ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

結婚して半年たちました。
掃除の仕方について疑問があります。
うちは3DKのマンションで1室和室があり、あとはフローリングです。
4階で、大通りに面していて、砂埃が入ってくるのか裸足でいると足の裏が黒くなることがあります。
なので、クイックルワーパーの水拭き用で掃除しています。
でも次の日は窓を開けっぱなしにしておくと床がざらざらしてまた足の裏が黒くなってしまいます。
和室には物がないので掃除はしていません。
掃除機はありません。
クイックルワイパーのみで掃除なんですが、これでいいのかなぁ、と思っています。
掃除機を買ったほうがいいと思いますか?
今のままだと汚いと思いますか?

あと、だんなさんが靴下を裏返しにして洗濯に出すので注意したら直ったんですが、今度はTシャツも裏返しにしていることに気づきました。毎回です。
友人に聞くと"うちもいつもそう"と言われますが、やっぱそういうものなんですか?みなさん我慢していますか?
靴下を注意したのでTシャツまで言うと細かいと思われそうな気がして我慢しているんですけど。。

A 回答 (9件)

フローリングの掃除でも掃除機をかけてから


クイックルワイパーすると楽ですよ。
砂埃が狭い隙間にはまり込んでたりすると
やはり掃除機じゃないと取れませんし、気になります。
掃除機なら和室も一気にかけられるし便利です。

ご主人のTシャツについては、考え方次第ですが
直すなら今!いっぺんに直して欲しい!と思いきって
言ったほうがいいかもしれません。
「靴下、ちゃんと出してくれて嬉しいな~。
ついでにTシャツもそうしてくれたら助かるなー♪」
くらいでご主人を持ち上げ気味に軽く言ってみるのはどうですか?
うちの両親は結婚して40年にもなりますが、
いまだに父の洗濯物が裏返しで、時々母が文句を言ってます。
教育するなら早いうちがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機のあとにクイックルワイパーですか。
実践してみます!

Tシャツのことはアドバイスいただいたように持ち上げで言ってみようと思います♪
うちの母親も、父や兄が裏返しと文句を言っているので、主婦の人はみんな我慢しているのかもと思ったんです。
教育ですね!

お礼日時:2005/09/20 13:28

掃除機→クイックルワイパー、ではなくて、


クイックルワイパー→掃除機 で掃除をするといいそうです。
(私も知るまでは逆で掃除をしていました。)

実験でも実証済みで、掃除機をかけてからクイックルワイパーをしても、目に見えない埃が舞い上がっていて、ほぼ効果はないそうです。クイックルワイパーをかけてから、ごみを掃除機で吸うというように掃除をすると、空気の中の埃がよくとれるのだそう。
喘息で困っている家庭で、そのように掃除をやりだしてから、喘息がよくなったそうです。空気の中の埃の量が少なくなったからです。テレビで実験していましたので、ご参考までに!
洗濯の件は、みなさんがおっしゃるとおりだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
では、その通りにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 09:22

家のかみさんは すべて裏返しです。


表だったら叱られます。
もちろん作業ズボンも・・・。パンツまでは云いませんが。

何故って聞いたことがありますが、日に当てると色落ちするからといってました。

最近目が悪くなったのか靴下の裏表が時々逆になっています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

裏返し派も多数いらっしゃるようですね。
裏返しでいいならだんなさんに直してって言わなくていいし、私も裏返しのままにしようと思います。

靴下って裏と表がわかりづらいですよね。
しかも種類も似ていてどれとどれが対なのかさがすのがけっこう面倒です(^^)

そういえば、思ったんですけど、私自身のことを考えてみたら、自分も裏返してました。

お礼日時:2005/09/20 16:33

【洗濯物について】裏返しに脱いだものは、そのまま裏返しに洗い、乾燥したら裏返しのまま畳んでみたらいかがでしょう?そして、そのまま箪笥へ。


 初めは、当人が着るときになってブツクサいうかも知れませんが、裏返しのものは裏返しのまま...を続けていれば、じきに改めてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴下でそれをやったら、"靴下裏返ってるよ"と逆に注意をされたことがあります(^^;)
どうも、裏返しのまま洗ったほうがいいみたいなのでそのままにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 13:56

掃除機はあった方が便利だと思います。


布団を外でバタバタ叩くと階下の迷惑になるので
掃除機に布団用アタッチメントを付けて吸ったり
何か壊した時でも細かな破片は掃除機で吸った方が
安心できますし
エアコンフィルターも掃除機で吸うくらいなら
かなりお手軽にできますし
ラグだって掃除機使うし
大掃除には綿ぼこリを一掃したり何かと便利かと思います。

Tシャツは皮脂の汚れを落としたい人や
天日干しの色あせ、洗濯時の生地の痛みが嫌な人は裏返しに
食べこぼしや薄汚れが気になる人は表向きにと
2つに分かれると思いますよ。
衣類の為を思うなら裏向きに洗濯、干すのが良いようですね。
旦那様のお母さんはどちらを気にする方なのでしょうか?

