見取り図みても、説明のやりようがありません。(記憶に無いのにどうしろと?)
どう考えても[もう一人の自分がいたのではないか:肉体はひとつ]という状況でした。

ただし、断片的に記憶は戻ってきました。(当時2年近くかけて)
ぶつかる数秒前の瞬間,起き上がってヘルメットをまっすぐに戻している時(ヘルメットが顔に対してかなり捩れて前真っ暗:アルミフレームメガネは、ぐにゃり),バイクを押している一瞬,救急車の中の担架に座った時。
この4つのシーン(かなり短い断片)だけです。
既に10年以上経ちますが、その前2日分からベッドで我に返るまでの記憶は私の中ではそれだけしか無いのです。

ANo.1のPOWERVAULTです。

私は変則的右直事故で、ヘルメット,バイク,身体の怪我状態から、頭から乗用車ヘッドライト部分に突っ込みその直後に自分の1100ccバイクに全身を挟まれたと思われる状態でした。

まず、自分自身で我に返ったのは病院のベッドの上です。
しばらくして衝突相手の人が来ましたが、初めてみる顔で[そうなのかな?]程度です。
自分が事故で運ばれて来たのは状況で判りましたし、自分が誰かもわかってます。
ただ、どういう状況でどこへ行こうとしてたかもさっぱり記憶にあり...続きを読む

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q脳挫傷は完治するのでしょうか??

はじめまして。

今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。
脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。
退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。

3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。
ですが、『本当に脳挫傷だったの?凄くキレイな脳だよ』と言われたんです。。

脳挫傷は完治しないと聞きますし、実際入院していたところの先生には『残る』と言われていたので。。。

その時は人間の治癒力ってすごいなぁ。。なんて感動したんですが今頃になって、『あれは他の人のMRの画像だったり・・』なんて思い出して気になって仕方がありません。。。

もう一度MRを他の病院で撮ってみればいいのですが、お金や時間のコトを考えると、まずはどなたかにそんな事もあるのかお伺いしてからにしようかと。。。

もし完治するのであれば、後遺症の『記銘力障害』も治っているという事ですよね???

ご回答宜しくお願い致します。

はじめまして。

今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。
脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。
退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。

3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。
ですが、『本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

脳挫傷とは、外傷により脳皮質が硬膜や頭蓋骨にぶつかり、脳実質の挫滅が起きた状態であり、
内部に点状出血や浮腫、壊死を伴う不可逆性組織損傷のことを言います。

あなたがご覧になった「脳全体に白い点々が無数にあり」というのは、
その点状出血を差しているものと思われます。

脳に限らないのですが、体内で起こった出血による血腫は、
時間の経過とともに成分変化が起きます。
どういったシーケンス(撮像条件のひとつ)だったのか解かりませんが、
画像上では受傷直後、白くはっきり見えた血腫は、時間経過と伴に見えなくなっていきます。
すなわち、3年も経っていれば、点状出血は見えなくなって当然です。

しかし、不可逆性(元に戻らない)な組織損傷は、文字通り元に戻りません。
医師の「これはずっと残ります」という言葉は、この「損傷」を差すものと思われます。
損傷があっても細胞の栄養がされていれば、画像上正常組織と同じです。

壊死した細胞(つまり梗塞)でもあるのでしたら、それはそれで周辺組織と区別できます。
(白く見えるか黒く見えるかは、シーケンスに依る)

実際違う病院で検査されたようですので、厳密に言うと同じシーケンスでも、
施設や装置、細かい撮影条件などによって、画像は変わります。

また頭部撮影の基準線というのがあり、
これは一般に施設によって変わるといったものではありませんので、
#1の方には申し訳ありませんが、撮影位置が多少ずれたからといって、
脳に広範に点在していた物が、全く見えなくなることはありません。

いずれにしても「他人の写真だった?」という心配は、稀有でしょう。

※医師ではありませんので経験者としましたが、
 脳神経外科勤務経験ありの診療放射線技師です。

こんにちは。

脳挫傷とは、外傷により脳皮質が硬膜や頭蓋骨にぶつかり、脳実質の挫滅が起きた状態であり、
内部に点状出血や浮腫、壊死を伴う不可逆性組織損傷のことを言います。

あなたがご覧になった「脳全体に白い点々が無数にあり」というのは、
その点状出血を差しているものと思われます。

脳に限らないのですが、体内で起こった出血による血腫は、
時間の経過とともに成分変化が起きます。
どういったシーケンス(撮像条件のひとつ)だったのか解かりませんが、
画像上では受傷直後、白くはっ...続きを読む

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む


人気Q&Aランキング