電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3連休に近くの河川に日帰りキャンプ(バーベQ)に行ってきました。
そこで見たおかしな人々・・・

1.タープを張っていると隣の車がエンジンをかけ始めた。(外が熱いのでエアコンをして中で子供を休ませているようだった)

2.トイレがあるのに私のサイト10M横で立ちションするおじさん。

3.流し場で犬を洗っているおばさん。

4.散髪をしているカップル。

散髪ぐらいはアリかなぁと思いますが、みなさんどう思われますか?

A 回答 (7件)

1.キャンプ場の設備にもよります。

そういうことも許容している場合(人を押し込んでいるキャンプ場など)もあるので、TPOで判断しましょう。

2.軽犯罪法違反なのでマナー以前の問題です。

3.流し場として設置している場所なら管理者を介して文句を言うべきです。

4.自分の出したゴミ(髪の毛)をちゃんと回収して持ち帰っているのであれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛を切る自体はOKで、後始末が大事ですね。

どれも驚きました。

1はNO5の回答者様と同じく、命に関わる緊急事態ならやむをえないと思います。2~4は似たような行動を近くの公園でしている人達を見たことがあります。さすがに公園でバーベキューをする人達を見た時は目が点でした。そういえば、公園でテントを張って、お出かけ前の点検をされていた家族もいました。なんだか何でもあり!?の世の中ですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

命に関わるなら許せますが、その日は車の中でエアコンするよりタープの下の方が涼しかったような気がしました。
私も初めてテントを買ったとき「試し貼り」を公園で行なったことがありました。反省します m(__)m

どこへ出かけたか判らないけど、そこがバーベキュー場なら・・

1.駐車場は移動のための場所なので涼を取るの目的で使うのはNG
2.当然トイレがあるべきで、当人もまずトイレを探すべき!
3.バーベキューの道具を洗う場所なのでNG
4.バーベキューと関係ないのでNG

さらに厳しく言えば、タープも必要性がないのでNG。最近はこうやってむやみに場所を占領したがる人が多い。

誰でも自由に利用できる場所みたいなところなら、1,4はありかな? でも、3はさすがにダメでしょう・・足洗い場でもダメだよ。みんな犬好きでは無いし、犬と同格に扱われたくないし・・・
赤ちゃんのウンチが「汚くない」って言う人は多いけど、流し場でウンチオムツ洗う人は見たことないし、いないだろうね!
    • 0
この回答へのお礼

補足ですがその場所は駐車場代\500+施設管理費\500を支払う場所です。
タープは不要とのことですがその日は真夏のように暑く、タープなしでは熱中症になってしまいそうでした。
決められた区画内にタープを貼っていたのでアリかなと思います。
流しでウンチはちょっと・・・ごみ袋に入れて家に持って帰ってから捨てるのがマナーかな?

彼らには彼らなりの言い分があるんでしょう・・・。

1.タープを張っていると隣の車がエンジンをかけ始めた。(外が熱いのでエアコンをして中で子供を休ませているようだった)
-> 子供が熱を出した。熱射病になった。などのハプニングが発生した。

2.トイレがあるのに私のサイト10M横で立ちションするおじさん。
-> よっぱらい。

3.流し場で犬を洗っているおばさん。
-> 犬好きにとってみれば、犬は神聖な生き物。だから汚くないし、何よりも優先される。

4.散髪をしているカップル。
-> アウトドアを極めようとしている、料理や寝起きじゃあきたらず、日常で出来る事を全て野外でやろうとしている。そう、散発もアウトドアの一環。

俺からしたら全部NGだね。
最悪1.で子供が病気ならしゃーねーが。

俺もキャンプ場で不愉快な思いを嫌ほどしてきたが慣れたよ。注意しても逆切れするよそいつらは。悪いことをしているという意識がない以上なにを言っても無駄さ。
    • 0
この回答へのお礼

注意してギャクギレされてせっかくのキャンプがいやな気分の1日になるのなら、だまっているのが良いのかもしれませんね。でも迷惑を分からない彼らには腹が立ちます。

1.場所によってはOKな所もありますが、すぐ隣ということだとどう考えても

オカシイですね。

2.キャンプ場でなくても軽犯罪法違反でしょう。

3.非常識でしょう。

4.ゴミの後かたづけをちゃんとしたのであれば問題ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり立ちションはNGですよね。
そこを歩いて通る人達がいるのですから・・・

「気遣い」のレベルではどれも非常識だと感じます。

それが通用しなくなり、何でも規約で「次の行為は禁止されております。1.云々~」などと決めて、それがないと結論が出ない世の中になってきた、電車の中でも映画館でもetc・・・。大雑把にはそう感じます。

近所の独身用マンションではドアプレートに名前も出さずにいます。出掛ける・帰宅する時刻も昼だったり早朝だったり、互いに感知・干渉せず、匿名で暮らしています。

独身者に限らずみんな、昔と比べて暮らしの様子が互いの目に触れない状態で暮らしています。やがて、あの人とこの人では日常感覚に大差が付くと思います。さあ、そこでキャンプ場となると、全部丸出しになってしまう。滅多にないことです。面白い事になりますね。

「感覚に大差が付いた」とは言え、「立派だ」と思う方向に大差のついた人は見かけないのが不思議です。…いても良いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

「気遣い」に掛けている人に注意できない自分も悪いのかも・・・。
善悪の判断がつかない時は難しいですよね。

いずれもマナー違反ですね。

まあ、公共の場はなにをしていもいいと思っている人も多いようですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私はアイドリングが一番腹が立ちました。