うちは白い靴下などは裏返しに出されても
きれいにならないので文句言いますが
Tシャツは気にしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機、なにかと便利ですね♪
買うことにしました。

Tシャツは裏返しの方がいい気がしてきました。靴下も。。
だんなさんのお母さんのこと、だんなさんに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 13:53

結婚14年の主婦です(^_^)



お友達がダス○ンで働いているので、聞いた話ですが…
フローリングの場合、基本的に掃除機はかけなくても良いそうです。
ただ、埃の吸着力がよく、床のつや出し効果もあるモップなどで掃除をしないと、フローリングは痛むそうです。
モップなどで埃を一ヶ所に集め、掃除機で吸い込むという方法を勧められました。
それから年に数回、ワックスをかければ大丈夫だそうです。

洋服の裏返しについてですが、うちはパンツまで裏返しです(^◇^;)
最近は、子ども達も裏返しにして出すので、ダンナに聞こえるように子ども達に注意してますw
いちいち言っても大丈夫なダンナ様なら言えばいいし、気を悪くするようだったら、機嫌の良さそうなときに「手間がかかるのよね…」ってやんわり言うといいかも。
ちなみに、うちは不機嫌になるタイプなので、滅多に言わないかな(>_<)ヽ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベテランさんですね、こんにちはヾ(≧∇≦)〃

フローリングは掃除機必要ないんですか!
ここにきていいことを聞きましたq(^^)p
でも、どっちにしろ掃除機は必要そうなので買おうと思います。
モップも必要そうですね。
ワックスはちょっと面倒ですが、大掃除ぐらいはかけようと思います。

パンツも裏返しですか(^^;)
でもどうやら裏返しで洗ったほうがいいみたいですね。
でも、よく考えると全て裏返しで洗うのはすっごい面倒ですよね。
うちのだんなさんは言ってもだいじょうぶそうなので、やんわり言ってみます(^^)
この間、私のことを神経質だと言っていたのでちょっと言いづらかったんですが。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 13:48

>クイックルワイパーのみで掃除


あんまりよくなさそうです、素直に掃除機を買ったほうがいいでしょう

お金が無いのであれば、普通のほうきでもいいです

Tシャツは裏返しにして洗濯してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(^^;)みなさんのおっしゃる通り買おうと思います。
お金はなんとかだいじょうぶそうです。。(^^)

Tシャツは裏返しで洗うのが正解なんですか?
考えてみるとそうかもしれません。

お礼日時:2005/09/20 13:38

11月に結婚予定の25歳です。


掃除機がないって・・・もしかして半年も掃除機なしで掃除してたんですか?昔ながらの雑巾がけでもしてるなら別ですがクイックルワイパーだけでは限界がありますよ。掃除機は絶対買うべきです。洗濯機やレンジと同じくらい生活必需品です。
あと、週に1度は砂埃がひどいところを雑巾がけしたほうがいいですね。足が黒くなるということは床もかなり汚れてるはずです。
和室も同じように週に1度は掃除機をかけてください。畳は結構ダニが多いですよ。誇りもたまりやすいです。

洗濯物ですが1度くらいは「裏返して出さないで」って言ってもいいと思います。もし、直らないようなら、休みの日にでもご主人に裏返った洗濯物を干してもらえば裏返ってることが大変なことがわかると思いますよ。身をもって体験させるべし!
ちなみにうちの彼氏(ダンナ)はきちんと表にして出しますし靴下もバラバラにならないようにクルンとすそをひっくり返してセットにしてくれます。
結婚は子育てと同じです。上手くご主人を育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。(^^)

半年どころか同棲していた期間を含めると1年半掃除機をかけていません。。
やっぱ掃除機をかけることって常識なんですね。。
うちの母親はあまり掃除機をかけていなかったので(家にはあったんですが)いらないかな、と思っていたんですが、毎日掃除機をかける人がいることを知ったので、不安になり質問しました。
ちょっと友人には聞けなかったので。。
掃除機は毎日かけるんですか?週に1回でいいんですか?

裏返しのことは、大した作業じゃないのに注意するのもなぁ、と思って躊躇していたのですが、やっぱり大変ですよね!毎回となると。。
やんわり言ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/20 13:35

掃除は毎日の仕事です。

掃除機は必要だと思います。
クイックルワイパーはあくまでも掃除機を使う回数を減らすための補助的な道具と考えるべきです。

あと、靴下や下着は裏返しでも洗濯できるのでそのまま
洗濯機に入れてもいいです。
表にしても洗い終わると裏返ってることもあるので、
乾かす時に表がえしてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事ありがとうございます。
やはり必要ですか。ですよね!
うちの母親が掃除機を使っているところをあまり見たことがなかったので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!